※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画について教えてください!上の子が小学生に上がるまでに家…

マイホーム計画について教えてください!

上の子が小学生に上がるまでに家を建てたいと思っています!注文住宅で、土地も購入する形になります。

どのくらい前から、どのようなことから始めたらいいでしょうか?
どのような流れで進めたか教えていただきたいです🙇

コメント

おいずみ

同じく、上の子が小学生にあがるまで※手続き等もあるとので出来れば年長の夏前には家が欲しいと動いていました!

我が家は中古住宅から新築建売、注文住宅を建てるための土地と全て並行して見学したり打ち合わせしたりしていました!
初めて打ち合わせに行ったのが、上の子が年少の時の夏前でした!

結局注文住宅を建てることになり、昨日引っ越ししてきたので、我が家でいうと動き始めてから一年半ちょっとで決まりました!

ただ、これは本当に人によると言いますか…地域によると言いますか…

土地さえ良いところがあればすぐに決まるので、打ち合わせから建て終わるまで恐らく一年ほどかな?と思います!

土地がなければ家を建てられないので、そうなると遅くなります💦

土地をネットで見つつ、見学なんかも始めてても良いかもしれません!

私、中古住宅〜建売までたくさん見学させてもらって、ここはこーゆー土地だからこの金額なんだなぁとか、この設備だからこの金額なのかーとか、結構勉強になって、自分たちがいざ建てる時も結構役立ちました☺️💖