※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

指しゃぶりで目を擦る赤ちゃんについて相談です。目の周りが赤くなり、擦るのは痒いのかわからない状況。赤ちゃんの目に異常がないか、診察が必要かどうか、また軟膏の使用について相談したいです。

指しゃぶりした手で目を擦るのを阻止する方法はありますでしょうか?

生後4ヶ月です。
息子の目を擦るクセ?(なのか痒いのか、、)が気になります。
おっぱい飲んでる時と、寝ぐずりの時が多い気はしています。
息子は何かあると何でも指しゃぶりで自分を落ち着かせていて、寝るときは指しゃぶり必須なのですが、
今も夕寝がうまくできず、指しゃぶり→指しゃぶりをした手で目を擦る→私に止められる→大泣き→指しゃぶり、の繰り返しになってしまいます。

目を擦るせいか、目の周りが赤くなったりして、
痒いから擦るのか、擦るから赤いのか、よくわかりません。
赤ちゃんのクセとしてあるあるなのか、目に異常がないか診てもらった方がいいのか、目の周りの赤くなっているところに軟膏塗った方がいいのか、
どうしたらいいでしょう?

コメント

あい🔰

赤ちゃん結構顔周り擦ったり引っ掻いたり色々ありますよね(´,,•ω•,,`)

ワセリンくらいなら平気かもしれませんが、赤ちゃんの目や肌も口も全部デリケートなので軟膏希望であれば見てもらってしっかり赤ちゃんのお顔でも使えるものを出してもらったほうがいいと思います。
おしゃぶりとかは好みませんか?逆に歯の生え方が変になるからと嫌がる方もいますが…
(まだ生えてくるのももう少し後だと思いますが)
指だとタコもできてしまうのでどうせしゃぶるならおしゃぶりだとありがたいですよね😭

お母さんの中ではどうしても指しゃぶりとかさせたくない、顔を傷つけたくないとかでミトンつける方もいます🧤

  • ハム

    ハム

    コメントありがとうございます😊
    おしゃぶりも指しゃぶりを覚えるまでは活躍していたので、復活させようかな🤔
    唾液まみれの手で擦るよりはいいですもんね。
    ミトン付けると指しゃぶりできなくて色々困るので、使ってなかったのですが、、やっぱりおしゃぶりですかねー。

    ありがとうございました!

    • 12月6日
ふろっしゅ

目を擦るのは眠たいからだと思います☺️
我が子もよく指しゃぶりして目を擦って指しゃぶりして寝落ちします(笑)

ちなみに我が子にミトン付けてもミトン越しに指しゃぶりしてジュージュー言いながらビショビショにされます😂

  • ハム

    ハム

    ありがとうございます😊
    眠たいからですかねー。見た目は何ともないのですが、目が痒いとか違和感があるとかだったら嫌だなぁと心配しておりました。

    ミトン越しにズッポズッポ吸いますか!🤣 ミトン越しでも落ち着くんですかねー。かわいいですね。笑

    ありがとうございました!

    • 12月6日