※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘に対するイライラと自己嫌悪が増している女性がいます。夜勤で疲れ、娘に対して強い口調になってしまうことも。他に同じような経験をした方がいるか気になっています。

生後3ヶ月、イライラが増えて自己嫌悪です。

娘は本当に本当に可愛いです。
が、手も掛かるようになってきてます。
成長の証で何よりだ!とは思うのですが、度重なるうんち漏れ(特に外出時、チャイルドシートをトイレと思っていらっしゃる??笑)、増してきた寝ぐずりギャン泣き、力が強くなってきておむつ替え一苦労、
そして3ヶ月も夜勤してると身体にガタがきたのか疲労困憊です…。肩こりもひどいです。

時々、キャパオーバーになって娘に強い口調で接してしまうことがあります。
「なんで泣き止まないのーー寝たいなら寝てよ!!」とか、
チャイルドシートでうんち漏れ(またか〜😭)→おむつ衣服交換してるなかギャン泣き、動きまくりの娘に対して「も〜〜じっとして!頭打っちゃうよ!!急いで替えてるから泣かないで!!」とか…
チャイルドシートの時は、急がなきゃ行けない理由があったので特に余裕が無くてつい大声を上げてしまいました。

産まれてから今までの中で、今が一番鬱っぽいねと夫にも言われます。私もそう思います。
辛いし涙脆すぎるし無気力です。
娘にももっと、もっともっと話しかけたい。笑い合いたい。今しかない可愛い時期なのに。
大きな声なんて絶対出したくなかったのに、イライラして声を上げた自分にとてもショックです。
こんな自分なんて大嫌いです。大好きなのよ、愛してるのよ、ごめんね、ごめんねの気持ちでいっぱいです。

3ヶ月ってこんな感じの方、他にもいますか?
魔の3ヶ月、疲れました…。

そして私が疲れてたり泣いたりすると娘も何か感じ取るのか泣きが多い気がします。赤ちゃんってそうなのでしょうか?

コメント

はじめてママ

分かります、、、今もそうです、、
眠たいのに寝れなくてぎゃん泣きして、おしゃぶりして寝れたと思ったら自分でとってぎゃん泣きの繰り返し、、、
ついつい「寝ないなら抱っこしないよ」とか言っちゃいます😭

つい最近も1時間抱っこしても寝なくてなんで寝ないの〜って号泣してました😅

ママが不安だと敏感に感じとるみたいなので心を無にするか楽しみにしてること考えたりするといいみたいです!!

あとはママが見えなくなるから赤ちゃんが不安になるっていうのもあるみたいですよ🤔
その時は 大丈夫よ〜ママいたよ〜 って声掛けながら抱っこしてると落ち着くことが多いです!!!



長文になっちゃってすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣きって精神的にきますよね😭こっちも泣けてきますよね😭!!
    ほんと一瞬でも離れるとヒェーーン‼︎なので声掛けまくります🥹
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月5日
ままり

私も3ヶ月あたり、鬱っぽくなりました😞!
『3』のつくタイミング(魔の3週目や3ヶ月など)はママが精神的にキツくなるタイミングみたいで、危ないって他のママさんに聞きました😢

3ヶ月って寝不足や育児の疲労が溜まってくる頃ですもんね。赤ちゃんも成長してきて泣き声も大きくなったりうんちの量も増えたり😭

私も3ヶ月の頃、旦那にキレ散らかしたり涙が止まらなくなり、旦那に育休を取ってもらい少しずつ改善されました😢

ママが笑ってなかったりイライラしてるの、たぶん赤ちゃんにも伝わりますよね😭産後3ヶ月ってまだまだ身体も本調子じゃないですから!本当に無理はせずゆっくりしてくださいね😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり今の時期は鬱々しやすいんですね😢
    旦那にキレ散らかし、分かります笑
    心にゆとりがほしいです😂

