※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、6週目。つわりが軽くなり、不安があります。妊娠継続や稽留流産の経験を聞きたいです。

体外受精でやっと赤ちゃんを授かることができ、現在6週目です。
初めての妊娠で、来週月曜に心拍確認予定です。

これまで、つわりもそこそこありましたが、2日前から軽くなり、今日は妊娠してから下腹部が少し重かったのが軽く感じ、まるで妊娠前のようです。
月曜までとても長く感じ、現在38才で高齢ということもあり、稽留流産していないか不安で不安で仕方がありません。

このような症状でも、妊娠継続できた方、残念ながら稽留流産になってしまったという方、お話聞かせて頂けたら嬉しいです😢

コメント

ママリ

つわりの有無は関係ないですよー!

稽留流産を心配されているとのことですが、2度経験しましたが、手術で出すまでつわりはなくなりませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    辛い事を思い出させてしまってすみません。
    つわりの有無は考えすぎない方が良いのですね✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    2度出産もしましたがつわりにはかなり波がありました!

あったらあったで無くなってほしいとおもうし、なかったらなかったで不安になる気持ちもわかります!
    胸の張りなどの症状一つとっても、なくなった気がする、、とか1人目の時は不安になったりもしました、、!

ゆったり過ごすとかどんと構えるとか、頭ではわかっていても胎動もあるわけでもないし不安に決まってますよね!

寒くなってきたのでお身体大事にしてください☺️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😣
    どうやっても何をしても不安で考えてしまいます😅
    ポジティブになろうとするのですが、赤ちゃんの事となると上手く出来ないでいます。。 

こうして先輩ママのお話を聞いて、みなさん同じ気持ちで乗り越えて出産されたのだなと心強くなりました!

本当にありがとうございました🌟

• 12月2日
ママリ

他の方と同じく稽留流産の時はお腹にいる時も手術終わっても数日はまだつわりがあったので、つわりの有無は関係ないですよ!
順調に育ってる人でも全くつわりがなかったり、つわりに波がある人もいます😊
月曜心拍確認できますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんを信じるより不安の方が勝ってしまっていたんですが、温かいお言葉ありがとうございます😢
    つわりが軽い日はラッキー!と思っておいた方が自分の心も元気になりそうですね☺️
    ありがとうございました✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も体外受精です。
もっと年上です😅
生まれるまで、全くつわりなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    全くない方もいらっしゃるんですね💦
    私も無事出産出来るように、頑張ろうと励みになりました!
    ありがとうございました☺️

• 12月2日
さつき

つわりが軽くなるのは不安ですよね。でも、他の方がおっしゃる通り、私の周りでは、つわり胸の張り痛みが軽い人が多いので、つわりの有無はあまり関係がないのと、波がある人も多いと思います。

生理前の症状と妊娠の症状は、本当に区別が難しいです😭

逆にいうと、妊娠と稽留流産の区別も難しいです。どちらにしても、赤ちゃんがお腹の中いることは変わりありませんので、たくさん話しかけてください😊

私は稽留流産となってしまいましたが、お腹を撫でると、なんだか安心できました。

月曜日までドキドキだと思いますが、どうか無事に心拍が確認できて、元気な赤ちゃんが産まれますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い中回答ありがとうございます😭

つわり、胸の張りなど症状の度合いは人それぞれなのですね💦

言われてみると、胎嚢確認してからの約2週間は心配すぎて赤ちゃんに話しかける回数が減っていたように感じます😣

沢山楽しく話しかけて、なんとか一緒に乗り越えたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございます✨

さつきさん、心から応援しています!

• 12月2日
ぽん

すみません、その後どうでしたか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後無事に心拍確認出来て、2日前に9週目の心拍も確認出来ました✨

診察台に上がってモニターで確認するまでは、心臓がバクバクで生きた心地がしなかったです😅

6週から現在9週になって感じたのが、みなさん教えてくださったように、つわりや下腹部のチクチクしたような痛みや胸の張りも日によって違うんだなぁと実感しました!

あの後またつわりが来て、7週後半から9週初めまでまた軽くなって、昨日からキツめのつわりがやってきました💦
    今までで1番きつい気がします😅

• 12月20日
  • ぽん

ぽん

9週目の心拍確認よかったですね〜☺️
    安心しましたね😌

症状が日によって違うと不安になりますよね…
    でも投稿読んで少し安心しました☺️

私は今日は8週で土曜日検診なんですが、2日前から元から軽かった悪阻がさらに軽くなった気がして、ずっと不安です…😅

赤ちゃん信じて土曜日まで待ってみます!

ありがとうございました☺️

これからも身体大切にしましょうね😌

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

赤ちゃんの無事が確認出来るまで、不安な気持ちと大丈夫!という気持ちが右往左往して大変ですよね😢 
    私も来週末に次の検診がありますが、不安の方が勝ってしまっています😭

土曜日の検診で、また元気な心拍が確認出来るように応援しています✨

お互い無事に出産するまで、赤ちゃん信じて頑張りましょう😊

• 12月21日