※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

結婚されている方で、皆さんは車の免許証の名字を旧姓と相手の名字と両…

結婚されている方で、皆さんは車の免許証の名字を旧姓と相手の名字と両方書いている方はいらっしゃいますか?調べてみると、旧姓を残したままでもいいと書いてあったんですが、2つの名字で申請された方はいらっしゃいますか?
また、今私は仕事に就いていませんが履歴書の名前は旧姓でもいいのかなぁと思いました
分かる方が居られましたら、併せてよろしくお願い致します

コメント

たぬき

免許証両方書いてます☺️
免許更新の時に旧姓の入った戸籍謄本と住民票を用意しました!
履歴書は新姓じゃないとダメだと思います!

  • ゆき

    ゆき

    返信ありがとうございます
    2・3件お聞きしたいんですが、免許センターなどで名前を両方書いてほしいと伝えればよいのでしょうか?また、住民票は1通でいいと思いますが、戸籍謄本は自分と相手の者と2通必要でしょうか?
    保険証を切り替えた時は必要だと言われたので用意して行きました  

    度々ですみませんが、よろしくお願い致します

    • 12月4日
  • たぬき

    たぬき


    地域によるかもですが、私は免許更新の時にまだ旧姓が免許状に載ってて、免許センターで受付でこのまま両方表記して欲しいと伝えて、両方出して片方は取られた記憶です🤔 でもその時にマイナンバーカードに旧姓載ってるならそれでもできるよ言われました! 住民票に旧姓併記するのに戸籍謄本取ってたので持っていきましたが多分必要ないと思います🤔
    私は保険証の切り替えの時に2通も用意してないです😳💦

    • 12月4日
  • たぬき

    たぬき


    いえいえ☺️
    逆に更新までに書き換えはめちゃくちゃに面倒だと思います…再発行とかになるのかな?と思います💦
    戸籍謄本はなかなか取れないのでコピー取っておけば…って思いますよね😢

    • 12月4日
  • ゆき

    ゆき

    また、すみません
    車の更新日まで旧姓のままで良いんでしょうか?車に乗らなければそのままで良いんでしょうか?

    • 12月4日
  • たぬき

    たぬき


    あ、今まだ旧姓なんですね?💦
    それなら最寄りの警察署で手続きが必要です!
    裏側に新姓書いて貰えます!

    • 12月4日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね 分かりました 
    保険証は2日に届いたんですが、警察署に電話して聞くのも何となく気が引けてしまい、聞く事出来ずにいました
    ありがとうございます

    • 12月4日
  • たぬき

    たぬき


    警察署は平日であれば直接行って大丈夫ですよ☺️

    • 12月4日
  • ゆき

    ゆき

    この前は、ありがとうございました 
    昨日、免許センターに行き話をしてきました 本籍の欄が省略になっていた為結局駄目でした 相手の戸籍謄本も必要なのか思いますが、なかなかすんなりとはいかないものですね😥

    • 12月11日
  • たぬき

    たぬき


    ご結婚されたのならまとめて戸籍謄本取れますよ!
    遠方なら郵送対応してるところがほとんどですし✨

    • 12月11日
  • ゆき

    ゆき

    自分の戸籍謄本を取れば本籍地は載っているものでしょうか?それとも相手の戸籍謄本も必要でしょうか?また、相手の戸籍謄本も郵送できると思いますか?

    • 12月11日
  • たぬき

    たぬき


    戸籍謄本に本籍地載ってますよ〜☺️
    ご結婚されたのならご夫婦でひとつの戸籍なので1枚で済みますよ〜。ご自身のを請求されたら旦那さんのお名前も載ってます😌

    • 12月11日
  • ゆき

    ゆき

    何度もすみません また、コメントありがとうございます 昨日免許センターに連れて行ってもらっていたんですが、本籍地が載ったものではいけないと言われ、何回か区役所にも行って住民票を取り寄せてました それでも、本籍地はいつも省略の文字でなぜ本籍地が省略されるのか分かりませんでした 旧姓だと本籍地は載せてあるのに新姓で調べてもらうと省略の表記のままでした 
     それで戸籍謄本ならと思いくまさんに相談しました 
    くまさんには、本当に何度も相談してすみませんでした 

    • 12月11日
  • たぬき

    たぬき


    基本的に住民票はマイナンバーと本籍地は省略で出されるかなと思います🤔
    新姓で出ないのは謎ですね🤔
    婚姻届出してからまだあまり日が経ってないとかだと出ないです。婚姻届出して2週間くらいは反映されなくて💦
    無事にできるといいですね😌

    • 12月11日
  • ゆき

    ゆき

    親切丁寧に教えていただき本当にありがとうございます 昨日で2週間経った所だったので明日行ってみようと思います
    本当にありがとうございました
    寒くなると思いますが、体には気をつけてお過ごし下さいね

    • 12月11日
  • たぬき

    たぬき


    いえいえ☺️
    そうなんですね…なら早すぎたのかもですね💦
    ゆきさんもご自愛ください🍀

    • 12月12日
ミニー

履歴書を旧姓で出したい理由が何があるんですか?💦
免許証はいいと思いますが基本的に履歴書は ダメかと💦

ゆき

すみませんでした また、ありがとうございました 
免許の更新が2年先なんですが、今すぐ書き換えないといけないのかなと思いました 保険証はすぐ新しい物が届いたんですが、流れがどうしても分からなくて聞いてしまいました 
ただ、今後悔しているのは彼の戸籍謄本をコピーすればよかったなぁと思いました
でも、本当にありがとうございました