    • 12月5日
  • ままり

    ままり


    キレ散らかしますよね🥲笑

    ホルモンバランスでいうと、生理日近くと排卵日近くもイライラしやすいみたいです😳コントロールは難しいですが、育児頑張りましょうね😭💕

    • 12月5日
‪☺︎‬

チャイルドシートのうんち漏れ
めちゃくちゃわかります、、、
途中ペットシーツひいて乗せてました😇

赤ちゃんはお母さんの事をよく見てますから
感じ取るのはあるあるらしいですが
そんなの知らんわってくらい
その時その時いっぱいいっぱいですよね😭
行政の一時保育や家事代行など
頼れる物は頼って息抜きして下さい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もペットシーツ敷いてるのでチャイルドシートは無事なのですが、外出用の可愛い服がうんちにやられるの辛いです😂
    パンツ型のオムツがいいのか?と模索中です。
    ありがとうございます😭息抜き重視で過ごしたいです!

    • 12月5日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    しかも中々落ちないですよね😭
    背中の所に母乳パッド挟むと
    隙間がなくなるからいいと聞いたことあります😳

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!母乳パッド試してみます✊

    • 12月5日
deleted user

人間だし当たり前です!
寝たいなら寝たら?って冷めた言い方します笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、こっちも仏ではなく人間ですもんね🥺
    適度に開き直ります笑

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

わかります。
本当によくわかります。
大きい声で言ってしまうのも同じです。。
私も週に一回はキャパオーバーと自己嫌悪で泣いてしまいます。。

初心を忘れずに、と言い聞かせて毎日過ごしていますが、どうしても余裕がなくなってしまう時ありますよね。

旦那さんに協力してもらって少しでも息抜きできる時間ありますか、、?少しでも1人時間作って息抜きしてくださいね😢

私も1人で落ち着くと、子供の写真見て癒され、また頑張ろう、子供と一緒に成長しよう!と思えます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かっていただけますかー🥲
    同月齢ですね!可愛いけど、辛くて泣いちゃいますよね😭
    思いっきり泣くのもデトックス!と開き直って号泣してます笑
    月に一回、友達と数時間だけカフェ言ってますがもっと息抜き増やしてもいいですよね!笑

    • 12月5日
おまめ

ヤバい時期は外出るようにしてました💦抱っこ紐だけで手ぶらで30分公園でお茶飲んでぼーっとしたり、パン屋行ったり、出来るだけ予定入れたり親とかと電話したり🥲
保健師さんに電話とかで話し聞いてもらってもいいと思いますよ☺️
私の子は何故か私が親と電話してると泣き止んで寝てました😴こっちがリフレッシュ出来てると子も安心するのかなと思ってます🥲
子が泣いてる時は「はいはい、今してるんだよー泣いても早送り出来ないんだよー」「うんうんうーん、うんうん」「着替えたらだっこしよーねー」「やだねー眠いねーそだねー」とのんびり伝えてます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    誰かと関わったり、外に出るように意識したら気分転換になりました!
    家でずっとだと嫌な気持ちが膨らんで良くないですね😂
    だんだん泣き声にも慣れてきて、おまめさんのように声かけ出来るようになってきました☺️💞

    • 12月29日
ちぎょ

こんにちは!その後、赤ちゃんの様子はいかがでしょうか?
いま、ちょうど3ヶ月に入ったところなんですが抱っこしても何しても泣き止まなくて、こどもは可愛いのにこみあげてくるイライラを抑えるのが辛くて。🥲これが魔の3ヶ月なのか?と思っています、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!うちは4ヶ月を過ぎた今、だいぶ落ち着いたような感じです。
    でも4ヶ月なる手前までこちらもイライラ、👶もグダグダでした😅
    ちぎょさんのお気持ちほんとーーーによく分かります。
    魔の3ヶ月とか言うけど、このままずっと魔なのでは…とか思って不安でした笑
    何しても泣き止まない時、ほんと焦るし辛いし、責められてるみたいで泣けますよね😭
    教えてもらったことですが、お母さんが赤ちゃんを泣き止ませようと、笑顔にしようと頑張ってる想いは絶対伝わってるらしいです。
    イライラしたとしても、ちぎょさんの日々の一生懸命さや愛情は伝わってるはずですよ🫶🏻💞

    • 12月29日