※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のことについて旦那に伝えても良いか迷ってます。先日旦那を通して…

義母のことについて旦那に伝えても良いか迷ってます。

先日旦那を通して、ベビーチェアを買ってあげると連絡があり、2人で決めてねとのことなので、SNSや周りの友達に相談したりてハイチェアにすることにしました。

今の家は1LDKなので狭く、高いダイニングテーブルはなく、低い机でご飯など食べていますが、バウンサーもあるし、物が増えるのも嫌だし、のちのち引越しも考えており、ダイニングテーブルの購入も検討しているのでハイチェアにしようかと旦那と話し合い、旦那も了承済みだったので、ハイチェアをねだりました。

すると、義母からなんでハイチェアなの?ローチェアの方がいいよ。と連絡が、引っ越す事も考えてるのでと伝えても納得いかないようで、離乳食が始まってもなかなか買って貰えず、、、

購入したのにお風呂では泣かれてしまい、使ってないバスチェアがあったので、それをローチェア代わりにして、使っているのを見て、バスチェアじゃ可哀想!ローチェアにしたら!と猛連絡。旦那も、買って貰えるならいいじゃないと購入してもらう事に。

2人で決めてと言われたから、いろいろ調べて相談して決めたのに、結局決められた事に納得いきません。

皆さんは旦那さんに義母の嫌なことなど、伝えてますか?

コメント

ぱんだ☆★

うちは同居で、夫に愚痴りまくってます。愚痴というか、義母は自分たちの親世代としては少し高齢で、かなり軽度ではあるのですが、おそらく認知症が進んでいます。それもあるのか元々の性格なのか、理不尽なことが多過ぎて、もうイラっとすることばかりなのでめちゃくちゃ愚痴ります。
元々義母から買った家がもったいないから同居して欲しいと言われてると夫から言われて、確かにいろいろメリットもあるのでそうしましたが、義母の今の記憶では私たちがお願いしたから同居していると思ってるみたいです。確かにタイミングは私の仕事のいろいろな都合のタイミングでしたが。そんなところからいろいろと文句言われて義母とバチバチの喧嘩もこの前したくらいです。
夫は幼少期からかなり親にいろいろ決められて親に文句は言えないけど文句はある状態で育ってきてるので、夫も私に義父母の文句言ってきます。なので言いやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に気兼ねなく言えて羨ましいです。自分が親になって分かりましたが、旦那の大切な親を批判するのも申し訳なくて、、、

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

はっきりとは伝えないですが、
2人で決めてって言われたから決めたのに…今後引っ越したらハイチェア買ってくれるのかな?物増えると困るし二度手間じゃない?
くらいの文句は言っちゃうかもです💦

旦那さんも頼りにならなそうなら、今回は飲み込むしかなさそうですね。2人で決めてって言ったくせに…って感じですけどね😮‍💨
今回のことに関してはお金出すのは義母ですし、なかなか文句言えないですよね😞
今後口出しされたくなかったら施しは一切受けないくらいの覚悟でないと難しいかもです。

私の実母が弟夫婦にわりと出資していて、その分口も出してます😂
「金出してもらってるなら口も出される覚悟もしろ。口出されたくないなら金も物ももらうな。私は嫌だったからあんたたちを育てるときに親から施しは受けなかった。」だそうです。
現役子育て世代からすると老害思考だなーって思いますが、親世代ってみんなそんな感じなんですかね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りです。金出してもらってるなら口出しされる覚悟も必要ですね、、、
    今後は自分で買うから介入しないで欲しいのですが、今までの分はどうするべきか、、、

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ間に合いそうなら今回のローチェアからお断りしてみてはどうでしょう?
    もう少し考えたいから一旦無しで。近々テーブルも買い替えるし一緒に考える。その時にまた連絡するね…みたいな感じで旦那さんから連絡してもらって
    もう二度とこの話はしない、欲しい時は自分たちで買うでいいと思います😂笑

今までの分を返金は難しいと思うので、これから先は大きいものは貰わないと決めてたらいいんじゃないでしょうか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!!!そうしてみます!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私もちょこちょこそういう経験あるので、嫌な気持ちとっても分かります。「これが良い」って言ったのに、「こっちの方が良くない?」って言われたら断りづらいですしね…。マジでお節介すぎて本当迷惑ですよ😰😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにお節介すぎて、嫌な気持ちになります💦もう、ほっといてくれって言いたいです

• 12月3日
はじめてのママリ

決めてねって言ってきたのに指定してくるのはイラッとしますね😅
私の義母は常識なくてイライラすること多くて、いつも旦那に全部言っていますが旦那は自分の母親だからあんまり悪く言わないでと言われました😂笑
それでも嫌なことは嫌だと言わないと分からないので旦那には毎回言います😂
うちも出産前にベビー用品いるもの買ってあげるから一緒に行こうと言われ、前から欲しいと言ってたチャイルドシートとベビーカー選んでレジに着く直前にどっちかだけでも自分たちで出したら?っていきなり言われました😤
買ってくれるから義母の意見も取り入れつつ選んだのに、自分たちで買うならもっと選んだわと思いました💦
今後は一緒に買い物なんか絶対行きません!!!笑
ありがた迷惑すぎますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那さんは良い気持ちはしないですよね(笑)でも、言っていかないとこっちも溜まるし、、、
    ちょくちょく言っていこうと思います(笑)

なんでこんなに義母は勝手なんでしょうか😇😇お金だけ、くれたら自分たちで選びますね(笑)

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に同情してくれるタイプかと思いきや嫌だったそうです😅

ほんとに、買わなくていいからお金だけくれたらいいのに😆笑

• 12月7日