※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの思い出をどこまで残すか迷っています。最終的にはどうするか考えています。

子どものものをどこまで取っておくか迷います。

アルバム
母子手帳
臍の緒
生まれた時につけられた帽子とネームタグ

私は今、これだけ残してます。
育児日記、ファーストカット、歯、ファーストシューズ等
調べると皆さんたくさん残してました。

ただ自分が亡くなった時に遺品整理する時に大変かな?とか考えるとどこまで残そう。と思ってしまいます。
臍の緒は私の棺桶に入れて欲しいな。と思いますし、
アルバム以外棺桶に入れて貰えばいいのかな?とか
色々考えちゃいます。

思い出を残している人はどこまで残しますか?
また、最終的にはそれはどうする予定ですか?
子供にあげるんですか?自分の棺桶ですか?
それとも、ある程度の年齢になったら断捨離するんですか?

コメント

アルバム
(保存用、本人が欲しければ渡すかもしれないけど基本自分用)

母子手帳
(医療用の記録としていざというときのためにとっておけということで。本人は大人になって1回見るか見ないかくらいかな…、いらなさそうなのでとりあえず私の手元に😂)

へその緒
(特に何の予定もないですが、とっておくもんなのかな?と)

です☺️

さっつん

迷いますよねー🤔

母子手帳は予防接種欄が必要になるので子どもが独り立ちするときに渡す
アルバムは自分が生きてる間は自分で持っていて子どもに渡す
臍の緒ネームタグは棺桶に入れてもらいますかね。
髪や歯は取っておかない派です。
他は保育園の連絡帳、特にお気に入りで着せてた服数着、子どもが書いてくれた手紙をダンボール1箱に収まる分取って置いてます。
転勤族ですがこのくらいなら許容範囲です。
これから思い出の品が増えたらどうするかはその都度考えるつもりです。

アルバム、母子手帳、
へその緒、ネームバンド
だけ残してます👍🏼✨

いかにんじん

アルバム
母子手帳
へその緒
生まれた時の足のタグ
ファーストシューズ
残してます🥺

その先は考えてなかった!
母子手帳は予防接種の確認もあるだろうし、子供に渡します。

その他は棺桶かな〜😂
いやでも死んだら海に散骨して欲しいし。
終活の時に断捨離かなぁ。

はじめてのママリ

元々思い出系のものを捨てられない性格なのでいろんなものを残してしまってます…😓

母子手帳、臍の緒、入院中つけてたタグやバンド、入院中のベッドについてた名前のカード、命名書、ファーストカットアート、エコー写真を自分のコメントと一緒にアルバムに挟んだもの、足型、ファーストアート?、ファーストシューズなどなど…
あとは洋服も捨てられずに取っておいてて、よく本屋にあるシールを貼る練習みたいなテキストももう全部終わったのにとってあります…笑
お恥ずかしい…
男の子なのでいらないというかもしれませんが、とりあえず母子手帳やエコーのアルバム、臍の緒は本人に見せるつもりでいて、いらないと言われれば自分で保管します!
まだ詳しくは考えてないですが、洋服やシールのテキスト以外は捨てることはないかと思います🤔

自分自身まだ小学校の時に作ったものなど残っていて思い出を見返すのが楽しいので、この先保育園や小学校に行くようになった時の制作物や自由研究なども一応全部取っておくつもりではいますが、そらはまたその時子ども本人に残すか捨てるか聞いて決めようかなと思ってます!