※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
ココロ・悩み

現在妊娠中で、つわりと上の子のイヤイヤ期が重なり、育児について不安があります。アドバイスをお願いします。

つわりと1人目のイヤイヤ期について。
現在妊娠中で、つわりと上の子のイヤイヤ期が重なりかなり辛いです。
仕事も時短ですが週5で片道1時間半かけて満員電車で通勤しています。
もう身体がへとへとでいつか倒れそうです。

上の子があまり手がかからなくなり、最近楽になったかも、これなら2人育てらるかもと思ったタイミングで妊活をし、すぐに妊娠しましたが、イヤイヤ期というものが始まり毎日大変です。つわりと重なり、ストレスで余計に吐き気も増し、息子がイヤイヤすると精神的にくるのかクラっとしてしまいます。一度、脳貧血を起こしたこともあります。
昔、パニック障害で元々精神的に弱くすぐ体調に出るタイプです。
外出先で、息子がイヤイヤして、どうしようもなくなると不安やストレスのせいか体調が悪くなります。
息子に冷たくしているつもりもないですが、やはり自分の余裕の無さが伝わってしまっているのか最近、癇癪を起こして手をつけられないことが多く、こんなんで2人の子育てできるのか不安で仕方ありません。
正直、今の状態だったら2人目の妊活していなかったと思うし、子どもは1人でいいと思っていたと思います。
イヤイヤ期って治るんですかね。
子どもって可愛いですが、やはりそれだけじゃなく成長するにつれてイラっとするとこも増えてくると思うしこの先、2人子育てができるか不安です。
妊娠中で、メンタルが安定してないからこんな考えになってしまうのもあると思いますが、産後鬱にもなりそうで怖いです。
今まで手をあげたこともないですが、あげそうになったことはあります。(両手でほっぺを挟んでぷーの顔にするだけでとどまりました。)
どうか2人ともに手をあげることなく平和で楽しい育児をしていきたいです。
アドバイス下さい。

コメント

るる💕

私も2人目妊娠中、当時2歳の上の子イヤイヤ期ピークでした。毎日泣き叫ばれて私も怒ってばかりでした。
怒るのをやめて泣き叫んだら抱きしめてあげたら落ち着きました。
その時は何か寂しかったのかな?、と反省しました。。。