※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫と冷戦状態です。中身がない割に吐き出したいので長いです。きっかけ…

夫と冷戦状態です。
中身がない割に吐き出したいので長いです。

きっかけは些細なこととコミュニケーション不足に
よるすれ違い、考えが噛み合ってなかった感じです。

私は前から何度か伝えていたからわかってると思って
話を進めてましたが、夫はピンときていないので
え?なんで?と思い「これだよ、忘れちゃったの?」と
夫に言ったらバカにされたと思ったらしくキレて
「勝手にしろ」と言われたので
なんでそんな酷い言い方するの?と聞いて
少し話したら双方のすれ違いだと気づいて
夫もかる〜くごめんと言ってはいましたが
布団に入ったままで顔を合わせることもなく
話していたので釈然としません。
(私は布団から出て座って話していた)

少し前から私のこと好きじゃないな、
私のことどうでもいいんだろうなこの人。と
思ってたので、私の意見はさら〜っと
耳に通すくらいでしか聞いてなかったんだな、
私の言ったことを大事にしてくれてないんだな、
と確信に変わった感じです。

夫は話し合いが嫌いだそうで
その理由は争いたくないかららしく、
今回ばかりは私悪くないだろと話を切り出さずに
いますが争いたくない夫はもちろん切り出してきません。

家事もしてくれて私よりも子どもと接するのも
遊ぶのも上手な夫なので、この土日家にいる時は
夫は子どもとずっと関わり私はずっと家事をしてました。

こうなったきっかけはマイホーム建てる予定なので
その話し合いの流れだったのですが、
建てない方がいいのかなという気がしてきました笑
この土日は住宅ローンの説明を聞きにいったり
ハウスメーカーの打ち合わせに行ったりして
なんかよく平然と行って話できるなと自分で思います。

夫に連絡事項で話しかけたら普通に返してくるので
多分少しは自分が悪いとは思ってそうです。
前に私が原因でギクシャクしたときは
話しかけてもそっけなかったので🤣

もう2日もほとんど話してないし
話を切り出しても来ないので今更何か言ってくることは
ないでしょうし、どうするか悩みます。

なんか私の意見に寄り添ってくれないのもあれだし
争いじゃなくてわかりあうための話し合いが
できないのもあれだしまた今後こういうことが
幾度となくあるだろうな、子どもが大きくなって
2人でいっしょの時間を過ごしていけるのかと不安です。

コメント

deleted user

吐き出しの文章なので、アドバイスは不要かなと迷ったのですが…。

男性の心理学的には「話し合い=自分が責められるだけ、もしくは争いになるだけだからしたくない」というのが基本姿勢です。
女性は話し合いでの解決を求めるので、そもそも最初から噛み合いません。

解決策として、「あなたを責めたいわけじゃない。だけど私の意見を聞いてくれたら私はあなたに感謝する」ということを繰り返し何度も続けることで、「話し合い=責められるわけじゃない」「話し合い=妻に感謝される行為」だと刷り込むことができます。

でもイライラしているときにこんなアドバイスされても…
なんでこっちばかり歩み寄る必要が?と思うのもめちゃくちゃ分かるので不快であればスルーしてください😭😭😭💦

うちの旦那の場合は1年ほどかけたら、話し合い不可能(話し合いができず泣いていたらさらに不機嫌悪化)の状態から、私がイライラしていたら「話聞くよ」と自ら提案できる男にまで成長したので本気で効き目ありました。
とにかく私の話を聞けば、私に感謝される!と学んだようです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥲

    夫がというより男性的にそんな感じなんですね😞
    それを聞いてもなお、今は…というか今更私から切り出したいとは思わないのですが😭
    イライラしているというよりも私の希望(間取りの希望に関してだったので)を大切にしてくれてなかったことへの悲しさが大きいのでなんで一言面と向かってごめんと言えない!?!?なぜお前がしおらしくしてる!?!?という気持ちです😂

    なんで年上の男を育ててやらないといけないんだって感じです。一緒に歩んでいきたいのに。

    はじめてのママリさんはえらいです…
    頭に入れておきます😭

    ありがとうございます。

    • 12月4日