※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
お仕事

保育園の保育料が高いが、幼稚園は無償化。扶養内パートで月9万しか稼げない状況。どちらを選ぶか悩んでいる。

8歳と1歳の子供がいます
早く働きたいですが保育園に入れるなら保育料が4万円

1歳の子が6月生まれで、3歳なってすぐ幼稚園入れようと考えてます。満3歳児の4年保育 無償化
17時まで働きたいため預かり利用予定1ヶ月1万

早く働きたいからすぐ保育園申し込もうかなと考えてますが、保育園の無償化は年少になってからですよね、、
幼稚園は3歳なる月から、無償化みたいです😊

はぁーみなさんならどうしますか?😭
保育園の方がそんな気がします😭
正社員ではなく扶養内パートだから月9万しか稼げません、、。

コメント

たーん

保育料がどのくらいかかるかにもよりますよね🤔

例えば息子が通う幼稚園の満3歳児クラスは無償化とは言え、保育料が17000円程かかります💦それプラス預かり保育代を入れても、保育園の方が高そうですよね😱

私なら幼稚園に入れます!
が、幼稚園だと夏休みとかもありますし、預かり保育にも限りがあると思うので、長期休みに融通が効く仕事か…にもよりますね🤔

• たーん

たーん

すみません💦保育料4万と書かれていましたね😱

• 12月3日
mihana

保育園だと保育料高いなって思ったので、下の子を満3歳で幼稚園に入れてからパート始めました!!
ただ、かかるお金は幼稚園次第ではあります😣
うちの子たちの園はトータルするとわりと安いほうだと思いますが、、
制服代などもマチマチですよね🥹
保育料無償といっても上限ありますし、保育料以外は実費なので、ボチボチお金はかかります😂💦
あと、満3歳のうちは保育料は無償化ですが、うちの自治体では預かり保育の補助金は年少さんまででないので満3歳のうちは実費です。なので長期休みとかはフルで預かり費かかります。。
預かりの費用も幼稚園によります💦💦
なので満3歳のうちは長期休みをどうするかとかも考えなきゃかもです😣
何より幼稚園入ってから風邪っぴきがすご過ぎてほんとに休みまくりでつらいです😂

長くなりましたが行事の回数、親の出番、かかるお金はほんと幼稚園によるので、絶対幼稚園とも言えないですが、、、
未満児の保育料を考えたら扶養内パートだと高く感じちゃいますよね🥺💦

はじめてのママリ🔰

行ける範囲の保育園と、考えてる幼稚園の必要経費は計算されていますか?
満3で無償化入園しても、年少までは預かりの料金は無償化ないので実費負担です。あと無償化でカバーできない費用が毎月いくらかかるのか。
保育園なら年少から保育料全て無償化なので、給食費だけの負担だったりで総合すると未満児の時の負担があっても結果安くついたりということもありえます。