※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4人部屋で3ヶ月入院しても費用はかかりますか?ホームページに情報がないため不安です。詳しい方、教えてください。

妊娠中の長期入院費用について

説明を受けた際
2人部屋、個室は有料。4人部屋は料金がかからない
と言われ、4人部屋で3ヶ月間入院予定です。

3ヶ月間入院しても、費用が発生しないのでしょうか?
入院した事がなく、退院後の支払いが高額来るのではないかと怖いです

ホームページにはこんな感じで記載してあり
4人部屋についての説明が載っておりませんでした。

どなたか詳しい方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

個室料は何ヶ月入院しようがかからないですね。
入院費はどの部屋でも同じだけかかりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊!

• 12月5日
ママリ

4人部屋は部屋代かからないので大丈夫ですよ☺️
医療費は毎月高額医療費の限度額。食事が1日1200円ぐらい。
その他は病衣やタオルレンタル等、有料のものがあればそれが入院日数分(有料の物があれば同意書を書くので、後から勝手に請求はないです!)、テレビカード、自費の検査等あればそれもその都度説明があるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりやすい説明ありがとうございます。
    ちなみに高額医療費の限度額というのは、自分で申請するものでしょうか?
    食事1日1200円くらいかかるんですね。知りませんでした💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

限度額は収入によって違いますが、一般的なのは月約8万円です。もし収入が高いor低ければ限度額も変わるので、検索してみて下さい!すぐ表が出てきますよ😊
    入院するなら、保険組合に事前申請して“限度額認定証”をもらうことで、月の支払いを限度額を上限にすることができます!
    認定証がなければ、一旦全額払って数ヶ月後に限度額超えた分が返金されます。
    病院が対応していれば、マイナンバーカードを出すことでも限度額認定されます。

食費は非課税世帯じゃなければ1食460円です😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はありがとうございました。
    ままりさんに教えてもらった通り、マイナンバーでやることが出来るそうです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月9日
k

4人部屋(=大部屋)は、室料が掛からないって意味です。
入院費は掛かりますよ。

入院費が1日◯円だとしたら、二人部屋や個室の場合は、
◯円+個室料が取られます。

余談ですが、私も妊娠中3ヶ月入院しました(切迫早産)。懐かしいです🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事ですね、すごく分かりやすい説明ありがとうございます🙇🏻‍♀️

わあ、、3ヶ月同じですね💦
    私は前置胎盤ですが、切迫早産もたしか即入院と聞きました😵‍💫💔
    入院中動くの制限されますししんどくなかったですか?🥲

• 12月5日
  • k

k

隣のベッドの人は前置胎盤でしたよ🌝

暇でしたねーとにかく暇。座ってるのもだめで寝転がってないといけなかったんで、しんどかったです。
    とはいえ、私は点滴を免れていたのでまだマシだったと思います。。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

いや本当に暇ですよね暇すぎて色々考えてしまいます😓
    ちなみに、退院時いくら位かかったか覚えていましたら、大体の金額お伺いしたいです🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 12月5日
  • k

k

毎月精算でしたよ。
    公立の総合病院でしたので安めでした。毎月14万程度だった気がします〜。
    7年くらい前の話なので、今は色々値上がってて同じように入院してももう少し掛かるかも知れません💦

• 12月5日