※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングイン階段に住んでる方冬寒すぎませんか?のれんのようなカーテン…

リビングイン階段に住んでる方
冬寒すぎませんか?

のれんのようなカーテンを設置したのですが、横の隙間からビュービュー風が吹いてきます。
そのカーテンが揺れるくらい風があるのですがおかしいですよね??

2回のドアは全て閉めてます。ただ、独立階段で屋根裏収納があり、3階へいく階段もあります。そのせいでしょうか?

新築戸建なのですがハウスメーカーに言って改善策聞いてもいいのでしょうか?

コメント

しましま

建売でリビング階段で、2階建てです。
冬はどれだけ寒いのだろうと心配していましたが、意外と大丈夫なものだな、今の家の断熱性気密性って良いのだなと思っていました。

3階に行く階段があるのが大きく影響しているのでしょうか。我が家は風が吹いてくるとかも無いです。ハウスメーカーさんが改善案出してくれると良いですよね。

❄

リビング階段の二階建てですが、階段部にカーテンつけてます!木造ってそもそも寒いですよね💦

でも風がくるとかはなく、暖房つけたら普通に暖かいです。風はどこから来るんですかね?🤔

もふもふ

うちも、建売のリビング階段でめちゃくちゃ寒かったです。
11月に購入して、のれんカーテンで耐えてましたが、全然ダメで、結局吊り扉を設置してもらいました。
吊り扉なので、床にレールもないし、なにより寒くなくなりました。
めちゃくちゃお勧めです!

ハウスメーカーに言ってもなにも改善はしてくれませんよ💦
うちがそうでした。

• ママリ

ママリ

吊り扉おいくらでしたか??😭

• 12月4日
  • もふもふ

もふもふ

うちは、
    ・リビング階段の1つにレール用の天井を取り付けないといけない
    ・インターホンの移設
    ・階段の大きさ的に少しだけ幅が足りなくて、オーダーしないとなかった
    ので、45万かかりました。

既製品の扉の取り付けだけでいける場合は、20万かからないと言われましたよ。

• 12月4日
はるのゆり

風はおそらく2階からの冷気が降りてきてるんだと思いますが、一階で換気扇回したりしてませんか?

うちはキッチンで換気扇回すとカーテンが浮くので、カーテンの端に缶バッチつけて、壁には磁石をつけて、くっつくようにしてます。

100均のカーテンの隙間をくっつける磁石のものは、磁力が弱くてだめでした😅

• ママリ

ママリ

磁石つけてます!ただ、上から来るかぜでカーテンが揺れるんですよ😱

• 12月4日
  • はるのゆり

はるのゆり

何も換気扇も回して無くて、上の階も窓は1つも開けてないですか?

• 12月4日
ムージョンジョンLOVE

リビング階段ですが、引き戸をつけたので冷暖房効率良いです‼️