※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。育休手当も児童手当も受けられず、貯金を切り崩して生活しています。旦那からの支援が少なく、節約や不用品売却でやりくり中。旦那のたばこや飲み会が負担。援助もなく、ギリギリ生活中。

生後3ヶ月ベビーの新米ママです!まだまだ育休手当も児童手当も貰えていないなか、貯金を切り崩して生活しています。しかし旦那からは多くて4万しかもらえず、そろそろ貯金も底をつきそうです。不用品を売ってお金にしたり、旦那にも節約に協力してもらえるよう頼んではいるのですが、たばこもなかなかやめてくれず…。営業をしていることもあり、飲み会も多い状況です。
実家は遠くてなかなか帰省もできなければ援助もありません。みなさんはそんなギリギリ生活になったことはありますか?そしてどのようにやりくりされていたのか教えてくださいm(_ _)m

コメント

ままり

妊婦で雇用切られたので、ポイ活などして、出産してから失業保険もらいましたが、ほとんどなくなりそうです。貯金を切り崩しの生活です。いま仕事探してます。立て続けに面接入りました。全く受からないのでどうしよう😨って感じです。旦那、タバコうちもです。諦めた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!タバコって吸ってる方からするとなくてはならない存在なのだろうけど、お金がなくて妻も子どもも苦しむと思わないのか不思議ですよね😂 減らすとは言われても、そもそも買ってしまえば意味無いですし💦お互い無理ない程度に我慢しかないですかね🥲

• 12月5日
びび

妊娠をきっかけに婚約者に捨てられて生後3ヶ月のシングルマザーしてます
妊娠をきっかけに仕事も妊婦さんには難しい仕事だし職場に体制も整ってないからとクビになりました
そこからつわりも酷く働けれる状態じゃなかったので無職です

私は一人暮らしの時から貯めていた貯金を切り崩して生活してます
3年後には貯金がつきそうなので、切り詰めて切りつめてやってます
私のものはなにひとつ買わず、日用品もセールの時に大量買いしてます
赤ちゃんにはいいものを使ってあげたいので、高くても買います必要なので。

家賃込(53830)と光熱費(11000)とその他諸々月15万で生活してます
それより安い時期もあります

今はもっと家賃安いところに住みたいなと思っているのと、今後のことを考えて府営住宅を申し込んでる感じです

お互い子育てでも大変ですし、他のことで悩まされると辛いですよね
特にお金が絡んでくると頭抱えますよね

他人事だとは思えなくて、、私も切り詰め方なんて普通のことしか多分してないので参考にはならないとは思いますが
オムツセールの時にまとめて買う、私は混合育児なので粉ミルクも安いときにそれなりの量買います
あと、赤ちゃんの服は基本西松屋で揃えてます。たまにベビードールで買います
私はほとんど自分にお金を使ってないので食費と携帯代くらいです
今の時期怖くて出かける用事もないですしね、、
言えることはこれくらいしかないです、、申し訳ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます✨️
    参考になります!ありがとうございます!娘のためなら自分のものは買わずに生きていけますね!出かけてしまうとお金を使うのでショッピングできる場所に行くのは避けるようにします!!ちなみにお差し支えなければ、光熱費はどのように節約されてますか?

• 12月5日
  • びび

びび

返事が遅くなってしまいました!
    光熱費は特に節約してるとかは無いです!
    子供がいるので光熱費はやっぱり1人の時よりかかってます!
    一人の時は6000円とかでした!
    今の時期なら寝る時は暖房切るくらいしか節約してないです!
    それも節約っていうより、うちの子暑がりで暖房付けていると寝てくれないだけなんですけどね💦
    ここの地域が比較的に安いのかも知れません💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私こそ遅くなってしまい申し訳ございません!そうですよね💦子どものことを想うと室温などはケチりたくないですね!
    食費などの変動費でなんとか抑えていきます!ご意見ありがとうございました!!

• 12月9日
はじめてのママリ

妊娠できないと思っているところで、家を買い、同時に妊娠が発覚し、夫婦の貯金もほんとに少なかったので色んなお金が飛んでどうしよう…となっているところに育休手当が入ってそこからなんとかなりました…!

しかし、産休育休手当が入ったのは思ったより遅くて産後5ヶ月くらいです。怖かったです。

100歩譲って旦那さんにも息抜きが必要……と言いたいところですが、それは旦那さんが父になりきれてないと思います。タバコはどれくらい吸ってるか分かりませんが、月5000円だとして月4万しか入れられないならやめるべきです。家賃or住宅ローンは払ってくれていますか?

ご自身の貯金を切り崩されていることはご存知なのでしょうか。

外野からの意見で、ご主人の普段のご様子は分からないので失礼な言い草ですみません。

生後3ヶ月ということは、ご自身も産後3ヶ月。私は貧血がその頃まだひどかったので、そんな心配かけさせないでほしいと思いました。

あと、私も営業職でしたが、飲み会に付き合って自分の給料上がらないなら無駄な飲み会だと思います。行くなら稼ぐ、稼げない飲み会は行かない。

育休手当をもらう予定があると仰っているので、復職する先があるのだと推察します。

地域によりますがシングルマザーだと保育園も優先してもらえますし、母子手当ももらえる所もあります。

2度目になりますが、普段の家族の関係は分かりません。このお話だけ聞くと、勇気はいるかもしれませんが1人で頑張った方が良いかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々嫌なこと書いてしまいましたが、ご自身が辛くなければ、節約をどうするかで試行錯誤が良いと思うのです…!!

たとえば、野菜は空き缶があれば、100均で土と種を買えば育ってくれます。

お体もまだまだ本調子でないと思いますので、暖かくしてお過ごしください。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!お話お聞きできて辛いのは自分だけじゃないんだって、がんばろうと思いました!
    空き缶で育つのですね!!
    お野菜チャレンジしてみます!

暖かいお言葉までありがとうございます✨️はじめてのママリさんもお身体大事にされてください!またお話しましょう!

• 12月9日