※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

産後1ヶ月の赤ちゃんがいて、友達との会うタイミングや悩みについて相談したいです。友達には検診後に連絡するつもりで、掃除がまだできていないことも悩みの一つ。特に高校時代の友達C,Dには連絡を迷っています。退院後、急に会いたいと言われて戸惑っています。A,Bには早めに連絡したいが、C,Dには3ヶ月後くらいがいいかもしれません。

産後どれくらいしてから友達と会いましたか?
あとこの状況(気持ち)ならどうしますか?(愚痴あり)

あと5日で生後1ヶ月になる👶がいます
1ヶ月検診が終われば外にも少しずつ出るつもりなのと
夕方以外、朝昼夜ずっと寝てくれるので私自身も休めていてだいぶ落ち着いてきました😌
友だちには「落ち着いたら連絡するね〜1ヶ月検診終わったら落ち着くと思う」くらいに伝えていました
(会うとしても家に来てもらう)
掃除が全然手が回っていないので、掃除ができ次第と思っているのですが早いですかね?😰

あと悩んでることが1つあります
よく会う友達が4人(小学校からの友だち2人🟰A,B、高校の友だち2人🟰C,D)いるのですが
C,Dに連絡するか迷ってます💦
理由としては、産後入院中にCからおめでとうのLINEをもらってて、「また落ち着いたら会わせてね」ときてました
産後はなれない育児に疲れてて「ありがとう」以降のメッセージに返す余裕がなく返してなかったのですが
入院3日目に追いLINEがきて「体調どんな?」と💬

まず追いLINEに対してもあまりいい気持ちがしない(性格上ほっといてほしい)のもありますが
産褥熱が出てて余裕もなく、「返せたら返しとるし、察してくれ…」と思いました😔
返事は「産褥熱が出ててしんどいのと余裕が無い」と返してそれ以降はまた返せていませんでした

そして退院日(産後5日目)
夕方Cから急に電話がかかってきました📞
ご飯中だったのと帰ってきて疲れてたのと、子どもが寝たばかりだったので、出ませんでした
そしたらLINEで
「Dと近くまで来てる。お祝いを渡したい。少しだけでも出て来れないか」とのメッセージ🥵

え、体調聞いてきて熱があるって言うたのに?
てか普通退院日に会おうとする?
しかも予定してたわけでもなく、急に出てきてとか自分勝手すぎるやろ…🤯
電話もしてきて、これで子ども起きたらキレとるぞ…

LINEにもすぐには返さなかったら送信取り消しされて
「また日改めるねー」と送り直されてました💦
旦那は電話がかかってきたところから「常識ないんか」と怒ってて、あまりいいように思ってません😅
(しかもCは幼稚園の先生してるのにそれ)

A,Bには会ってほしいなと心から思ってるので連絡をしたいのですが
C,Dには3ヶ月くらいしてから連絡しようか…くらいに思ってます😓
お祝いをくれると言ってるのに失礼でしょうか…?😣

子どもが生まれても(D以外)甥っ子がいて大変さは分かるだろうし、疎遠になることはないだろうと思ってましたが、やっぱ変わるもんですね😅

長文失礼しました🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です!

私は産後3ヶ月頃に、うちに来てもらって会いました。

産後すぐは大変ですし、会おうと思えばいつでも会えるので、会いたいと思うタイミングで会うのがいいと思います☺️♡
なのでC.Dさんと会うのが億劫なら遅らせるのはありだと思いました!

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます!
    お祝いくれるって聞いてて失礼かなーと悩んでたのでスッキリしました😣
    今落ち着いててもまだ産後鬱の恐れもあるし、自分の気持ち第一にしようと思います😌💭

• 12月2日
おすし

本当に気を使わない仲良しな友達は
新生児期に会いに来てくれました☺️
私も余裕が無い&乳を目の前で出せる(授乳)
を理解してくれる位の仲良しです。

そのほかの友達は落ち着いてからかなーと思います🥺
インフルも流行ってるし🥺

はじめてのママリ🔰‪

インフル流行ってますよね😖
    幼稚園の先生なら余計に子どもさんたちからもらってるかもだし、それを理由にもう少し免疫ついてからって言おうと思います💦
    そのことがあってからか、気を使わないとも言いきれないので、自分の気持ち優先しようと思います😌

• 12月2日
たぬき

私は仲良い友達は生後3週目で家に来てもらいました☺️
2人目だったのもあってか落ち着いたのが早かったので😌
産後は体もまだまだ大変ですししまさんが落ち着いたタイミングで会いたい人に会うで正解だと思います🫶🏻
やっぱり子なしに子ありの大変さは分からないですしここは諦めた方が楽です💦 私も子供産んで初めて知った大変さとかもあります😌 とはいえそれくらい分かるやろ?ってこともありますが…赤ちゃんっとなると不思議と先走ってしまう人も🥶

はじめてのママリ🔰‪

お祝いもらう側なのに失礼かなーと悩んでたので、そう言っていただいてスッキリしました😣

私自身も妊娠、子育てをしてみて、あのとき失礼なこと言ったなーとかあったので
    その立場にならないと分からなこともありますよね😓
    『子ども第一』ってのは変わらないので、自分の気持ちも大切にしつつ、これからの関係もゆるーくいこうと思います😌

• 12月2日
  • たぬき

たぬき

ママのお気持ちに素直に、が産後メンタルを保つコツです🥺
    今後、子供のためにはおじいちゃん、おばあちゃん会った方がいいよね…私にはストレスだけど…とか、子供のためには毎日お散歩行った方がいいよね…私はしんどいけど、とか出てくるかもですが、もちろんお子さんのためにも大事ですがママが無理してたら意味無いので、ご自身のお気持ちに耳傾けてあげてください🥰🫶🏻

• 12月2日

はじめてのママリ🔰‪

うわ〜まさにそんな感じでした😂
    子どものためとゆーか、旦那さんの親孝行のため義両親にたくさん来てもらった方がいいかな、とか考えて産後直後は悩んでました😇
    旦那は親離れしてるのでそんなこと言ってこないし、しんどいかもって言ったら旦那も義両親も尊重してくれて助かった〜と思いました💦

家族間だけでなく友だちにも自分の気持ちを優先しようと思います😌
    それで離れたらそれまでの縁ですよね😬

• 12月3日
  • たぬき

たぬき

なりますよね😮‍💨💦
    ほんっとにご自身のお気持ち大事にしてください🥰🫶🏻

• 12月3日