※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

転勤族でもしかしたら福島県いわき市に転勤になる可能性があります今は…

転勤族でもしかしたら福島県いわき市に転勤になる可能性があります
今は福島県郡山市に住んでいます

いわき市に住んでいる方に質問なんですが
どこが住みやすいとかありますか?
時期的には数年後なので小学校、幼稚園なども考えていきたいです!
治安がいいところ、運転しやすい所、買い物しやすいところなどがあれば教えていただきたいです!

元々浜通り出身ですがいわきは初めてなのでいろいろ教えていただければと思います😊

コメント

4人のママ

平方面の上荒川、尼子、内郷方面、
中央台方面は治安はまだ良いかと思います🤔
買い物や車も不便ではないですし
ベニマルさん等のスーパーや御当地スーパーのマルトさんがあります(笑)
海側だと自分が今海側何ですが、特に金曜日と土曜日夜中にバイクの人達がいますね💦かなりの音で😅イオンが有るのは良いかとは思いますが🥹住む所は小名浜はうーんって感じです。
幼稚園さんの方針にもよるかと思いますが
自分の子供達は保育園だったので幼稚園はママ友からのオススメです
平の九品寺こども園さんはインターナショナルな感じでオススメだそうです

• ままり

ままり

スーパーとか近くにあるのもいいですね✨
    いわきのことはあまり分からないので教えていただいた場所は地図で探してみますね😳

バイク嫌ですね😩夜だと子供達起きちゃいそうです💦
    海側は怖いので候補に入れていなかったんですがそれを聞いてやっぱり海側はやめようって思えました😂

幼稚園情報ありがとうございます!!
    しらべてみます✨
    ありがとうございました😊

• 12月4日

郷ケ丘、中央台(いわきニュータウンというんでしょうか)は治安悪くないかなって思います。
保育園、小学校、中学校も何校かあって、スーパーはメガドンキ、マルトがあります。
ドラッグストアはウェルシア、ツルハ、マルトがあります。
あると言ってもエリアが広いので、住む場所によってはどこも遠く感じるかもしれません。
道路は住宅街に入るとすこしせまいですが、車ですれ違いはできるレベルです。
メインの通りは片側一車線が整備されてます。
高台なので水害の心配はありません。いわきの中では地盤も強いと聞くエリアです。
ただ、駅前やイオンなどの商業施設からは離れます。

不安にさせることを言ってしまい申し訳ないのですが…
いわきは今年と2019年に水害被害が出ているエリアがあります。
また土砂災害があった場所もあります。
震災で津波被害があったところも。
居住地を探す場合にはハザードマップをよくよく確認するのをオススメします。

• ままり

ままり

そこら辺だと学校もあるんですね!
    メガドンキら辺だと場所がわかった気がします😳
    住宅街に入っても車ですれ違いができるくらいなら安心しました😊

元々震災で津波を経験していたので
    水害がありそうな場所は絶対避けたいと思っていました!
    土砂災害も郡山で経験していて、もう避けたい...って感じです😭
    ハザードマップでよーく調べてみますね😊
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 12月4日

退会ユーザー

郷ケ丘、中央台にあるアパートだと大学生も住んでいる可能性があります。
    大学生と隣近所だと、生活リズムが子育て家庭とは全く異なるので、お互い不便に感じることがあるかもです。
    もしアパートを検討する場合は不動産屋さんにそのあたりも考慮してもらうといいと思います。

津波や土砂災害をご経験されていたんですね💦
    辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありませんでした💦

子連れで転勤・転居は大変だと思いますが、住みよい場所が見付かるといいですね😊

• 12月4日
  • ままり

ままり

なるほど!
    今まで周りに大学生とか住んでいる場所に住んだことが無かったので
    その情報は盲点でした😳
    転勤する頃には上の子は小学生になってるし、そう言ったところでも
    どんな人たちが住んでいるのか考えた方が良さそうですね✨

いえいえとんでもないです!!
    むしろ大事な事なので改めて安全に住める場所を見つけようって気持ちになりました😊

子連れで引越しはこれで3度目になりますが何度やっても慣れないですね😭子供達のためにもいい場所を見つけられたら嬉しいです!ありがとうございます😊✨

• 12月5日