※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kino
産婦人科・小児科

倉敷中央病院での出産経験者の方へ 費用や和痛分娩、病院の雰囲気について教えてください。転院前に情報を集めたいです。

倉敷中央病院で出産された方に質問です。

この度個人の産院から転院して出産の準備を進める事になりました。
和痛分娩にも対応していると聞きましたが
実際にされた事のある方はいらっしゃいますか?

費用がいくらくらいかかったかも知りたいです。
その際は計画和痛分娩となりましたか?
また、自然分娩された方にも
病院の雰囲気や産後の過ごしやすさ、スタッフの方の
対応がどうだったかも教えて頂きたいです。


一人目の時に別の総合病院で出産し、産後特に嫌な思いをしたため二人目は個人の産院で出産をしたいと希望して頑張っていましたが産休目前となり転院の話が挙がり少し慌てています。

倉敷中央病院は出産費用が高いと聞きますが、一人目を出産した別の総合病院でも和痛分娩利用し手出し20万以上はありました。
転院前に色々情報を集めておきたいので、ご回答をお待ちしております。

倉中 倉敷市

コメント

ママリ

帝王切開だったので
和痛分娩以外の部分にはなりますが…

入院中はスタッフも優しく色々とフォローしてもらいました!雰囲気もよかったですよ☺️母児同室でしたが、夜中も預かってもらってました!

食事はホームページにある感じで、とても美味しかったです!おやつも…❤️夜食はドトールの焼き菓子とかで、総合病院でも食事は楽しみでした笑

  • kino

    kino

    ご回答ありがとうございます🕊
    母子同室でも夜間の預かりに対応してくれるようでしたら安心しました☺️
    お食事は回数制限でセレクト出来るメニュー?がとても美味しそうで、入院中の楽しみになりそうです🍀*゜

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

和痛なしの自然分娩です。
金額に関してはお答えできないのですが、スタッフさんは優しく、夜間も普通に見てくれます。その時に夜間授乳時のみ(私を)起こすか、夜間は起こさず朝また赤ちゃんと同室するかも聞いてくれました!

ただ、夜中の入院で本陣痛〜分娩までが早かったのもあり、しんどい時にそばに居てくれる、腰をさすってくれるなどはありませんでした😓(旦那が付き添いしていたのもあるかもしれませんが)

出産後、産後食を数種類ある中から好きなものを選べました。
おやつや夜食もあるのでお菓子をたくさん持っていきましたが要らないぐらいです。笑
個室だったのでのびのび過ごせました。

  • kino

    kino

    ご回答ありがとうございます😊
    こちら側の意見を聞きながら夜間に快く預かりをしてくれるみたいで安心しました☺️
    一人目の時は立ち会いも不可、分娩体制になりスタッフが集まって先生が部屋に入って来られてるまで一人ぼっちでした😂
    忙しそうで産後も放置、夜間しんどくて泣いていても助けて貰えなかったです😣何度か倒れたんですが問答無用で母子同室で、結局貧血が分かったのも退院前日になってやっとでした🤣
    おやつも夜食もあるなら持参が要らなさそうですね😍入院中のお料理も美味しそうなので頑張れそうです💪

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は出産翌日の午前中も謎の寒気がありベッドでくるまっていたら(熱などはないです)午前中も預かってくれました🥲

    出産時も付き添いなしで誰もいてくれないのは辛いですね😭産後もそんな状態だなんて、、、。
    一応出産翌日に採血があり、そこで貧血の評価はしてくれますよ!大きく問題なければその後は採血なかったです!

