※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
家族・旦那

義母が嫌いです。実母に対抗して嫉妬したり嫌味を言ったりして、うんざ…

義母が嫌いです。実母に対抗して嫉妬したり嫌味を言ったりして、うんざりです。どう思いますか?同じような方いますか?

私の実家は遠方で、帰省は年に1-3回です。
義実家は車で40分程の距離で、1-2ヶ月に1回会っています。

明らかに義母の方が会っているのに、実母と孫が会うのをすごく嫌がっているのがわかります。

例えば、旦那が海外出張中に、実母が泊まりにきたり私が実家に帰ることを嫌がります。ずるい、という風に嫉妬して、間接的に嫌味を言ってきます。(実母には懐いてるけど私には懐いてくれてない。実母は何度も泊まっているからだ。等ネチネチ言ってきます)

これって普通のことですか?
実家に行ったり、実母が来ることをいちいち内緒にしてコソコソ会わなきゃいけない雰囲気があり、ストレスです。
だいたい、実家は遠方なんだから泊まらないと帰れないし、実母が来る時もしかりです。

実母が来たことを後から知らせると、聞いてない!という風に怒ります。
おそらく内孫外孫の考えがあり、うちの孫なのに、うちの嫁なのに、と思っているのだと思います。

正直会うのも吐き気がするほど嫌いになりました。
昔は好きでしたが、子供が産まれてから嫌いになりました。

どう対処していったらいいのでしょうか。義母の考えは普通のことですか?

コメント

ママり

実母に会うこと、会ったことは一切話すのやめてはどうですか?
ご主人がいないタイミングも教えず、きそうな感じの時は適当な予定言ってもいいと思います。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    私からは会ったことは一切話してないんです。
    でも上の子がもう大きいので、義母が上の子から聞き出すようで、いつもバレます。

    口止めするのは変ですし、そもそもなんでグチグチ言われなきゃいけないのかって感じです。

    • 12月5日
  • ママり

    ママり

    聞き出すパターンですか💧
    ハッキリと、とやかく言われるの嫌なので、それならお義母さんと会うのやめます!私は分け隔てなくやってるつもりです!と伝えるのも手ですよね!

    • 12月5日
  • hinari

    hinari

    あと、旦那にも探りを入れてきます。最近実母さんは会ってるの?という様に、聞いているようです。
    そういうところも含めて嫌いです。

    • 12月5日
  • hinari

    hinari

    はっきり言いたいところなのですが、はっきり言うと帰って拗ねるタイプで面倒です。。


    本当会いたくないですし、どんどん嫌いになります。

    • 12月5日
  • ママり

    ママり

    口だしてくることについて、ご主人から言って貰うのは難しいですか?

    • 12月5日
  • hinari

    hinari

    旦那は直接その話を聞いているわけではないので、
    特にそんな意図はないんじゃないの?と思っているようです。
    義母のことは元々面倒くさそうにしていて、私と義母のこじれる話を聞くのは余計うんざりしているようです。。

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

僻みですよね…。
いい歳して情けないですね💦
私は義母と上手に距離置いているのでストレスフリーです!会う回数が多すぎると思います。そこを改善すれば、ストレスも減るかと思いますよ

  • hinari

    hinari

    本当いい歳して情けないです。子供っぽいというか、自分の感情を制御できない人です。
    会う回数、減らしたいですが何かと予定をつけて会おうとしてきます。お墓参りとか誰かの誕生日とか…。
    それに、1ヶ月会わないだけで、「孫たちに会いたくてたまりません」というラインがきます。正直そのメッセージ見るだけで動悸がするほどストレスです。

    • 12月5日
deleted user

頭おかしい一言に尽きます。
実母に会って何がだめですか?
私だったら無視ですよ、めんどくさすぎます。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    頭おかしいですよね。何時代に生きてるの?と思います。
    無視したいですが、言われる度にストレス感じてきついです。
    私だけではなく、実母にも直接言う人なので余計しんどいです。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは何されてますか?
    自分の親の機嫌は自分で取ってほしいです。

    • 12月5日
  • hinari

    hinari

    旦那はいつもスルーしてます。めんどくさいから関わりたくない、と言う感じです。。

    旦那もあまり役に立たないですし、一度仲裁してもらったら余計にこじれて大変でした。

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何となく分かる気がします。そのまま旦那さんお返ししたいです、
    面倒くさいから距離取りたいと。

    • 12月6日
  • hinari

    hinari

    本当それです😭

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

何で実母に会ってはダメなんですかね。
そんな人は無視して、会う回数減らして適度な距離を保ちます。
私の場合実母の方が会う回数多いです。
私の実母から聞いた話ですが、「〇〇(実母)さんにたいして〇〇(娘)ちゃんはやっぱり凄い懐いてるでしょう?」と義母が実母に直接言っていたそうで…。

  • hinari

    hinari

    ダメな理由は、孫が取られるのが嫌なんだと思います。多分、自分が一番懐かれたいのが理由です。実母に懐くのが気に入らないんでしょうね。。

    そのセリフ、うちの義母と同じ感じです。でもうちの実母の場合は年に数回なんですけどね。。

    会う回数減らしたいけど無理矢理会う口実作ってくるのですよね。本当会いたくないです。

    • 12月5日