※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゐ
妊娠・出産

妊娠でメンタルが不安定で、誰にも話せず辛い。ストレスがつらく、家族に恵まれているのに絶望感が強い。

メンタルが不安定すぎてしんどいです

妊娠の関係でホルモンバランスが崩れているのでしょうか
自分でも何が辛いのかよく分からず
誰かに聞いてもらいたくても説明も出来ないし
夫に助けを求める事も出来ません

いつもやってる自分の機嫌取りをしても全然効果なしでどうしたら良いのか分かりません
趣味のゲーム、推し活、スイーツを食べる…その瞬間は少しマシですが次の日にはまた元通り
急につらい!!もう無理!となり、大号泣する毎日です

イライラしているわけではないのですが
娘と笑顔で関われないもどかしさもストレスになってて

逃げ道がない
ゴールが見えない
きっと無事に出産を終えてもストレス発散の場は簡単には設けられないだろうし
このメンタルは改善されないのではないか
と絶望しています…

親も兄弟も友達もみんな近くに住んでて
いつでも会いたい人に会えます
夫は家事も育児も全部やってくれて
娘は育てやすい方だと思っています
こんなに恵まれた環境で病んでる、等言うのは恥ずかしい気持ちもあります

コメント

deleted user

全てホルモンバランスのせいです🥺👊
ほんっっとに辛いですよね!

くらい闇の中に一人取り残されたような絶望がありました。

妊娠してるからこその変化は赤ちゃんが一生懸命成長してくれてる証でもあるので、情緒不安定になった時は、赤ちゃんが成長してくれてる!って気合い入れてました。

もはやホルモンバランスとの闘いだと思って「メンタルズタボロにしやがって。負けてたまるか!」って思ってました😭

  • めゐ

    めゐ

    コメントありがとうございます😭
    ホルモンバランスとの闘いですか!
    全部ホルモンバランスのせい!と思うと割り切れそうです!ありがとうございます😭

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も実家も近くて旦那も協力してくれて子供もわりと手のかからない子で、妊娠生活も順調で…。
    はたから見たら悩むことなんてない環境でしたが、メンタルズタボロな時期ありました😭

    恵まれた環境だから余計言いづらいですよね💦
    でもストレスの許容量って人それぞれなので、人と比べなくても自分が辛いなら辛いんだと思っていいと思います🥺

    ホルモンバランスで情緒不安定なだけ!と割り切って少しでも穏やかな気持ちになれることを願ってます✨

    • 12月5日
  • めゐ

    めゐ

    似たような境遇だった方のお話を聞けてちょっと安心しました😭

    自分の気持ちを認めて付き合っていこうと思います💦

    • 12月5日
わたはし

私も2人目妊娠していた時メンタル崩れました😔急に不安になったり寂しくなったりしました。妊婦期間辛いですよね🥲🥲🥲

  • めゐ

    めゐ

    自分じゃないみたいで辛いです😭
    やっぱり妊娠期間の特徴ですかね💦

    • 12月5日
ラティ

こんばんは- ̗̀☾⋆ ̖́-

私 産前産後関係なくメンタルブレイクです😅
なんなら更に脆くなった気が…

私も似たような環境ですが、全然恥ずかしい事では無いと思いますよ😭
それぞれ違うんですから💦

  • めゐ

    めゐ

    周りの友達はもっともっと大変な境遇の子もいて…
    こんなに恵まれてるのに…って思っちゃいます💦

    • 12月5日
  • ラティ

    ラティ

    中身と外見は違いますからね、あまり追い詰めないでください😇

    • 12月5日