※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐣
ココロ・悩み

保育園入所結果が兄と別の園で、同じ園に入れないことで落ち込んでいます。転園を考えていますが、条件が厳しいためアドバイスが欲しいです。

東根市在住です。
来年度の保育園入所の結果がきました。兄とは別の未満児園でした😭
入所できるだけでありがたいのはわかっています。
でも、兄妹で同じ保育園に入れたかった...。
気持ちの切り替えができません。
来年の転園のことばかり考えてしまいます。
今朝、保育園にきょうだいを連れてきている家庭を見て、のんでうちは兄妹一緒じゃないんだ...と更におちこみました。
来年の転園を希望すると、新規入園希望と条件が同じになるそうです。しかも激戦の一歳児。
なんでもいいので、経験がある方、なにかアドバイスが欲しいです。

コメント

母🔰

アドバイスでもないんですが…もはや私も悩み…。
私も東根で7ヶ月の子供います。昨日保育園入所の結果が届いて。なんと保留になりました…。昨日からこの事ばかり考えてて😭何がいけないの!!って怒りすらこみ上げ。。。
2次選考も保育園の範囲広げて申し込みますがもはや全部の保育園に◯付けて出すレベル?それでうちでは不便な所とかに入所案内されたらどうしようとか。東根って認可外も視野に入れないとダメなんですかね。
1歳児の入所って皆さん激戦って言うじゃないですか…
もうどうしたら、何からしたらいいのって感じで。旦那氏はこの危機感を感じでおらずムカッ💢っとします!!

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

コメントありがとうございます。
    保留になってしまったのですねー😭受かった私がなんだかすいません。
    分かりますわかります。怒りが湧くレベルです。どこにぶつけていい分からないやつ💦
    家から離れすぎているところや、職場へのルートから外れているところは書きませんでしたが、うちは枠全部第10希望まで書きました。
    きょうだい加点とエッセンシャルワーカーなのでその加点は入ったと思いますが、同居&パートなので、そこで優先順位下がったのかなぁと思います。
    理由はそこかなと思うけど、きょうだいを引き離すことになんの意味があるんだろう?と悶々と考えてしまいます...。別々の園に送り届ける大変さ😭つらい😭😭😭

旦那には話しても、同じ熱量で理解してくれないんですよね😔

うちの長男は、一歳児の時に求職で二次選考まで落ちて、2月に空きの連絡が出て保育園入れた子です。運が良かったんだと思いますが、そういうパターンもあります。
    その時は無認可の保育園に予約してました。

まだ調整していると思うので希望は捨てないでいればいいですかね...

来年度から幼稚園がふたつ子ども園になるので、1歳児、2歳児が少し増えたみたいですが、あんまり改善してないですよね...
    0歳児の枠は足りてないし💦

あーいろんな感情がぐるぐると渦巻く🌀

• 12月5日
母🔰

もはや同じような思いの人いないのー?って投稿探してたレベルでした😭
いえいえそんな!我々に落ち度があるものかぁー!行政からの優先順位というランク付けの壁があるんでしょうねきっと…。色々な事情がある人と比べればお金はないけど。うちって普通か…。とか、でも働きたいよ。と頭グルグル🌀するだけで☹️
希望全部埋めるの気合いと解ってるなぁと今更思ってます。うちは家が神町じゃないので色々ルート的な事を考えちゃって希望5・6箇所くらいしか書かなかったんです。甘く見積もってましたよ。来年の激戦区に挑むのなんて自分でどうしようもないのに怖くなっちゃいますよ。
保育料高いのが辛いけどもう今のうちから認可外問い合わせした方がいいんですよね。
でも流石に兄弟別は悪意すら感じますよね。都会だけだと思ってました。選考通り行かないのは視野にいれてましたけどそこまでして預ける意味とかまで考えちゃいます。通勤ラッシュに混ざって送迎してだけならいいけど送り迎えだけじゃないじゃないですか😤日々の準備も行事も2倍ですよね…

私も色々参考にして希望は捨てずに手を尽くしてみます。愚痴ばかり書いて申し訳ないです

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

同じ思いの人と気持ちの共有したくなりますよね😭
    きょうだい3人同じ園に入れてる方とかいますけど、どんなマジック使ったの?って聞きたくなります(笑)年収とかも関係してるのかなぁ😅
    私も働きたいです😂兄の時はどうしても働きたくて、一次選考落ちてすぐに無認可に予約しましたよ!ラーメン屋さんの近くの施設です。金額的には、無認可も認可も大して変わりないと思います。認可は年収によりますけど、無認可は一律だったりしますし...。うちは保育料が上から2番目なので、認可の方が安いかもしれんなーと思いました。
    でも、東根中央付近にある無認可には冷たくお断りされたことがあって、ショックで2度と連絡するもんか!って思いました😭更にそこは一回入園したら、転園できないって言われました。ずっと無認可は考えられなかったので結局選考外になりました。
    無認可に入っているとその分加点が入るので、来年度はむにんかにいれて、再来年の認可に応募するのも手だと思います。
    激戦怖いですよねぇ😱保育園には入れなくて長時間働くの諦めた人も知っているので、保育園問題本当になんとかして欲しいです。
    自分が欲しいから子ども産んで育ててますけど、社会にも貢献してるはずなのに...
    保育士増やすために処遇を改善して欲しい。ほんとにほんとに、お願いしたい。働く人が増えれば施設だって作れるのに💦
    公立の保育所も、働く人がいなくて本当に大変みたいです。

