※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産、計画無痛分娩のレポを共有します。38w5dに3368gの男の子を出産。入院後、陣痛室で処置を受け、2日目に分娩。出産までの経過や苦労を記録しました。

初産、計画無痛分娩のレポが少なくて妊娠中一生懸命検索しまくったので、思い出と共に残します🐝
38w5dに3368gの男の子の出産記録です👶🏻🔆

◎1日目(35w3d)
13時 入院
陣痛室で院内着に着替え、無痛の同意書記入。点滴の針だけを刺す。内診は生理痛の激痛ぐらいの痛みで、子宮口完全に閉じてると言われる。NST付ける

14時 陣痛室で子宮口柔らかくする点滴入れる。バルーン入れる、生理痛ぐらいの痛み。硬膜外麻酔の針を打つ、腰にかなりの鈍痛で心拍数が一気に上がる。麻酔を入れるか聞かれ、即答ではいと答える。足先がじんわりあったまる感覚から徐々に痛みがなくなる。NST異常なし。点滴を抜いて陣痛室に戻る

15時 お腹にフルモニターをして今日の処置は終わり。12時間後にはバルーンを抜くらしい

16時 お腹の痒み

17時 時々吐き気

18時 夕飯。メイン以外完食

20時 お腹が張ってないから麻酔止める。着替えと体拭いてもらい消灯

22時 13分おきに前駆陣痛?生理痛重いかんじ

23:30 麻酔追加してもらう

2時 バルーン抜く。子宮口6〜7センチ

4時 子宮口5センチに戻る

5時 少し破水 子宮口変わらず

5時半 破水用の抗生剤でアレルギー反応で顔に白い蕁麻疹が出る。抗生剤中断。血圧、心電図つけるも異常なし

6時 蕁麻疹落ち着く
破水し続けてる

◎2日目
7時 朝食吐き気で焼き魚だけ食べる

9時 促進剤開始

12時 ランチ吐き気で前菜のみ

14時 抗生物質開始

18時 夕飯腹痛で食べれず。麻酔打って吐き気と共に寝る

20時 子宮口少し開いてきた


◎3日目
7時 子宮口8センチ。赤ちゃんお腹の方向きだから回旋異常の可能性あり。促進剤強める

8時 朝食食べれず

10時 子宮口9センチ

11:30 全破水

12時 お昼ご飯。緊張で前菜のみ食べる。尾てい骨が痛いのとお尻の圧迫感がありいきみたい気持ちが強まる

13:30 子宮口全開

14:40 分娩台に移動。まだ上の方にいるからいきみ始める

15:50
いきみまくってやっと頭が見えてきた。お尻の圧といきむ力で体かなりしんどい

頭がつっかかってでない。いきむけど股の皮膚が痛い。震えが止まらず過呼吸になりかける。

頭が出た。めちゃくちゃいきみたいけど力を抜いてねーって言われて辛い。助産師さんの指思いっきり握って力を抜く

16:20ごろ ベビ誕生👶🏻🤍3368g51cm
写真撮って保育器に移動。酸素を吸うのがうまくいかないらしい。
すぐに胎盤もでた

膣の中が少し裂傷。麻酔効いててすぐは痛みなし。
縫う時に若干突っ張る感じ
2時間くらい分娩台の上で休憩。やっと会話ができるまで回復

18時 後陣痛で薬もらう。部屋に移動

破水からかなり時間がかかって、全破水や子宮口が開いてもなかなか降りてこないマイペースベイビーでした🍼

どなたかの参考になれば幸いです🤰🏼⭐️

コメント

𝓜

出産おめでとうございます👶💗
そして本当にお疲れ様でした🥹✨️

なかなか眠れないかと思いますが
今はゆっくり休まれてください😊