※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが苦しくて辛い状況。夜泣きやギャン泣きが続き、孤独感も。自己主張が強い子に振り回され、育児に楽しさ感じず。声を大きくしてしまい、精神的に追い詰められる。二人目は考えられない。

ただの愚痴吐き出しです😇

子育てに向いていなさすぎて…
子育てを楽しみながらしてる人すごすぎ…

生後6ヶ月の育児中です。
子が生まれてから半年間、夜通し寝られたことはなく常に寝不足。最近は特に寝言泣き、夜泣きで頻回に起こされる。日中も寝ぐずりひどい…

一人にされること、寝かされることが大嫌いらしく、横たえると喚くので、なかなか側を離れることができない。トイレも泣き声をバックに急いで行く…

機嫌悪いときは、抱っこしてもおんぶしても喚かれてなす術なし

よだれがすごく、うつ伏せで遊んだあとは床がよだれまみれ…😇
プラス、ものを舐めまくり、毎日拭き掃除に追われる

離乳食作り&離乳食を食べさせるの大変すぎ…

とにかく自己主張が強くて気に入らないことがあると毎日毎日ギャン泣き←これが一番しんどい

旦那、単身赴任中でワンオペの時間長い、子育てしながら時々孤独感がすごい

私自身が全く我慢強くない性格の上、自分の時間も欲しいタイプなので育児全然楽しいって思えてません😇しんどすぎて苦行の連続だなって思ってます。

毎日のギャン泣きがしんどすぎて、ついつい「うるさいよ」とか「お願いだから静かにして」とか言っちゃいます。ダメですかね…?
怒鳴らないで冷静に言うようにはしてますが、本当に声がデカすぎて虐待疑われて通報されないかなというレベルの音量で泣かれるので勘弁してほしいし、火が付いたようにギャン泣きされることが毎日あるので、無で居続けるの本当無理です😭
ついつい、うるさい、静かにしてと口にしてしまいます。

ひとまず…毎日のグズり、ギャン泣きが少しでもマシになれば精神的に楽になるのにな😢
泣き声は聞いているこっちが追いつめられてしんどい…

うちの子は、客観的にみて育てにくいタイプなのかな…
それとも子育てってこんなもので私の我慢が足りないだけでしょうか?😭

早く大きくなって意思疎通できるようになってほしい…
毎日しんどすぎて、二人目以降なんて無理、もう子育て二度としたくないって気持ちが強いです😭

コメント

ままり

そんなもんですよね🥲
私は普通にうるさい!って怒鳴っちゃうことあります
8ヶ月で夜間断乳したら夜通し寝てくれるようになって一気に楽になりました😮‍💨
睡眠不足はストレスになりますよね
たまには旦那さんに見ててもらって一日寝ましょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀
    怒鳴っちゃうことありますか🥺
    睡眠不足は心に余裕がなくなって本当に良くないですよね…
    夜間断乳というのは、夜に目覚めても授乳せずに寝かしつける感じですか…?
    うちは完ミなのにあまりまとまって寝てくれなくて、必ず夜に何回か起きるので、ギャン泣きで目覚めたらミルクあげちゃってます💦
    旦那も仕事でなかなかお願いできないのですが、泣き声の聞こえない環境でゆっくり寝たいです、本当に😇

• 12月5日
  • ままり

ままり

断乳と書きましたがうちもずっと完ミです!断ミですね!
    断ミするまでは2.3回起きててミルクあげてましたが、めんどくさくなって辞めました!
    1週間くらい泣いて大変でしたが、絶対ミルクあげない!と決めて、20-6時でぶっ通しで寝るようになりました🥲

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね!
    ギャン泣きして起きても抱っことかしてなだめて寝かしつける感じにされてたんですか?🤔質問ばかりですみません💦
    夜に泣いてる中、ミルク以外でなだめて寝かせるの絶対しんどいのに、徹底しててすごいです😭
    その効果あって、ミルクで起きずに寝てくれるようになったんですね…!
    私も8ヶ月くらいになっても状況変わってなかったら、チャレンジしてみようかなと思いますっ…!

• 12月5日
  • ままり

ままり

トントンしたり、座って抱っこ立って抱っこ、おしゃぶりしてみたり(いつもしない)、とにかくミルク以外で寝るまでです😂
    かなりしんどい一週間でしたが、これが過ぎれば寝るかもしれない!という希望でとにかく頑張りました😭

そうですね、6ヶ月で夜断ミは私も可哀想だと思って、8ヶ月からにしてみました!離乳食も軌道に乗っていたので😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!頑張られましたね😭
    経験談教えていただきありがとうございます!
    私も離乳食軌道に乗ってきた頃にチャレンジしてみます!✨

• 12月5日
ぐっち🧸⸒⸒

うちも本当にそんな感じで共感の嵐です😭本当に寝言泣き夜泣き堪えますよね
夜通し寝たいって私も毎日思ってます😇
自治体に産後ケアがあるなら利用してみてはいかがですか?
私も本当にそんな感じで辛すぎるので今月利用してみる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感コメント嬉しいです😭
    ありがとうございます!
    眠すぎるときの対応、本当にキツイですよね…
    低月齢のときよりはマシになったものの、いまだに3時間とかで起こされます🤦
    産後ケア、2ヶ月のときに宿泊型を利用しました!夜間預かってもらえて眠れたのは良かったです🥺
    寝返りが始まったらもう夜間預かり対応してもらえないみたいで🤦
    産後ケアも、訪問型とか色々種類ありますよね🥺私も久しぶりに利用してみようかな…と思いました!
    ぐっち🧸⸒⸒さんはどういった産後ケアを利用される予定ですか?😊
    毎日本当にお疲れさまです!!

