※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ🔰
家族・旦那

ほぼ愚痴です。3ヶ月経ったばかりの新米ママです。年末に祖父の一周忌が…

ほぼ愚痴です。
3ヶ月経ったばかりの新米ママです。
年末に祖父の一周忌があるんで、実家に帰ろうと思ってます。(遠方なので日帰りは無理です。)主人は、家でゆっくりしたいとの事で、子供と2人で帰る事にしたのですが、子供は置いて1人で帰っていいよと。最近主人の仕事が忙しく、平日は夜の9時半帰宅、土曜日も出勤なので、ほぼワンオペです。近くに家族も知り合いもいません。水曜と土曜日は定時ですが、趣味が筋トレで結婚当時からずっとジム通いしてるので、水曜と土曜日、日曜日の午前中も本人の体調以外はジムに行かせてます。
元々、私も残業休日しまくりで働いていたので気持ちがわかる為、家に帰ってきても基本は私がやってます。
オムツ替えをしてもらうくらいで、日曜日以外はお風呂も1人でほぼ入れてます。最後の人がお風呂を洗う事が多いので洗ってもらっていると思っていたのですが、実は最近シャワーで流してるだけと。赤ちゃんなんだから、ちゃんと洗って欲しいと言ったら、肩の力を抜いて育児したいなぁと言われました。後で私がお風呂洗ったりもするので、毎日シャワーで洗い流しってわけではないんですが…。
主人の優しさと練習がてら日曜日初めて子供を置いてマッサージと髪を切りに出掛けました。
ある程度は説明や準備をして行きましたが、帰ってくると
机の横に丸めた使用後オムツが2個くらいあるし、哺乳瓶は洗ってないし、オムツ替えシートも適当に置いてあるしで…。就寝時にミルク40mlをプラスであげるくらいでほぼ完母です。私がいない間はミルクになるので、ちゃんと洗って除菌してくれるか不安です。夜の寝つけも主人は朝早いから私がするのですが、子供がそれなりに泣いたり、楽しい大きな声出してても主人はもう寝てます。
なので寝てる間に子供が泣いてる状況にならないか不安です。2人だとジムやランニングも行けないし、まだ首も座ってないから外出や外食も難しいよ?って言っても、2人だったらそのくらいの制限全然良いよ。ってどう思いますか?主人は病院も連れていった事はないし。

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのぐらいの期間帰省するのでしょう?
短い期間であれば、旦那様がやると言うならやらせてみます!やらせないと今後もずっとやらないと思いますし😞

それより、ほぼ完母とのことですがママさん帰省中母乳飲ませないで胸の張り辛くないですか?そこが大丈夫なのであればかなと思います!💦

  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    本音は新幹線代もかかるしゆっくり居たいし3泊4日は過ごしたいですね(・・;)

    母乳問題もあるんですよね。
    生まれたばかりの頃、病院には行きませんでしたが乳腺炎?になり痛みました。
    実家に帰ったら、搾乳機で母乳パックに保存してみようかなと。やったことないですけど…

    • 12月5日
はじめてのママリ

流石に3ヶ月を普段見ていない父親に預けては私なら辞めます💦
夜泣き対応とか出来なさそうだし、自分で動けないのでちょっとした事で窒息事故とかになりそうで不安すぎます😱
何度か普段からきちんとされる方でも心配です💦

  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    回答ありがとうございます(^^)
    ですよね(・・;)
    本人は出来るって言いますが、私からすると日曜日の時もちゃんとはできてないし、何か言うと平日は仕事で忙しいだけでと言い訳してきます。分かるけど、仕事もしながら分担してくれる家庭もあるし、口だけですよね

    • 12月5日
deleted user

毎日お風呂に入れてて、オムツも交換してて、寝かしつけも夜泣き対応も時々してくれて、休日に数時間のお留守番をしてくれるうちの主人でも、1人で数日見るのは怖いって言ってます😅
どうしても夜中に気付けないこともあるし、いつもは私がいるっていう安心感もあって気楽に育児ができてるって言ってます。
そして、調乳してミルクあげて哺乳瓶洗って消毒して…も、全部1人で1日に8回は辛いかも💦って言ってます。
育児の大変さを知っているからこそ不安なんだと思います。
ご主人、普段やらないから育児の大変さを知らずに気楽に大丈夫って言えるんだと思います。
私なら連れて行くか、帰省を諦めます。

  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    素敵な旦那様ですね!
    一日ならあっという間に終わると思うのですが、新幹線代とか考えると2、3日は実家で過ごしたいのでやっぱり2人で帰るべきですよね。
    いくら旦那が子供は連れて行かないでと言っても.

    • 12月5日
ママリ

旦那さんができないからと何も任せないではいつまで経っても上達しないので、本人にやる気があるなら1日ぐらい見させてもいいと思います😂

  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。まずは日曜日、旦那がほとんどやる形にして見ようと思います。

    • 12月5日