※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

娘が夜泣きで夜中に授乳が必要。夜中の授乳間隔を少しずつあける方法について相談しています。

夜泣きについて教えてください!!

今月10ヶ月になる娘がいます。8ヶ月検診のあとすぐに3回食を始め3食とも完食。

3回食をはじめてから朝5時の授乳を最後に18時ごろまで1度も授乳はしません。ミルクのアレルギーがあり、アレルギー用のミルク?も肌に合わなかったため完全母乳です。
18時ごろ眠ってしまうと2時間〜2時間半に1回必ず泣いて起きてしまいます。離乳食は4時間おきぐらいであげているため夜だけ2時間に1回起きるのは母乳の量が足りてないのか、本当は授乳じゃなく起きているのか、、、、

ですが授乳をせず寝かすと私が少し動く気配を察して目が覚めまた泣き始めます。

夜中だけ授乳をしている方、夜中の授乳間隔を少しずつでもあけるためになにかしたことはありますか???
私も娘も少しでも長く寝たいです、、、🥲

コメント

ざわ

コメント失礼します。
長女の時は覚えていませんが、1歳の次女は添い乳をしながらねせてました😅(妊娠もあって10ヶ月頃まででしたが)
お腹いっぱいじゃないと寝ないのかなぁと思って、ミルクを利用する頻度が増えたように思います。(母乳じゃ足りなくなってきたのかもです)

上の子がいるからか、結構支援センターや外遊びに連れて行くことが多く、程よく疲れるんじゃないかなぁと思います。
大人でも遊び疲れるとスッと寝れるのと一緒で、子どもも支援センターなどで刺激をもらうことで疲れて寝てくれるのかなぁ?と次女をみて思うよになりました😅
間食で空腹を補うことのもありではないでしょうか??

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね!お腹が空いてるのかなあと私も思って授乳はしますがやっぱり母乳だけじゃ足りてないような気も、、、
    平日は毎日遊びに連れて行き夜眠るのが早いので昼寝ができてない時もあるんですがそれもいけないのかなあと🥲
    もしかしたら日中の離乳食の量や間食の量を少し調整する必要があるのかもしれないです!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月4日
ざわ

言われてみれば確かに、うちの子も昼寝しない日の夜はめちゃめちゃ起きます😅

月齢を追うごとに必要な母乳量は増えるのに、だんだん出る量減ってくるから、頻回授乳になるのもしんどいですよね💦(噛まれるし😇)
支援センターの職員さんも、昼寝はさせたほうがいい〜みたいな話してたので,昼寝も関係あるかもですね😌

• 🔰

🔰

やっぱり関係あるんですかね😫
    ほんとにそうなんです〜!!痛みと体力との戦いですよね😂昼寝時間確保できるよう考えてみます!

• 12月4日
はじめてのママ🌸

もう解決されていたらすみません💦
うちも完母でその頃そんな感じでしたが、今思えば時期的なものだったかなあと思います🥹
成長の節目で睡眠の質が乱れるって良く聞くので…
あとは完母の子は空腹というよりおっぱい恋しくて起きたりしますよね🥲

ちなみに、娘は三回食で白米をモリモリ食べるようになってから、先に夜間断乳→寝る前の一回のみ→卒乳しました!

夜中2回授乳があったのをまずは一回に減らしました!
一回は泣いてもあげずにお茶や抱っこで寝かしましたがすぐ慣れたみたいです。
夜間の授乳が無いのが当たり前になってからは起き上がってもまた自分で寝るようになり、ほぼ夜通し寝るようになりましたよ😭

18時就寝なのですかね?
それなら夜中お腹空くのもあるかもですが、2時間後とかなら違う気がしますね💦
離乳食をよく食べるなら少し量を増やしてもいいのかもしれないですが、夜間の断乳の方が効果あるかもですね🥲

• 🔰

🔰

お昼寝時間変えてみたり服装変えてみたり、、、色々試してみましたがなかなか眠れずで時期的なものもあるんですね🥲わたし自身も眠たいしでちょっとイライラしちゃうときもあってそういうのも伝染しちゃうかなあと思ったり、、、

お茶をあげる考えありませんでした!😳ちょっと今日やってみます!!

そうなんです、すごい早寝なので0時をすぎるとお腹がすいても仕方ないよなぁ、、、と思います💦
    夜間断乳ちょっと視野にいれて少しずつはじめてみたいと思います💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日