※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

七五三の着物撮影とご祈祷の日程が重なり悩んでいます。子供の負担を考え、歯科検診を諦めるか、後日神社で写真だけ撮るか検討中。着物姿での車移動についても不安です。

七五三について悩んでます💦

5歳3歳の姉妹で、長女も一緒に着物着たいというので2人とも着物を着ます。
休みの日にスタジオ撮影の予約したんですが保育園での歯科検診があり、後日自分で行くのも面倒なので午前中だけ行かせようと思ってたんですが、ご祈祷を別日にすると2人分の着付けとヘアセットを自分でするのがかなり大変そうだなと😥
なのでスタジオ撮影のあとご祈祷に行きたいなと思うんですが、保育園→撮影→ご祈祷って子供にかなりハードですよね😥
なので歯科検診を諦めるか、ご祈祷にあまりこだわりが無くお参りして神社で写真だけ撮れればいいかなとも思ってるので撮影終わってからささっとお参りだけするか…
みなさんならどうしますか?他にいい案があれば教えてほしいです🙇‍♀️

あと、着物を着た状態で車移動はチャイルドシートはどうやって乗せるんでしょうか?💦

コメント

ママリ

補足です!

着付けやヘアセットがかなり不得意で自分でやるのは絶望的です💦

はじめてのママリ🔰

歯科検診は自分でも連れていけるし 諦めますね!

• ママリ

ママリ

そうですよねー😓地味にめんのくさくて😅
    でも七五三のほうが大事ですもんね💦

• 12月2日
ゆか

スタジオ撮影の日にちをずらせないですかね?

• ママリ

ママリ

今月はその日以外難しくて😭

• 12月2日
  • ゆか

ゆか

それだと歯科検診を諦めるですね。
    うちは七五三大変だったので、他に予定入れるなんて無理です😓

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

何が大変でしたか?

• 12月3日
  • ゆか

ゆか

別日でロケーション撮影しましたが、カメラマンの指示は無視、笑わないで2時間苦痛でした😓
    当日はご祈祷中静かにできるかな、ぐずらないかなと心配しまくって、それはそれで疲れました😓(何事もなく終わりました)

• 12月3日