• 12月5日
  • ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

うちも似たような感じです😇長くて3時間しか寝てくれません、、
    えーそうなんですね💦寝返りが始まったらってハードル高いですよね😭低月例の時より離乳食作ったり、赤ちゃんの睡眠時間は短くなったりでお世話は余計に大変になるのに💦
    もう使えるものがあればどんどん使いましょう☺️
    うちは上の子も居るので宿泊を利用する機会がとれなさそうで、、デイケアを利用する予定です!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😭
    いつになったら夜通し寝てくれるようになるのでしょう😂
    離乳食作りも本当に大変ですよね💦日々やることに追われてます😭
    デイケアですか💡私も検討してみようと思います☺️
    産後ケア利用して、お互いに少しでも楽になるといいですよね😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じだったのでとても気持ちわかります…
10ヶ月の頃に保育園に入って仕事復帰もしましたが夜泣きもずっと健在で電車で気を失いそうになってました😂(夫は激務で週に一回の休みの日に顔を合わせるくらいでした)

私自身も短気で子育て向いてないと思っていましたが、そもそも「子供可愛いしかない〜」とか「つい泣いてなくても抱っこしちゃう〜」って仰ってる方は殆どの場合がよく寝てよく飲み食べる子のケースだと思ってます。
慢性的な睡眠不足と赤ちゃんの叫ぶような泣き声にずっと直面してそのメンタル保てる人ってきっと居ないです、、

そんなこんなでもう2度と子育てしたくないなと思っていましたが、年齢的にも上の子との歳の差的にもタイムリミットだなと思った時にもう一度頑張ってみようと思って6年ぶりに2人目をこの夏出産しました。

指しゃぶりのおかげで1人で寝られるし夜も5〜6時間は寝られる子で、やっと子供を手放しで可愛いと思える人の気持ちが分かりました。
上の子の時は夜も日中のグズりも「勘弁してくれ…」としか思えなかったのですが、普段泣かない子だとあやす余裕が出来ます。

長々となってしまいましたが、質問主さんが子育てに向いていないわけではなく、手のかかる子の親は皆結構同じ気持ちだと思います。睡眠不足、とても辛いかと思いますが日中少しでも横になって下さいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のコメントありがとうございます🥺嬉しいです!
    保育園に預けながらお仕事もされてたんですね…!
    私も24時間、子供とずっと一緒に過ごすよりは保育園に預けて働いたほうが気分転換にもなっていいかな…と悩んだりもしていましたが、夜泣き健在で寝られないとなると、寝不足の身体でのお仕事は絶対大変ですよね😢
    本当に育児とお仕事を両立されている方には頭が下がります。

よく寝て、よく飲み食べる子…そういった子だと育てやすいなと感じるんでしょうか🥺時々、起こさない限り起きなくて授乳のタイミングがとれない、みたいなお悩みを見ますが、世の中にはそんな悩みがあるのか…と思ってしまいました😂
    うちの子の場合は、寝ない、よく泣く…で何しても泣き止まず、どうしようもないからミルクあげすぎじゃないか?ってくらいミルクあげてたんで…真逆すぎて、逆に羨ましく思いました😂
    はじめてのママリ🔰さんのコメントで、やっぱり手のかかる子と、かからない子とでは子育ての感想は違ってくるよね…と思えて安心できました!ありがとうございます😢

お二人目、おめでとうございます😊二人目のお子さん、1人ねんねで5〜6時間も寝られるなんて優秀すぎます😢✨普段泣かない子だとあやす余裕ができるというのも納得です😭!よく1人目がめちゃくちゃ手のかかる子だったけど、2人目が全然手のかからない子でびっくりした、みたいな話を聞くことがあります。あるあるなんですかね🤔

経験談も教えていただきありがとうございました…!
    共感していただき、子育てに向いていないわけではないと言っていただけてとても嬉しかったです😭✨

• 12月5日
だだんだん

3人目の子がとにかく長い時間寝ません🤣それでも3人目だからか、まあ人それぞれか〜って割り切ってます(笑)
1歳になりましたが、安定に夜泣きもしてます🤍ご飯もブーって吐き出したり、マグを持たせたらポイって捨てたりわざとだらだらーっと垂らしてみたり(笑)
1人目の時は完璧に全てをこなそうとしちゃって余裕なくて、あーーーってなってたけど、2人目3人目になると謎の余裕できて、可愛いな〜しかないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子育てを経験されてきたからこその心の余裕を感じて、かっこいいです!
    わざとふざけるの分かります😂気持ち的に余裕があるときは、何してるの〜ってなるんですけど、余裕がないときはちゃんとしてよ!ってイライラしちゃいます🤦
    私自身が初めての子育てで余裕がないんだと思います💦変に完璧主義なところもあって手を抜くのが下手で…
    余裕のある人、素敵です🥺

