※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低月齢の体調不良について、風邪などの症状が気になります。自分で訴えられないため、どんな症状があるか知りたいです。

低月齢の体調不良について

まだ風邪などひいたことがありません。(予防接種の副反応で熱が出たくらい)
まだ自分で体調不良の訴えができないので、変化に気づけるかなーと心配です😅
風邪も含め体調不良の症状ってどんなものがありますか?

コメント

咲や

明らかに機嫌が悪い
熱がある
なら確実に分かりますね
後は食欲がないとか、ウンチがいつもと違うとかでも分かりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、食欲とかウンチですね。熱は毎日測っているので続けます😃ありがとうございます!

• 12月2日
ゆり組💙❤️

以外に気づけるもんですよ😊
うんちの状態やミルクの飲みや機嫌が悪いなど色々あります💦
うちの男の子はタマタマがデローンとしてる時は熱がありました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね、それならわかるかなータマタマがデローン、分かりやすかったです😆

• 12月2日
おもち🪐

熱は触れば熱いので、本人が元気でも気付けます!
あとはうちの子供たちは風邪ひくとウンチが緩めになったり、風邪の引き始めは鼻水が多いです!
鼻水→熱のパターンです🤒
子供って、多少の熱くらいだと元気です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水、なるほど。赤ちゃんって詰まりやすいですよね💦参考にさせていただきます😆ありがとうございました!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です、わかると思います!
いつもと違うような激しいグズり、又は全く泣かずぐったり、ずっとぼーっととしている
下痢を繰り返す
いつも飲むものを飲まない
はぁはぁと息が荒い
などですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!激しいグズりは最近多いんですが、他当てはまらないので、時期的なものかな?分かりやすい回答ありがとうございます!

• 12月2日
ちぃママ

3人とも共通していたのは、熱があると頭のてっぺんから熱かったです。
母乳だと、おっぱいあげた時に口の熱さで熱の有り無しがわかりました。
熱は、普段首の後ろや頭を触っていると、『あれ?熱い?』に気づけますよ😊

あとはミルクの飲みが悪くなり、180飲んでいた所、ちょい飲みになってきたりですかね🤔

お腹ピーの時は明らかに『水‼️』って感じでわかりやすいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー母乳だとそれがバロメーターなのわかります。確かに副反応で熱出た時首や頭の熱さわかりました。下痢も伝わりました。ありがとうございます😊

• 12月2日
ままり

私が言うのも何ですが、段々と何となく分かってくるので大丈夫です☺️

食欲がない。
ミルクの飲みが悪い。
くしゃみが多い。
よく寝る。
静か。
ぐずる。
首の後ろや背中が熱い。
手足がすごく冷たい。
他の方も書いてますが、うんちは体調の変化がよく出る様な気がします🧐
あと、うちの子は色白なので、熱あると顔が赤くなるので分かりやすいです🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えていただきありがとうございます!複数当てはまったら体調わるそうですね。ウンチもよく観察してみます。私も段々わかるようになるかな😆💦

• 12月2日
ぽん

機嫌が悪い
寝付きが悪い
母乳やミルクの飲みが悪い
離乳食の食い付きが悪い
おしっこの量(回数)
うんちの量(回数)、状態

あとは、一般的な風邪症状が出てるとかですかね🤔
あと!夜起こされる回数ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ミルクの飲み、みなさんおっしゃってますね。うちの子はミルク大好き😆なので、わかりそうです😁

• 12月2日
  • ぽん

ぽん

1歳なる前に、なかなか寝ないなーって思ったら、まさかの39度あったことあります🥶💦
    それまで元気だったんですけどね笑
    子どもって、急に体調悪くなるな😳って、その時身をもって経験しました😅💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはびっくりしますね😵
    その時は風邪だったのですか?すぐ病院へ行きましたか?

• 12月2日
  • ぽん

ぽん

風邪でした🥺💦
    翌日病院行って、抗生剤もらって、数日後娘が治った!、と思ったら、私に見事移ってて、私も39度のお熱でました😷笑

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢それは大変でしたね😢
    子供を看病していたらうつっちゃいますよね💦
    本当に6ヶ月の今まで体調崩さないできたので今後風邪とかひいたら自分がどーしよって心配になってます😆💦

• 12月2日