※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
妊活

友達の妊娠報告で涙が止まらず、ストレスが溜まっている方。気持ちを切り替える方法を教えてください。

いつもお世話になっております。
結婚してもうすぐ3年、妊活歴ちょうど2年で、通院9周期目です。すごく仲の良い結婚したばかりの友達の妊娠報告を受けて、涙が止まりません。他の友達の妊娠や出産はすんなり受け入れられて祝えましたが、今回ばかりはどう自分の中で消化したらよいのかわかりません。
私はこんなに赤ちゃん欲しくて毎月通院して苦しんでいるのに。。気づくと彼女の妊娠のことばかり考えて、夢にまで出てきて辛いです。今周期は排卵誘発の薬もかえて頑張っていこうとしていた矢先の報告。ストレスがハンパないです。
そんな時、どうやって気持ちを切り替えましたか?優しいお言葉お願いします。

コメント

Maddie

私も友人の報告や、そんなに仲良くない子のSNS報告…なんで私に?!と。

昨日から生理も始まってしまい撃沈。まだまだ妊活歴は短いので大きいことは言えません。

でも、主人がNo 生理 No ベイビーと言ってくれることで救われます。

私は仲の良い子の報告は嬉しく感じるのですが、そんなに仲良くない子の報告の方がジェラシーめらめらしてしまいます。

私はもう人は人!私は私!今まだ授かっていない私たちが幸せ、と念じています(笑)

• 唐揚げ

唐揚げ

ご主人、お優しい方ですね❤️
    人は人、私は私!頭ではわかっているのですが心がついていけません。
    そうですよね。私も結婚してすぐ妊娠して、2人で過ごす時間が少なくて可哀想だなとか思って自分を慰めてます。。

• 3月5日
  • Maddie

Maddie

そうですね。
    今は旦那様との時間を満喫しましょう!
    夜泣きで眠れなくて肌荒れはしないし、みたいな。

ないものねだりですが…

• 3月5日
  • 唐揚げ

唐揚げ

もう酷いこと考えちゃいます。友達の幸せは私の幸せだから、嬉しいから、心から祝ってあげたいし、本当には嫌なことなんて考えたくもないんですけど、でも自分を保つために、酷いこと考えちゃいます。。。

• 3月5日
  • Maddie

Maddie

いいと思います。
    一番はアロちゃんさんがいいメンタルでいることです!!

• 3月5日
  • 唐揚げ

唐揚げ

優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月5日

私も後から結婚した友達に抜かされてますよ😢
アロちゃんだけじゃ無いですよ❗私も一緒です(笑)
私は結婚して間もなく2年、妊活は本格的に初めてから半年になります。
なかなか授かれず悩む日々。
私は自然と友達に会うことが無くなりました。別に友達が嫌いになった訳じゃないですが気持ちが乱れるので極力会わないようにしてます。
で、リラックスして旦那と過ごす日々を大切にしてます。
あとは甘いものかな❤

お互い授かれるように頑張りましょう🎵

• 唐揚げ

唐揚げ

やはり夫と過ごす時間を大切にしないとですよね!友達は結婚してない子が殆どなのであまり変なこと言われなくて助かっていますが、妊娠した子にはもう会わなくなるのかなーって思ってしまってます。あからさまに幸せオーラを出す子なので、自分がおかしくなりそうで怖いです。

• 3月5日

退会ユーザー

私も一時おかしくなってました。毎日泣いて常に情緒不安定。
    幸せオーラ傷つきますよね。
    私も気になりますがなるべく気にしないようにして過ごしてますよ。
    子供を授かれない悩みは同じ悩みを持った人じゃないとわかりません。
    嫌なことがあったりしたら旦那さんに話したり、ママリに投稿すれば少しは発散出来るのでは?
    前向きに行きましょう❗

• 3月5日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうですよね!さっき夫に、友達の妊娠のことを話して大泣きしたらちょっとスッキリしました!
    ママリがあって本当によかったです❤️
    同じ悩みを持ってる人はたくさんいるんですもんね!ありがとうございました!

• 3月5日
彩♡花

結婚してすぐに赤ちゃんができたってすごく羨ましく思う気持ち、とても良く分かります。

私も同じ気持ちを経験した事があります。
私の友達も結婚して4ヶ月で妊娠。出産後、旦那さんが育児を手伝ってくれないなどの理由で産後クライシスになりました。

それを聞いて、せっかく赤ちゃんが来てくれたのに...目の前の幸せに気づけないなんて...そんなの悲しすぎる...と悲しくなりました。

妊活で夫婦の絆を深め合っている夫婦の方が幸せな事もあるんだなーと正直思いました。

きっと赤ちゃんが欲しいと思う気持ちが長く強いお母さんの元に必ず赤ちゃんは来てくれると信じて一緒にがんばりましょう!

