※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちパン
お金・保険

子供にやってあげたいことについて教えてください。毒親からの脱出のため、お金や生活の知恵を教えて欲しいです。

【子供の将来に対して親がやっておいてあげたいことについて】
教育資金やお金の扱い方、家事の仕方、勉強の仕方、生きていく知恵などなんでもいいですが、お子さんに対してこれはやってあげたいというものを参考に教えてもらえませんか?
ご自身が親にしてもらって助かったことなどもよろしくお願いします🙇
私の親は今でいう毒親なので、お金もなんなら無心される側です。自分の子供には人並みには安心して生きてもらいたいと思い、皆さんのこれやっておくといいよなどありましたら、教えて欲しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

手に職です!!!
子供の頃から、バリキャリの母に資格取れる職、一生続けられる職につきなさいと言われて育ちました😌

結果子供の頃からのなりたい職につけ、子育てしながらですが、そこそこの収入もあり、仕事もとても楽しいです😊
学生時代も長かったですが、好きなことを金銭的、精神的にも支えてくれた両親には感謝しかありません。

はじめてのママリ🔰

我が家は俗に言う太い実家です笑
大学で資格を取らせてもらえたのが一番今につながってますかね。婚活で結婚しましたが、結婚するにも武器になったと思ってます。勉強しろと言われたことはなく、家事もろくにできないまま世に出ましたが、やっぱり一番は資格ですね。
親は自分たちの老後まで困らないようにしているはずですが、何かあれば援助してお返ししようと思っています。

わたしも無理に勉強させるつもりはありません。二人とも男子なので、家事はひととおりできるように育てます。(すでに皿洗いや、卵焼きをつくる、風呂掃除くらいならできます。)
あとは金融教育ですね。ジュニアnisaを通じて、賢いお金の育て方を一緒に学びたいです。
もし大学に行かないと言えば、起業の資金などに使ってもらってもいいと思ってます。

☆まめお☆

早く出産すること!です💦
私は、母37才、父40才の時の子どもです。
親は、子どもの流行りなどに疎く子ども時代は子どもながらに惨めな思いをすることもありました💦
大人になり一人暮らしをしようと保証人をお願いしたら父が65才のため保証人になれず…🥺
父は60後半、母は70で他界したので子育ても助けてもらえず逆に介護などもあり苦労しました💦

すべての高齢出産がこうなる訳ではありませんが、なるべくなら親が若い方が良い気がしますね🥺

ガオガオ

正しい言葉遣い、食事マナー、最低限の挨拶、できればマネーリテラシーなど大人になってから改善が難しいものはどんなに子どもが嫌がっても(笑)、絶対身につけて欲しいと思ってます🙏

ままり

何かあった時のために、他人と助け合う心、他人を思いやる気持ちを教えたいです。もちろん動物対象でもいいんですけどね😄自分が良ければそれでいいでは、生きていけないからです。いざという時は、お金の価値すらも覆されてしまいます。家族、親兄弟が死んでひとりぼっちになっても、他人と繋がりを持って乗り越えて生きていって欲しいです😊

はじめてのママリ🔰

親には一人暮らし費用を含め大学卒業まで出してもらいました🙌→私立医学部は無理ですが、同じようにしようとおもいます。
自分の意思とは関係なく、習い事をたくさんしました→嫌々だったので身にならなかったです😅おかげで、ある程度のことはこなせますが😅なので、子どもには自分の意思で習い事をしてもらっています。今のところ順調です。
金融教育→親には知識がなく、自分で学びました。時代も変わったので月5000円だけ変額保険をかけており、小学校高学年あたりに自分で銘柄選択を(いまは、3歳のときに加入なので自分で指を指して選んだ色です笑)バイトを始めたらこれだけは自分で支払うか解約するなりしてもらいます🙌

家事→親が壊滅的に家事が苦手だったので子どもには自分で自分のことをできるようにしています💦

のん

非認知能力を高めてあげたいですね。
多様な経験を基にした、幅広い人生観を持たせてあげたいです。

世の中お金だよと言ってます笑
職業で給料が違うことも伝えてます。
求人広告見てレジ打ちパートと正社員薬剤師の給料の差とか。
で稼ぐためには今勉強しておかないといけないって話をしています。

はじめてのママリ🔰

沢山教えたいことはありますが、強いて言うなら人生は素晴らしくて、楽しいものだと思ってもらえたら嬉しいな〜と思ってます。

俗な「お金」「人間関係」は環境によって恵まれたり恵まれなかったりするので、人間世界じゃなくて、大袈裟に言えば花鳥風月を一緒に見て、感じて素敵だねって思う気持ちや空間?を大事にしたいし、沢山一緒に経験したいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

・食事マナーや身だしなみなどの基本
・体調管理、自己管理、自分で判断する力をつける
・人生の見通し。園児ですが大学の存在、高校受験、資格や免許の存在など、幼児扱いせずなんでも教えてます。
・男の子ですが家事。特に食事関連(2歳から子供包丁持たせてます)
・運動を身近な、当たり前の楽しい存在にする。
・家庭菜園。育てて食べる、育てて飾る(花)
・日本語、国語力(英語より日本語)
・筋道立てて考える遊び
・本や図書館を身近にする
・世界の〇〇、オーケストラ、落語みたいな文化的な経験

一人暮らしスタート時には色々と手続きなどサポートしてあげたいです(私もしてもらったので)。

金銭面は、奨学金なしで大卒の学歴までつける、節目で多くも少くもない援助、自立の際に出産以降の祝金のみを貯めた通帳(今100万くらいのもの)くらいですかね