※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami.
子育て・グッズ

明石市の魅力について教えてください。医療費以外でのメリットが知りたいです。

明石市に住んで良いところ教えてもらえないですか☺️?
加古川市から明石市に引っ越しを考えてますが
医療費等は同じかなと思うので
それ以外で明石しかない魅力教えてくださーい!

コメント

ママリさん

んー、制度以外は特にない気がします😂

• nami.

nami.

子育ての制度がとても充実していると耳にしたのですがやはりいいんでしょうか?☺️

• 12月5日
  • ママリさん

ママリさん

いいと思うんですけど、医療費無料と、保育園2子以降無料とかしか今のところ恩恵受けれることはないです😂

• 12月5日
  • nami.

nami.

中学校給食無料とかですよね🤣
    2人目保育園無料なの市外の私は魅力的なんですがそんなこともないんですね💦笑

• 12月5日
  • ママリさん

ママリさん

まあ大きいですよね!!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

保育料第2子以降無料、中学校給食無料とかでしょうか?
ただ土地とか高いので、それを考えたら市外のがトータルでお得かもしれません💦(すみません、魅力じゃなくて…)

• nami.

nami.

土地もあまりなく高いみたいなので戸建て賃貸を契約しようと思ってます🫣

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

ゴミの分別が楽とかでしょうか笑
ほぼ燃えるゴミで出しますし、ゴミ袋も有料じゃなくて100均とかで売ってる袋でいいので、安いかも?

子育て、老人には手厚いですが、
現役世代は恩恵あんまり…です笑
土地も高いので加古川ならこの値段で広い平屋建てれるだろうな…とは思います。
トータルそんなに変わらないかなぁ。

あと高校の進学範囲が狭いのでうーん🥲です。

魅力…ちょっと他県住みの人からは明石!あの有名な!と話が通じやすいことでしょうか笑

• nami.

nami.

ゴミ袋指定じゃないの助かりますよね🤣

子供も来年春に2人目が生まれるので子育て手厚いのが1番魅力的です🫣
    賃貸戸建てに引っ越そうと思ってます!いずれは建てたいなとも思ってますが😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

明石の大久保地区に住んでますが、待機児童が多くて保育園に全然入れません💦😭なので二人目保育料無料の恩恵が全く受けられずです💦

小児科はどこも激込みで、朝一受診したくてネット予約開始と同時に予約したのに、40番目とか普通にあります。

小学校はどこもマンモス校で、お世辞にも先生の目が行き渡ってるとは言えず校舎もプレハブ対応、体育祭のときは生徒が多すぎて我が子は豆粒状態と私はそこまで魅力は感じないですね💦(T_T)

良いところは医療費給食費無料、公園がきちんと整備されている位ですかね(*^^*)

あと、明石は住む場所は本当に選んだ方がいいですよー!具体的な地名は書けませんが、住まないほうが良い地域があります。土地代がやけに安い地域は要注意です💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、療育、習い事、塾等も子供が多すぎて入れなかったり先生の指導が行き渡らなかったりあるみたいです。

• 12月7日