※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
その他の疑問

1歳5ヶ月の娘が、-2.1SDとやらで、低身長と言われました(T_T)今、72.9セ…

1歳5ヶ月の娘が、-2.1SDとやらで、低身長と言われました(T_T)
今、72.9センチ 8キロちょいの完全チビです(;_;)
定期的に見ていかないといけないし、色んな原因があるから、いつか染色体の検査もした方がいいとか言われ、もう頭真っ白になりました(*_*)
普通は2歳過ぎから身長の伸びが悪くなってくるのが、一歳半前ですでに-2SD切ってるから、ターナー症候群?とか言うのを調べるらしいですが、経験あるかたおられませんか(;_;)?

少食だし偏食だしチビなのは当たり前ですが、発達は標準みたいです。

コメント

☆まめた☆

-◯SDとか低身長…と聞き覚えのある単語が並んだのでコメントします。
先生が染色体の検査(ターナー症候群かどうかの)をされるといわれたのですか?

私も実は3歳前に低身長を指摘され、病院に缶詰めで検査をされました。私はターナー症候群ではなく、同じく低身長の症状のでる下垂体性小人症という病気でした。私は3〜中学になるまでホルモン治療をしていました。今では152センチくらいになっています。
ターナー症候群は染色体異常、下垂体性小人症はホルモン異常。
少し質問からズレてしまっていますが調べれば調べるほど症状や治療がにているなと感じました。

昔は小さかったですが治療で大きくなり、初潮もむかえて普通に親になっています。子供への遺伝もいわれましたが息子は異常なく、ゆっくり大きくなっています。
文章がめちゃくちゃでごめんなさい。成長は個人差が大きいとおもいますし、万が一病気でも大きくなれてますよ!
とお伝えしたくて。

• さと

さと

ありがとうございます(>_<")
    治療によって、ちゃんとおおきくなって普通にお母さんになれているということで、安心できました。
    そもそも、わたしが150しかないので遺伝と思っていたのですが、私は生まれは大きく、娘は39週末生まれなのに44センチ2540グラムという小ささでした。そのときすでに-2SDで、心室中核欠損と黄疸で光線治療になったりと、何かしら問題のある子でした(T_T)
    心室中核欠損はもうとじてますが(笑)
    なので、染色体の検査と言われて重い病気なんだと頭が真っ白になってしまったんです。

下垂体のホルモンの異常ということもあるのですね。
    これからもっと平均からずれていくようなことがあれば検査と言われたので、定期的に見てもらう予定ですが、キチンと治せる…という実証を聞かせていただけて心強いです!
    ありがとうございました‼

• 3月4日
ぶるま

上の子が低身長症と言われてます!95cm14キロ、3才男児の平均に今やっと届いたところです😊✴2歳くらいのとき身長が伸び悩んだ時期があって、市の検診で紹介状書かれ診察しまして。同じく発達は正常です。

本格的に検査は2泊3日ほどの検査入院をしないといけないので、息子と治療をしていく決心ができたら、、と言われましたがうちは今のところその予定はなしです✴

男なので思春期は気にするかもしれませんが、言ってしまえば背が小さいということだけなので😊個性ととろうと思います。息子がどうしても頑張りたいというなら受けさせてあげるつもりですが、高校生くらいまで10年以上の長期に渡って、毎晩寝る前に太股に自分でホルモン注射をすることになります。生半可なことでは続きません。多感な時期にそれはそれで辛い思いすると思うので、本人の意思なしに始めることはないと思います😊

ターナー症候群は聞いたことがありませんが、2泊3日の検査入院でまず低身長症のどの部類でホルモン注射の効果が期待できるか、そこから始めると言われたのでターナー症候群のことかもしれませんね!、、お力になれずすみません😢

• さと

さと

ありがとうございます!
    連泊での検査になるのですね(T_T)
    しかも、毎日注射、費用も補助が下りなければ高額ですよね…
    たしかに半端な覚悟ではできません(;_;)
    娘はまだ何も出来ないので様子を見ていくしかありませんが、
    もし治療になったらよく考えたいと思います。
    女の子として生きていく上で問題なければ個性としてとらえてあげたらいいですしね‼
    私自身も150のチビなので、それよりは大きくなってほしいと勝手に願っていましたが、娘の将来気持ちを身長出来るようにしたいと思います!

• 3月4日
uino

こんばんは!
下の子(9ヵ月)が低身長で病院に通っています(><)
7ヵ月の頃、1度目の検査(レントゲン、血液検査)では今のところ異常がなく様子見と言われました。様子見ということで今月もう一度身体測定をしました!そこでもあまり伸びがよくなかったので、来月日帰り入院をして負荷試験をすることになりました💦そのときに染色体異常の検査もするようです💦
ターナー症候群は女の子だけがなる病気のようですね!わたしも何回も何回も調べました💦二次成長がないから生理がなくて妊娠できない体らしいですね(><)小児科の先生いわく、1000人に1人くらいってゆうのはそんなに珍しい病気ではないですって言われました💦
うちは旦那165cmで私154cmなので遺伝だと思いたいですm(._.)mちなみにうちは-3.0sdです(><)

さと

ありがとうございます!
-3SDなのですね、産まれも小さかったのですか?
うちは40週近くまでいたのに2542グラム、44センチしかありませんでした。子宮内発育不全というやつでしょうか…
今は、寝て測れば75センチほどあって、曲線切らないんですが、立つと72.9とかになり、切っちゃいます(;_;)
回りの子より小さいですし、食べないから体重も8.2キロと軽いし、もうどうしたら大きくなるやらで(T_T)
うちは旦那が178ですが、私は150です。
ただの小柄で、3歳までに追い付いてくれたらいいのですが、ターナー症候群だと、女の子としては辛いですよね(;_;)

ゆきんこさんの下のお子さん、検査されるのですね(*_*)
まだ、小さいしかわいそうだけど、何かあるなら早く発見して、適切な時期から治療してあげたいですもんね。
お互い何もなく、大きくなれたらいいですね‼

はじめてのママリ🍀

随分以前の質問に質問します。
お聞きしたい事があるのですが今まだママリ見てらっしゃいますでしょうか?