※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方の食事について相談です。1回の糖質摂取量や食事回数が気になり、血糖値や胎児の体重に不安があります。医師の対応にも疑問があり、経験談やアドバイスを求めています。

長文です!妊娠糖尿病の方、1回の食事でとる糖質量は何gぐらいを目安にしていますか?
1日何回食かも教えて下さい😣

私は食べる順番・GI値を気にしても1回の食事で30gとると尿糖が出てしまい、怖くて20gを小まめにとっている状態です。
食後の血糖値測定はしたことがなく、気休めに薬局で尿糖の試験紙を購入し、小まめにチェックしています。

妊娠当初から毎回胎児の体重が標準以下ではありましたが、特に今日の健診では正常範囲ギリギリの小ささでした。(37w5d 2389g)

頭が大きく胴回りが小さいのですが、栄養不足だとそうなるらしく、次回(と言っても38w5dになりますが・・!)も上手く成長していなかったら早めに出産させるかもしれないそうです。

自分自身は毎回体重が増えてるのに、
赤ちゃんは栄養不足だなんて・・。

先生には「赤ちゃんは大丈夫」だと言われていますが、他の病院に比べると妊娠糖尿病に対して凄く緩いんです。

最後まで努力したいので何か経験談やアドバイスがあればお願いします😵

コメント

ゆみ

1回の糖質量は1人1人の体格からちがうと思うのですわからないのですが1日3回食です。つわりで食べられない時は1日に少しずつ小分けにして食べていましたがそれ以外は基本、3回食です。食事をしてだいたい2、3時間ほどで血糖値があがりつぎの食事までに正常になりますので1日に小分けにして何度も食事をとることによって血糖値がさがりきらないまま食べることになりますので1日血糖値がたかいままになってしまうとおもいます。インシュリンを使えば何回かに食事をわけてもいいのですが。
尿糖の試験紙は血糖値がでないのであまり意味がないかとおもいます。仮に+となっても正常範囲の+なのかすごく高いのかわからないとおもうので。妊娠糖尿病と診断されているなら産婦人科とは別に糖尿病内科を受診されると血糖測定器も保険で安くかりれますよ。

  • アリス

    アリス

    回答ありがとうございます😣
    3回食で血糖値スパイクは起こりませんでしたか?
    それが怖くて妊娠糖尿病の食事療法でよく聞く6回食にしています。
    試験紙は血糖値が160〜180mg/dl超えると尿にも出て来るそうなので、出た時点でもう異常ではないかと思っています。
    先生には血糖値を測るほどではないと言われ、セカンドオピニオンは求めませんでしたがやはりそれが一番ですよね😵
    月曜に38週になりますが近くに病院がないか探してみます!

    • 3月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    妊娠糖尿病がひどいと栄養が赤ちゃんにいきわたりすぎて巨大児になります。ほとんどの場合が巨大児といわれました。実際私も1人目が1ヶ月の早産でしたが2800gもあり3人目は37週でしたが4170gもあり巨大児でした。赤ちゃんが小さくて境界型ならそこまできにしなくてもよいとおもいます。

    • 3月4日
  • アリス

    アリス

    2800gと4170gですか!!
    妊娠糖尿病、めちゃくちゃ怖いですね😱
    心配しなくて良いと言ってもらえてかなり気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    あと少し、私も頑張ります!!😫

    • 3月4日
ぽよ

糖を何グラムとってるかはわからないですけど、毎回のごはんの量は150グラム以下とか野菜中心でお菓子は控えるとそうゆう感じです。
間食は牛乳やチーズ、バナナなど果物を食べてます。
尿と血糖値はまた別と言われました、尿は何回かプラスマイナスでした。糖の検査の時に調べたら妊娠糖尿病でした。
あと妊娠糖尿病は巨大児になりやすいのでもう少し気にせずごはん食べても大丈夫じゃないでしょうか?
緩くても検査はしてくれてるはずなのでなにも言われないなら大丈夫かと思いますが。

  • アリス

    アリス

    巨大児になる場合と低体重児になる場合があって、私はそちらなのかと思っています😥

    私もご飯以外はみんさんと同じ様な感じですが、もう少しご飯を食べてみようかと思います。

    75gOGTTで1時間後と2時間後が基準値超えで、明らかな妊娠糖尿病なのに、先生からは「妊娠糖尿病じゃなくて境界型。血糖値測定も入院もしなくて大丈夫」と言われ、食事指導もなかったんです😱
    なので自分で希望を出して食事指導だけは受けましたが、もう全て知ってる知識で役に立ちませんでした。笑
    今晩はちょっと多めにご飯食べます!ありがとうございました♡

    • 3月4日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですね(>_<)巨大児の説明しか受けてなくて勉強不足ですみません。
    でも私も最初気にしすぎてあまり食べないようにしてたら息切れとかすぐ疲れちゃって...
    相談したら気にしすぎもよくないからお肉とかお魚とかでカバーしておかずいっぱい食べて栄養つけてって言われました。そしたら息切れとかもなくなりましたよ!
    産むときに体力なかったらすごく疲れちゃうみたいだしもう少し食べてもいいと思います!