• 唐揚げ

唐揚げ

そうですよね。これだけ欲しくて欲しくて堪らなくて授かれたら、きっと普通の人以上に愛情沢山で暖かい家庭が築けますよね。
    きっとそのために今の辛い妊活期間があるんですよね。

• 3月5日
しほみ

はじめまして。
私ももうすぐ結婚して3年、妊活は赤ちゃんほしいと思い始めてからは2年、通院を始めてからは1年半です。アロちゃんさんとほぼ同じくらいの経歴ですね😊

その気持ちよくわかります〜!
私はなぜか、旦那さんの職場の方の奥さんが妊娠したと聞くとショックでたまらないんです…。
自分の友達の妊娠なら受け入れられるんですが…。

私も、こっちはこんな辛い思いして通院して、それでも結果が出ないのにどうしてそんな簡単に…って思ってしまいます。

旦那さんには「人と比べるものじゃない」って言われたこともあったけど、どうしても意識してしまいますよね😢

私はとにかく何を言われようが落ち込む時はとことん落ち込むようにしています。無理に平気なふりしたり気持ちを紛らわせようとしても後からさらにしんどくなるだけだし、1回落ちるところまで落ちたら案外スッキリしますよ😊✨

旦那さんも今ではそれが私の発散の仕方だって理解してくれて、付き合ってくれています。

アロちゃんさんは辛い時、旦那様に気持ちを打ち明けていますか?
やっぱり妊活は夫婦ふたりでしていくものだと思うので、辛い気持ちとかさらけ出してもいいと思いますよ😊💕

あまり回答になってない上に長々と書いてしまってすみません💦
アロちゃんさんが心穏やかに赤ちゃん待ちできますように…

• 唐揚げ

唐揚げ

ありがとうございます。
    私は自分の気持ちを人に話すのが苦手で。夫に伝えて大泣きしたいのに、金曜日に妊娠報告を受けてまだ夫には言えないでいます。
    今帰ってきてくれたら泣いてるから言えるのに(笑)
    病院のセンセにも、ストレスが1番の大敵だから、相談員さんに泣いてもわめいてもいいから気持ちをぶつけて発散しなさいって言われました。少しずつ、出していけるようにしないとなーって思っています。

• 3月5日
ママさん

二人とも不妊治療でさずかりました。ちなみに顕微受精でした。
1人目は三年半くらいかかりました。
自分よりあとから結婚した友達がどんどん妊娠出産して焦りと苛立ちで泣いてばかりいました。
ある時自分よりあとに結婚した姉から妊娠報告をうけました。
受け入れられず会いたくもなくなり会うのを避けるようになってしまい険悪に…
治療をしても上手くいかなくなりました。
友達のは受け入れることができなかくても姉のは受け入れなくちゃと思い辛いことをすべて話しました。
すごく楽になりました。
その後の移植で妊娠しました。
人に話すことってとっても楽になります。
旦那さんだけぢゃなく他の人の意見を聞くのもいいことだと思いました。
また旅行いったりとかも気分転換できるかなとか思いましたが小さい赤ちゃんとか見ると余計辛かったです…💦
切り替えられるかわかりませんがお気持ちがすごくわかりましたのでコメントしてしまいました。
たいしたこと言えませんが応援しています!!

• 唐揚げ

唐揚げ

お辛い経験をされて、でも無事に2人のお子さんに恵まれて、とっても頑張られたんですね。お身体大事にされてください。
    私も、その友達と会わなくなるのかなって思ってますが、多分会って辛い気持ち伝えたら変わるのかなとか、でも妊婦にそんなストレス与えていいのかなとか、赤富士描いてもらおうかなとか(笑)頭がグルグルしてます。
    やはり話すことって必要ですよね。病院の先生にも、ストレスが1番の大敵だから、相談員さんに話して発散しなさいって言われました。ありがとうございます!

• 3月5日
リラさん

私は、妊活歴3年目で検査は一通りしましたがなかなか授かることができません。
なのに、職場の人、友達などはどんどん妊娠出産していき、何回も泣きました。
なので、アロちゃんさんの気持ち、とても分かります。悲しかったら、思いっきり泣いていいと思いますよ(^。^)あと、気持ちは切り替えず受け止めてあげていいと思いますよ(^^)私の場合は、子供がいる人と極力会わないいようにして、自分の好きなことをしたり、旦那さんと遊びに行ったりしてます。
たまに、1人の時は寂しいですが、今はだいぶ慣れました(^。^)

• 唐揚げ

唐揚げ

子供は大好きで、先に結婚して出産した子供と遊ぶのはとっても楽しいし、他人の子供をみると癒されるのですが、妊婦報告だけは本当に勘弁してほしいです。
    しかも母子手帳貰った報告で、大切な友達だからきっと先に報告してくれたのだと思いますが、安定期入ってからにしてほしかった。私の心を乱さないでほしかったとか勝手なこと思っちゃいます。彼女は全く何も悪くなくて、悪いのは妊娠できない私なんですけどね。
    私も夫との時間を大事に出来るように頑張ります!

