※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後ヘルパーの利用経験者の感想や役割について知りたいです。食事の準備など具体的なサポート内容や市の保健師の勧めについても気になっています。

ファミリーサポートや産後ヘルパー等
利用されたことがある方
実際どんなことをしてもらったのかと
利用した感想をお聞きしたいです。

産後ヘルパーなら食事の準備(作り置き?)等
してくれるみたいで市の保健師さんに
勧められて気になっていますが
知らない人だしな〜とも思っています。

コメント

なつみかん

ファミサポ、ヘルパーも素人がやってるのでそれで納得できるならお願いしたらいいです。

下の子を出産する時に上の子をファミサポさんに預け支援センターで遊んでいただきました。産後手助けがなかった私にとってとても助かりました。
ヘルパーさんは‥もう6ヶ月ならお願いできるのでしょうか。自治体によって違いますが。

ヘルパー、ファミサポは助かりますが事前登録に出向くのがハードル高く結局どうしても無理って時にしかお願いしていなかったです。

はじめてのママリ🔰

今回3人目の産後に初めて使っています!
私は2ヶ所登録していて
・上の子の保育園迎え
・平日夜の家事手伝い

をお願いしています。
保育園迎えは毎回同じ方が行ってくれます😃プロではなく、地域のサポーターさんです。
夜の家事手伝いは、子供の食事のサポートや片付け、お風呂後の受け取りをしてもらっています。
まだ1回しかしてないですが、予約してる3回とも別の方が来る予定です。

私も知らない人に家にあがってもらって指示出して、、って面倒に感じてたのですが、
3人目でそうも言ってられなくなりまして😂
区のサポートは子供一人当たりで使える時間が限られてるので、使えるもんは全部使おうと今のところ思ってます!

私は食事は宅食してます😂👍🏻
作り置き、もちろん人に栄養のあるもの作ってもらえるのは嬉しいですが、食材の買い物とか、冷蔵庫のキャパなどを考えたら私は宅食になりました。

ママリ

ファミサポは子供のお世話。産後ヘルパーは家事メインでお願いしてました。

うちは、ファミサポさんがすごく良い人に当たりました。少し歳上くらいのママさんで、抱っこして遊んでもらってました。
産後ヘルパーさんはお孫さんがいる方で、家事はテキパキしてくれましたが、子供の抱っこなど力仕事はあまり頼まなかったです。
どちらも、どんな人が来るか次第かな〜と思います。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
自治体的には1歳まで使えるので検討しよかなと思っていましたが、やっぱりお子さんが多い方が使われますよね💭
来られる方にもよるんですね。
もう少し考えようと思います💦
お返事遅くなりました。