    飲み物は出ないのでたくさんあるといいですよ♪(自販機もありますが産後の体では遠い距離です。笑)

    体調に気をつけて出産頑張ってくださいね☺️

    • 12月7日
まる。

昨年ですが、倉中で和痛分娩しました。
費用は手出し20万くらいだったと思います。
ちなみに私はシャワー無しの個室でした。

私は計画和痛分娩を選択しました。
お産が近づいた検診の段階で主治医から説明があり、確実に和痛分娩をするなら計画!と勧められたことも決め手の一つではありました。
でも強制ではなかったです。
私の場合は痛みに弱く、絶対和痛にしたいという思いが強かったのもあって、そこを先生が汲んでくれた形でした(笑)
もちろん計画でない場合は時間帯や状態によっては和痛分娩できないかも、とは言われてました😅

他の方も書かれてますが、助産師さんは皆さん優しくて、夜間も快く赤ちゃんを預かってくれました!
1人だけちょっとクール?な感じがいて、少し悲しい気持ちになったこともありますが、本当それを上回るくらい皆さん良い方ばかりでした🙌
総合病院なので普段のご飯はthe病院食で質素ですが、お祝膳や退院前の食事、おやつは豪華でとても美味しかったです🥰
私は倉中

  • まる。

    まる。

    ↑途中で送信してしまいました💦
    私は倉中で出産して良かったなと思ってます。

    • 12月6日
  • kino

    kino

    ご回答ありがとうございます😊
    和痛分娩された方の意見が聞けて嬉しいです…😣✨
    倉中は心疾患等のリスクがある妊婦さんだけしか和痛分娩していないかも…と紹介元の先生に言われてしまいましたが、一応紹介状の内容には和痛分娩希望している事は記載してくれているそうでした。
    一人目が別病院で計画和痛分娩だったので、今回も倉中でも希望しています☺️
    初診の日が決まったので、その際に希望を伝えてみようと思います(*^^*)

    ご回答いただいている皆さんがスタッフさんの対応やお食事について良かったとのコメントばかりなので安心しています🍀*゜

    • 12月7日
  • まる。

    まる。

    私は妊娠初期から倉中に通ってたのですが、同じく心疾患のリスクがあったりしないと和痛分娩できないのかなーと思ってました💦
    なので気になってはいたものの、なかなか健診時に言えず😅
    でも先生から説明してくださったので、病院としても珍しいことではないのかなと思います。
    kinoさんの場合は紹介状にも書いてくださったなら、初診時にも伝えればきっと大丈夫だと思いますよー!
    下の方も書かれてますが、私ももし2人目ができたらまた倉中が良いなと思ってます😊
    和痛分娩できることを祈ってます🙏✨

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

今月倉中で和痛分娩で出産しました👶
計画和痛か自然陣痛の和痛か選ばせてくれて、妊婦健診のときに同意書にどちらか希望の方をチェックして提出しました!
私の場合、計画ではなかったですがよっぽど忙しくてスタッフが足りないなどあるときは麻酔できないときがあるかもしれないけど、そんなことはほぼないと事前に先生から説明されました!
結局土曜夜破水して病院→日曜夕方出産でシャワーなしの個室にして約24万でした!事前に大体の費用を聞いたときは16〜17万くらいで20万を超えることはそうないと言われてましたが、私の場合休日加算なども入ってるのでそれで高くなったのかもしれないです😭
陣痛中は旦那がサポートしてくれていたので助産師さんはたまに様子を見にくるかんじでしたが、ピークでしんどいときはずっと2人くらいついてくださってサポートしてくださりとても心強かったです😭
前の方も書かれてて多分同じ方だと思うのですがたしかに1人かなり塩対応の若めの助産師さんがいます😭でもその他の助産師さんはわたしが当たった方は本当にいい人しかいませんでした😭
ふたりめができても絶対また倉中がいいと思えるくらいよかったです!

  • kino

    kino

    はじめまして😊
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    先日診察だったんですが、コメントいただけた通り和痛分娩については快く受け入れてくださる方針で安心しました☺️
    夜間〜休日となるとやはりプラスでの費用はかかりますね😣
    スタッフさんも良い人が多そうなので分娩も安心して迎えられそうです(*^^*)
    貴重な経験談が聞けて助かりました😣✨

    • 12月12日