• 3月5日
  • リラさん

リラさん

私も友達や家族の子供さんは、かわいいと思いますが、他人の子供はうるさいなぁと思ってしまいます。妊娠報告いらないですよね〜(-.-)y-., o O大切な友達だからこそ、言ってほしくないことってありますよねー(-.-)y-., o Oその友達は、自慢する気がなくても子供できないほうからすると、自慢にしかとられないってことわかってほしいですよね〜(-.-)y-., o O

• 3月5日
  • 唐揚げ

唐揚げ

ただ、大切な友達だからこそ、こんなに早い段階で言ってくれたのだと思うし、サラッとLINEのグループで伝えてくれたので、みんなと同じテンションでおめでとうってゆえて、それは本当によかったなって思います。
    結婚したときは心から喜べたので、そのテンションで妊娠報告も喜んであげられなかったことが残念で自分にもガッカリですが、自分を守るためなので仕方ないですよね。
    私も続けるように頑張らないとってちょっと前向きになってきました!!!

• 3月5日
ユウ♡

お辛い気持ち、よくわかります!私も同じような事がありました。仲の良い子…なんでもわかってくれる友人を1人無くした様な気持ちになりました。
主人の親友(男性)の奥さんも妊娠するのが早く、私が会いたくないって言うと、『あいつはあいつ。俺は俺。』と。主人の言葉に、確かにな…とも思いました。

今60才くらいのご婦人達が話しているのを横から聞いていたのですが、『一緒に妊活しててー、先にこの人が出来て、私は半年後にできたの。』という会話をされていました。きっと何十年も前に、この方は今の私と同じような気持ちになったんだろうなって思いました。今は子育てを終えて、明るく話すご婦人が印象的でしたよ。
きっと赤ちゃん来てくれますよ!
一緒にがんばりましょうね!^_^

• 唐揚げ

唐揚げ

私もまさにそんな気持ちです。頭ではわかっているけど心がついていかないから辛いんですよね。
    あと20年たったら、そんなこともあったねーと友達や夫と笑って幸せに話せる日を夢見て頑張りたいと思います。

• 3月5日
唐揚げ

皆さん、本当にありがとうございます。皆さんのコメント、泣きながら何度も読ませていただきました。
頭では分かってて、どうすればいいのか、少しでもストレスを溜めないように考えないように。でも落ち込むだけ落ち込んで、泣きまくったらスッキリするのかとか。きっと時間が解決してくれるけど、その時間がもったいない。1日でも、1秒でも早く授かりたい。
みんな同じような経験をされて、妊活だけでなく、みんな辛い思いを抱えて、それでも笑顔で頑張っていらっしゃる。分かってはいたけど、実際に自分に向けて言葉をかけていただくと心が少し軽くなります。
ここで妊娠を心待ちしてる皆さん、全員に赤ちゃんが授かれますように。心からお祈りしています。
本当にありがとうございます(*^ω^*)

はるにゃん

私もアロちゃんさんと同じで結婚して3年で妊活歴2年目です。不妊治療には今回できなかったら、4月から通院したいと考えてます。
自分なりにできる事を頑張ろうと、基礎体温を計ったり、排卵検査薬でタイミングはかったり。マカや葉酸サプリを飲んだり。腹巻をしたり。ネットでいろんな事を検索したり。。
最近同棲したばかりの友達の妊娠報告。
5月に結婚式を挙げて、友人スピーチをしてあげた友達の妊娠5ヶ月の報告。
私に1番に報告をしてくれたのかと思うととても嬉しい事なんですが。正直、会うのが辛くて。
たまたま会ってしまって、どんな顔で笑顔作ったかわからないです😵
旦那にも辛くあたってしまって😫

少しでも気持ちを楽にさせる為に
人は人。自分は自分。って言いきかせてますね。とりあえず、そー思わなきゃやってけないです😅
SNSに友達と楽しいランチとか旦那と2人でユニバに行った画像とか載せて、今を楽しんでるアピールしてますww

• 唐揚げ

唐揚げ

皆さん、同じように辛い思いされていますよね。気持ちを話せば絶対に分かってくれる友達だけど、でも悔しくて話せそうにないです。
    彼女、これから海外挙式なのに妊娠してるので、もう全てを越されて勝ち負けじゃないけど勝てそうにありません(笑)
    もう開き直ってやっていくしかないですよね!!!

• 3月5日

私も結婚して三年目です。
やっと妊娠出来たのですが、先月流産してしまいました…。
私より後に結婚した従兄弟が7月に出産するとの事です。入籍した月には妊娠していたそうです。
私は9月に出産予定でした。どうして私なの…と。
身近な人が妊娠となるとどうしても比べてしまいます。
解答になってませんが、すごくお気持ちが分かります。
私も気持ちがまだまだ切り替えられませんが
アロちゃんさんが元気な赤ちゃん授かれますように😊
私も少しずつ頑張ります😊

• 唐揚げ

唐揚げ

とってもお辛いですね。少しずつ消化して、お互いに穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えられるといいですね❤️
    yunaさんは1度妊娠出来ているのだから、絶対に大丈夫ですよ!可愛い赤ちゃんがきっときてくれます(*^ω^*)

• 3月5日