※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のクラスだよりに子どもの顔が載らないことで心配しています。インスタでは顔の掲載を拒否しているので関係あるかどうか気になります。

クラスだよりに子どもの顔が載らない…。

幼稚園に通っている子どもがいます。
幼稚園では頻繁に非公開ブログのような感じでクラスだより•幼稚園だよりが更新されるのですが、集合写真以外で自分の子の顔がほぼ見つけられません。
子ども自身写真に撮られるのが好き!というタイプではないので、自分からカメラの所に行ったりはしないと思いますが、それにしても少ない😭
先生もいちいち全員が平等に載っているかなんてチェックしていないと思うので、ただ単にうちの子が写ったいい写真がないだけなのでしょうが…親としては見ていて毎回寂しいし、もしかしてお友達と仲良く遊べていないのか?と心配になります。
そのクラスだよりとは別に幼稚園でインスタをやっていて、そちらは子どもの顔の掲載承諾しませんでした。
客観的に見て、その事も関係していると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

承諾しない子は間違えて載せちゃわないようにやはりあまり撮られないと思います。
うちの娘の園も、承諾しない子がクラスに1人だけ居るのですが写真販売会の写真見てもほとんど写っておらず写っていても後ろ姿です。
イベントの写真とかでも先生方は誤って流出させないようにすごく気を遣っているそうです💦

• ママリ

ママリ

やはり影響ありますかね〜…
    入園時はインスタやっていない園だったのですが、途中から始まりまして💦非承諾も先生にとっては迷惑だろうなとも思いますが、はじめからそのような取り組みをしていたら入園希望しなかったのですが😂転園するほどのことではないし、まぁ園だよりに載らないのも仕方ないと思うしかないですかね!

• 12月4日
おはぎ

インスタと幼稚園だよりを分けて考えている園なら関係無さそうですが片方承諾していないのであればまとめて載せないようにしている可能性もあると思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね。お友達と仲良く遊べているのかは、懇談会の時に聞いてみます☺️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

承諾なしの子は出来るだけ避けてると思います!!

万が一載っちゃったらそれこそ幼稚園側の大問題なので💦

• ママリ

ママリ

個人情報の取り扱い、先生方も大変でしょうしね…。幼稚園だよりにも載っていなくても、仕方ない事ですね。

• 12月4日
まま

保育士ではありませんが過去に
保育園で実習してた時に
先生同士の会話で「◯ちゃんのところ写真ダメだから〜」と会話していて極力うつらないように撮っていましたよ😊
複雑な家庭もありますしね😇
訴訟とかトラブルになったら園も大変だから避けてると思います😇

• ママリ

ママリ

先生にはお手数おかけして申し訳ないと思うのですが、おっしゃる通り事情があり、不特定多数の人に対して定期的に公開されるのは抵抗があるので💦

• 12月4日