※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転職先と住まい、どちらを選ぶべきか迷っています。

お時間ある方、相談に乗ってください。
特にシングルの方やワンオペ(単身赴任中など)の方に意見いただきたいです。

現在、単身赴任という名の別居中です。
予定では3月に離婚です。
離婚後は実家近くに引っ越し予定です。
このタイミングでですが、転職を考えています。
転職を考えているのは今の会社にいても昇給が見込めない、専門職であり土日勤務が必要になってくるためです。

転職先候補1はパート勤務から数年以内に正社員になります。
パートの時給は2500円です。
残業もほぼなく、土日休みです。
問題点としては今の家からは電車で30分程度であるが
転居先(実家近く)からは1時間ちょっとかかることです。
もちろん配属地によってはもっと近くなることもあります。
会社側から正社員になってほしい!という採用形式なので基本的には正社員になれること、土日休みで残業がないことが魅力です。

転職先候補2はまだ未定ですが、今と同様の専門職パートで自宅付近で探すことです。
まったく未定ですが、おそらく時給は2200ー2500円はつくと思います。
正社員になると土曜日の勤務は必須になってくるので今後のことを考えるとパートになるかなと思います。

この転職先2候補でも迷っているのですが、、
そもそも転居するべきなのか、というのも迷ってます。

今の家は主人の会社の借り上げ社宅でこの地域で1番高級なマンションに住んでます。
保育園にもようやく慣れ始めたのに、引っ越しや転園もかわいそうかなと思います。
もともとは1年後に離婚予定だったので、
あと1年ここに住むことも主人は了承済みです。
ですが実家からは遠いため普段は完全ワンオペになります。

転職先、住まい
いったいどちらを選ぶと良いのでしょうか?

コメント

moony mama

3年間、夫が海外赴任してました。実家は車で20分の距離ですが、休日に入り浸るだけで、平日は頼ることなく過ごしましたよ。

ワンオペで、通勤時間が長いのはきついと思います😓
でも、転職を希望するなら正社員になれるといことからも候補1の方が良いかと。やはり、正社員とパートでは補償等変わってきますしね。

私なら、今お住まいの場所付近でお部屋借りて候補1に転職します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。。

現在の近くで家を借りたいのですが、家賃が非常に高いので私の給与では難しそうです。
    あとは今の家がこの地域では1番の高級地なので、それが見えるのもなんとなく嫌です...

実家近くにすむと、母に保育園の迎えを頼めるのでそちらに行こうと思ってます。
    現在の住まいと実家は電車で1時間半ちょっとかかるので特に頼れないし、なかなか帰省もできません。

• 12月4日