※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が人見知りで、外で一人で活動ができず困っています。抱っこをすぐにしてしまうことが原因か悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳8ヶ月の娘についての相談です。
外で娘はすごく人見知りしてしまい、フォトスポットや記念撮影では親から離れられず、抱っこしてほしいと言って一人で写真をとることが難しいです。
また運動会でも一人だけずっと抱っこで、自分で歩いて競技に参加できませんでした。
普段から抱っこと言われればできるだけ抱っこをしているのですが、すぐに抱っこをするから外で一人でなにもできないのでしょうか?
夫にすぐに抱っこして甘やかすから、すぐ抱っこと言って外でなにもできないのでは?と言われてしまいました。抱っこと言われて、ギャン泣きされてもすぐに抱っこするのはやめたほうがいいのでしょうか?
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
どうされていますか?
場所見知りも人見知りも慣れればいいのですが、慣れるまでにすごく時間がかかります。

コメント

mamama

運動会には参加したことないからわかりませんが、次男がまさにそんな感じです。

なのでスーパーとか買い物行っても、長男のように勝手にどこかへ行ってしまう心配とかなく助かってます。

慎重派なんだなぁ〜と思っていますが、最近、母子分離という言葉を知り、ちょっと不安になっています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    確かに、どこかへ行ってしまうよりは安心ですね!
    慎重派なんだと思って様子をみてみす!
    いつかは母子分離する日がくると思うので今はいっぱい抱っこしようと思います。
    一緒に乗りきりましょう!

    • 12月4日
ママリ

2才7ヶ月の娘がいます!うちも人見知りの場所見知りがすごいです!さらにかなりの、ビビりです😅もっと小さい子達が滑り台を、ビュンビュン滑ったり、階段をドンドン登っていても、うちの娘は無理です!公園でも支援センターでも、周りの人達に圧倒されて固まるか、抱っこ!抱っこ!って言って来ます😓こんなんで幼稚園とか行けるのか?七五三はできるのか?とか思いますし、買い物に行っても抱っこしながら、カートを押して買い物してるので、すごーく大変です😅だからってカートは乗らないしで…過酷ですね😩できるだけいつも同じスーパーに行くようにして、少し場所に慣れさせてはいますが、初めてのスーパーは無理ですね😅でもこれも今だけだな!って思うようにしてます!大変だけど、何年かしたら抱っこさせて!って言っても、ヤダ!って言われるだろうし。できる時にたくさんしておこう!とか、開き直ってママは抱っこの天才だよ!とか言ってます😊ギャン泣きしたらとか、グズグズしたらじゃなくて、できる時に精一杯抱っこしたらいいと思いますよ❤️毎日命の重みを感じれると、感謝しておきましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    うちも来年七五三なのですが、一人で写真に写れるのか心配です💦
    下の子のお宮参りの写真も、抱っこしていても正面を向けるのに嫌がって大変でした💦
    いつかは抱っこしたくてもできなくなるし、抱っこできることに感謝して精一杯やってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

すぐに抱っこするからなにも出来ないはないと思います。
不安だから抱っこしてほしい→抱っこで安心する→ママから離れて外の世界を冒険してみよう、という考え方だそうです🤔
「こころの安全基地」というそうです。

うちの子もかなりの怖がりで、初めての滑り台なんて絶対1人で滑れません😂
私は、怖いならしなくていいよー、ママとくっついとけばいいよーと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど!こころの安全基地なんですね!
    少しでも不安がなくなって、外の世界を冒険できるよう抱っこさせてもらおうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月5日
ゆか

娘も3歳くらいまでそんな感じでした!
水族館も一人で歩けずずっと抱っこ…言われれば抱っこしてましたよ、まだ赤ちゃんの延長みたいな年齢ですし😅
抱っこすれば安心できる年齢ですし、どんどん抱っこしましょ!
そのうち抱っこと言わない年齢になりますし、親が抱っこしただけじゃ気持ちが落ち着かなくなります😢

3歳半で幼稚園に入りましたが、その直前くらいから急に好奇心旺盛で人見知りも無くなりました!
まだ3歳前ですし、抱っこして欲しいときに抱っこするのは甘やかしじゃないですよ✨

お菓子とかおもちゃとか、欲しがるものを欲しがるだけ買い与えたりするのが甘やかしかなと🤔
不安なときは、安心させてあげる方向で良いと思います。下のお子さんも生まれてまだ5ヶ月ですし、大きく見えるかもしれませんがまだ小さい子ですから…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    抱っこしただけじゃ気持ちが落ち着かなくなってくるのですね💦確かにそうですね💧
    急に人見知りなくなることもあるのですね!!素晴らしい✨
    下の子がいるのでついつい大きく見えがちでした💦
    不安なときはたくさん抱っこしようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月5日