いえ!お話しできる人がいて救われました🩷

• 12月5日
ぽち

職場復帰を考えると、送迎の手前とか色々と大変になるのは不安ですよね。

状況は違うと思いますが、2歳差で二人いて、当時一人目0歳4月入園で決まった映画が、希望順位は第三辺りの未満児のみの園でした

入って見たら、凄く良い所で、先生も親切で下が産まれた時に、上が幼稚園に入る年代に二ヶ所送迎になる事わかってて、同じ園に申し込みました。

入って見たら、意外と良かったって事もあるかも知れませんよ。

上は年少から別の子供園に行き、下が年少に入るタイミングで同時入園出来ました。

送迎は大変ですか、三年区切りで利用するのも良いかも知れません。

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

経験談教えてくださってありがとうございます。
    うちは3年差のきょうだいなので、兄が卒園すると同時に妹は3歳以上児になります。
    確かに、通い始めたら妹の園のいいところがいっぱい見えてきそうですね。

いま兄が通っている保育園がすごく好きなので、そこで見て欲しかったなぁという気持ちが大きくて、いま現在はそればっかりです😭

• 12月5日
母🔰

3兄弟で同園は確かにマジック🫢
先輩ママさんの情報本当に助かります。女性って幼馴染とかいるけど結婚して遠くに行ったり市町村違うから情報が為にならなかったりで😂
私が助けてもらいに来てしまって何も救いになってなくて申し訳ないばかり😭😭ありがとうございます!
やはり一番わからなきゃいけないこの思い旦那氏にも訴えます!!!

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

私も県外出身で友達がおらず、なかなか情報が入らないのですが、お役に立てて良かったです✨

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

我が家も兄弟別になってしまいました😢書いたことすら忘れた園見学にも行っていない第五希望の未満児園になりました😢上の子も来年から一緒に通えると良かったのにと言っていてほんとに落ち込みます💦
そしていずれまた保活と思うと嫌ですね😢

• ぴよ🐣

ぴよ🐣

同じですね😭兄はまだよくわかってない感じですが、来年になったら嫌でも別の保育園に行ってるってわかるようになりますよね...
    何歳差のご兄弟ですか?
    私園見学一つも行きませんでした(笑)感染症が怖くて。
    どんなところかも全然分からず💦
    今年のマイナポータルでの申請すご大変だったので、これがまた続くのかと思うと憂鬱です😞

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は3歳差です(^^)マイナポータル申請も便利なようで大変ですよね💦
    私も県外出身です。同じ気持ちの書き込みあって思わずコメントしちゃいました。とっても共感です😢

• 12月5日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

共感してくださる方がいて救われます😭✨
    3歳差、同じです🩷しかも県外出身なのですね。
    私はここらへんに友だちいないので、あんまり地域の相談とかもできず、孤独ですー💦
    3歳差だと、上の子が退園する時に下の子が以上児にあがりますよね。そのタイミングで上の子が入っていた施設に入れなければ、また縁もゆかりも無い施設になるのかと思うと、悲しくて😢
    でもお役所の人も色々考えてくれていると思うのでなんとも言えません...
    文句言われまくってそうですしね😓

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も相談できる友達いないので孤独ですよね💦コメントでお話できて嬉しいです♥
    上の子も下の子も同級生ですね✨
    まさに3歳差そうですよね😢下の子も上の子の園に入れたいけど上の子卒園したらさらに入れなくなりそうで😱
    上の子のときは保留通知で悲しかったけど兄弟別々園も同じくらい悲しいですね😭

• 12月6日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

わたしも嬉しいです☺️🩷
    来年度の申請は、認可に入ってれば点数加点されるんですかね?市役所は何も教えてくれないですよね。
    まさにうちの上の子も一次、二次と保留通知で悲しかったです💦その時は求職だったので認可はもう諦めてました🤦‍♀️
    上の子の時に、保育士だと加点されますか?って聞いたら、教えられませんって言われました😭前に住んでた自治体では点数全て教えてくれてたので、なんで?!ってイラッとしました(笑)

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東根市は点数公開しない方針なんですね💦私も全くわからず天童市が入所指数表を公開しているので参考にしてみました。
    以前先輩ママ(子供が現在高校生くらい)と話していた時に「え?東根市に待機児童いるの?」って感じだったので人口増えて入りづらくなったのかもしれませんね😱

• 12月6日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

年々さくらんぼ畑が宅地になって、どんどん人増えていますよね💦保育士も保育園も足りてないと思います。
    今の市長が東根の子育て支援をめちゃくちゃ進めて、どんどん子どもの育てやすい地域になっていったみたいです。
    でも公立の臨時職員は毎年臨時の更新をしなきゃならず、若い働き手は公立の保育園に定着しないそうですよ。私みたいに育休が欲しい人は働けないですし😱
    市にはもっと保育園のことについて真剣に考えて改善して欲しいですー。

• 12月7日