    病院血糖値超えてるのになにもしないのは確かに不安ですよね(・・;)私のところは逆に厳しいらしいので...
    病院によって違うと不安ですよね(T-T)
    お互いあと少しだし頑張りましょう!!
    私はあと少しと思って最近自分に緩くなっちゃってるので気をつけますね笑

    • 3月4日
  • アリス

    アリス

    今気付きましたが、同じ週数じゃないですか!♡
    そうなんです。私もたまに緩くなっちゃってました😅

    でも今日健診に行ったら、結果が思ったより良くなく、なのに先生は「まぁ大丈夫でしょう☆」みたいなユルユルで・・・。

    いっぱい勉強して頑張ってるのに上手くいかないことに不安を覚えてママリに投稿しました。

    話を聞いて貰えただけでも凄っっく気持ちが軽くなり、
    もうちょっと力を抜いてやっていこうと考えを変えることが出来て本当に良かったです!
    お互い頑張りましょうね!😊

    • 3月4日
ゆこちん

私も妊娠糖尿病で、1日一回血糖値を測ってます。
私は、ご飯や麺類などの炭水化物が上がりやすいようだったので、炭水化物を抜いた食生活をしてます。
ちなみに3回食と3時あたりに軽くおやつを食べてます。
食べたい物がたくさんあるけど、先生いわく出産したら大丈夫と言う事なので、頑張ってます!
後、私は尿検査では引っかかった事ないので産婦人科の先生からは大丈夫だと言われます💧

  • アリス

    アリス

    私も産婦人科はいつも朝に行っていて、尿検査では空腹時なので(−)なんですが、
    食後自宅で測ると糖質を30gぐらいとった時は(+−)になるんですよね😓
    (+)になるのが怖くて一度に30g以上の糖質はとったことがありません。

    炭水化物を抜いて、尿中にケトンは出ていませんか?
    ケトンは安全という説と危険という説があってどっちを信じていいのかは分かりませんが、私は病院での尿検査で36w(+−)、37w(+)のケトンが出てしまいました。
    先生からはこれも「大丈夫だよ〜」と言われただけですが😅

    きっと血圧・浮腫・胎児の心拍や臓器の形成具合から判断した上での「大丈夫」だとは思うんですけど、
    やっぱり心配になってしまいます。

    食べたい物ありまくりですよねー!
    炭水化物LOVEだったのでキツイです・・笑

    • 3月4日
  • ゆこちん

    ゆこちん

    ケトンは言われた事ないので、よくわかりませんが(>_<)
    何かと+になったりすると不安になりますよね…
    私はあんまり血糖値が高いとインスリン注射をと言われているので、血糖が下がると言われる苦手なトマトやトマトジュースをとってます。
    でも、炭水化物を抜いたお陰で痩せてるのは嬉しいんですが、赤ちゃんに影響がないのか不安にもなりますね…

    • 3月4日
  • アリス

    アリス

    言われてないという事はきっと出てないんだと思います。
    ほんと、不安な事ばっかりですよね!
    苦手な食べ物を食べてまで頑張ってるゆこちんさん凄いです😣
    私は甘い物が大好きなので、糖質オフのお菓子をローソンとかで買ってストレス発散してます。
    あと少し、頑張りましょうね!!

    • 3月5日
roipa❁

はじめまして!私も妊娠糖尿病でした✨
食事療法で6回にわけて食事して食後に血糖値測定しながら出産しました‹‹\(´ω` )/››

インスリンはしてないです!
尿糖が出ても血糖値が高いかといったらそういう訳では無いみたいです✨😦
私自身尿糖がプラスででたとき内科の先生に相談したら食後2時間は尿糖がでやすいし尿糖がでたからといって必ずしも血糖値が高いとは限らないと…

私も子ども小さめでした…
出産も予定日を12日もすぎて自然分娩で出産しましたが大きさは2958gで低血糖などの症状もなく元気でした🙆


炭水化物を抜く食生活をすると
胎児の知能指数に影響がでるからバランスよく食べることと言われました!それでも血糖値コントロールできなければインスリンを使うと言われましたよ〜✨

  • アリス

    アリス

    尿糖が出たからといって血糖値が高い訳ではないんですか?(・・;)
    知能指数もそうですけど、医者によって意見が分かれるので、どれを信じていいのやら・・😥

    血糖値を測ってないのでコントロール出来てるかは不明ですが、
    今日はいつもより炭水化物を多めに食べてみました!

    12日も過ぎる事があるなんてビックリです!でも無事に産まれた話を聞くと、私もそんなに心配しなくて大丈夫かな?と気持ちが軽くなります。
    ありがとうございました♡

    • 3月5日
  • roipa❁

    roipa❁

    インスリンとか使ってると出産時に赤ちゃんが低血糖になることが多いみたいです😓

    私は臨月はいったらそれなりに色んなものもりもり食べてました😂

    無事に出産できますように💓

    • 3月5日
  • アリス

    アリス

    あーそうですね。出産後も黄疸とか低血糖とか色々心配です。
    まさか後半にこんなに苦労するとは思っていませんでした😢
    無事に出産出来るように頑張ります!
    いろはさんのお子さんもすくすく健康に育ちますように😊♡

    • 3月5日
あおママ

ブドウ糖負荷試験で引っかかり、妊娠糖尿病まではいってないと言われましたが、赤ちゃんが大きいのと羊水が多いので、食事制限をしてます。
わたしの場合、甘いもの禁止(果物も)、炭水化物少なめ、野菜中心の食生活です。
そのおかげか体重も増えず、今は+3㌔くらいです。
家族がお菓子やケーキを食べてる中、食べられないのは本当にキツイですが、あとちょっとなので、赤ちゃんのために頑張ってます!

  • アリス

    アリス

    36週で+3キロって凄いです!
    私は低糖質のお菓子をちょいちょいつまみ食いしてます^^;
    私みたいに赤ちゃんが小さいのも不安ですが、大きいのも不安ですよね😰
    あと少しの辛抱だと思って頑張ります😵お互い無事に産まれて来てくれますように!

    • 3月5日