• 12月5日
  • だだんだん

だだんだん

1人目の時は本当にきつかったです!私も手を抜くのが下手だったんだなって今になって思います🤣旦那が帰ってくる前にぐちゃぐちゃの部屋を見せたくなくて片付けもしてご飯も必ず出来立てを食べてもらえるように帰ってくる時間を逆算してつくったり、、、本当に今思うとすごいなって思います(笑)
    今は忙しいし〜、手抜けるところは抜いてこ〜って感じになったし、お掃除ロボットとか買ってかなり力抜いてます🤣

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て中に家事まで完璧に…ってのは難しいですよね😂
    かなり頑張られてたんですね…!!
    子育てする中で、時間の使い方とか優先順位つけるのが上手くなっていくのかもしれないですね☺️
    私もそうなりたいです!
    育児してると部屋を片付ける時間的余裕がなくて、散らかった部屋を見て余計にイライラしてしまいます😂
    私も手を抜けるところは上手く見つけて折り合いつけていこうと思います!

• 12月5日
ろな

あ〜共感すぎて…
今まさに娘が寝たいのに寝れなくて
ギャンなき。
うんちしてたのでおむつ変えたら
大暴れで、娘と私の服につく。
着替えさせた直後に吐き戻し、
その上を背ばいで、服と床ぐっしゃぐしゃ。

久しぶりに、いい加減にして!と
大きな声をだしてしまいました😞
娘もびっくりした顔をしてしまい、
本当に申し訳ない、ごめんね、と思っていたところです…。

こーゆー時は大体、自分の時間が全く取れなくて
知らず知らずストレスが溜まった時だと思ってます。

初めてのママリさんは自分の時間とれてますか??
何とか自由時間みつけて、
息抜きできるといいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感コメントありがとうございます!嬉しいです🥺
    お子さん、同じ月齢ですね☺️
    寝ぐずりでギャン泣きされるのしんどすぎませんか?🤦
    ほぼ毎日なのでしんどいです…黙って寝てくれ…って感じです😭
    うんちからの吐き戻し…大変でしたね🤦想像しただけでお疲れさまです😭って感じです…

私も先日、おしっこ漏れ→着替え→今度はうんち漏れ→着替えで、何回着替えさせるんだよ…って泣きたくなりました😇

私もその時は、もうイヤだ〜って叫んでました😂笑

育児って思い通りにいかないことの連続で、本当に日々ストレス溜まりますよね😭息抜き大事ですよね!
    子連れですが、カフェとか行って気分転換するようにはしてます(カフェでギャン泣きされたら辛すぎますが…😭)

ろなさんも毎日お疲れさまです🙇‍♀

• 12月5日
  • ろな

ろな

寝ぐずりしんどいです🙍🏻‍♀️
    空腹やおむつは嫌だよねって共感できるのですが、
    寝ぐずりだけは、気持ちがわかってあげられなくて、
    なんで寝たいのに寝れないの?!
    と、つい感情的になりやすいです😭

この月齢だと夜泣きも加わって本当に地獄ですよね😇
    睡眠不足って本当に精神安定の大敵すぎます。
    一旦寝てくれるようになってからの夜泣きは
    新生児の時よりしんどく感じます😞

私は月1の市の一時保育で
    何とかメンタル保っていますが、
    旦那さんが戻られた時くらいは
    思いっきり自分の時間を確保してくださいね🫶🏻!

ほんとに頑張りましょう😭🙌🏻

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぐずり謎ですよね…泣いたら余計に眠れなくなる気がするんですが…😂

本当に…酷いときは1時間の間に何回も寝言泣きみたいな感じで起きて…😭
    いつ落ち着いてくれるんでしょうか😭

一時保育、まだ利用したことないんですが、支援センターとかで話を聞いてみたりしたいなと思います!
    メンタル本当大事ですよね!

温かいコメントありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5か月ですが夜通し寝たことなんてないです🥲5時間寝てくれただけですごーいと喜んでますが、最近は睡眠退行で2時間毎におきます🤣イライラして無言でおしゃぶりつっこんでます。寝ぐずりのギャン泣きひどくて聞いてるとイライラしてきて私やばいのかな?と思うことも多々あります💦これ我慢してネントレしてる人尊敬します💦
私も平日は毎日ワンオペで、特に夕方は食事準備、お風呂や寝かしつけと忙しいので自分の疲れもあって、泣かれるともう!わかってるって!!!うるさいな!と強い口調で怒ってしまいます😔
泣いてない時や笑顔の時はかわいいーーってなりますが、やっぱり毎日どっと疲れます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちと同じ感じですね😂うちも5時間寝てくれたことが2回あったかな?くらいのレベルです🤦
    忙しい中の寝ぐずりは精神的にキツいですよね😭
    同じ状況の方がいて励みになります!
    毎日本当に疲れますよね😭
    お疲れさまです!!

• 12月5日