※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

以前、離婚について投稿した者です。夫は離婚したくないと一点張り。と…

以前、離婚について投稿した者です。
夫は離婚したくないと一点張り。離婚するなら死ぬと言ってきたり、インスタグラムに『僕と関わってくれてありがとうございました。とても楽しい人生でした。僕のことを唯一救える女性に見捨てられすごく悲しかった。この世に未練はないです。さようなら。』と投稿したりしています。
夫の両親に報告し、連絡が取れないため警察に通報してほしいと頼まれ通報し安否確認をしてもらったり。
結果、夫は生きてました。自殺予告をされたのはこれで3回目です。→関東の警察から、身柄を保護しているため、翌日に四国から親御さんに出てきてもらって四国に帰るように伝えたと言われました。
夫は四国には帰らず、今関東にいて今月末に四国に帰ってきます。
関東にある荷物については、義父から『息子は12月24日に愛媛に帰ってくるから、そちらは12月25日〜28日の間で引越し作業を終わらせて下さい。鍵の返却もお願いします。』と連絡がありました。
世帯主がいなくなった後に、私がライフライン止めたり、退去の立ち会いしろってことなんでしょうか。娘もまだ3ヶ月だし、無職でお金もないのに東京に行くのは難しいです。
私が勝手に離婚届を出すと思ったらしく、離婚届不受理届を出しているから離婚はできないと夫から言われました。離婚の話は全然進んでません。
弁護士さんに相談に行ったんですが、A4用紙3枚に経過を書いて渡したのにそれに目を通してもらえず。
法律上、3年は別居してないと離婚は難しい
そんな数ヶ月で離婚決めたんですか?それだけの理由で
早く離婚したければ、弁護士は立てず相手の同意を得た方がいいと思います
同意が得られなければ、養育費とかなしで離婚されるという方もいる、その考えはないですか?
調停となっても相手が遠方にいるなら松山で話すとなると時間を要する(交通費は相手が負担)
弁護士を立てれば離婚できるって訳ではない
弁護士に頼れば自分たちは楽になるってことはない
家庭裁判にすると脅したら離婚に応じるといったケースもあった
弁護士立てるなら60万いります
と、言われました。とても感じが悪かったです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ままり

私も別件で弁護士相談したことがありますが、似たような感じでしたよ。
感じが悪かったと捉えたというよりは現実教えてもらったなぁと感じましたね。
それを知った上でじゃあどうするか?を決めるのが次の自分の仕事です。
私はたしか10〜20万、相手からとれるほしょうはないことも踏まえて自分たちが引いた方が良いと思います。とのことでした。
そして結局私は弁護士は使わない方で動きました😂

離婚届不受理届を出しているようなので、離婚するまでこっちはあなたのものになにも手をつけない。

私はまずこれでも良いのかなと思います。
引っ越しして居場所がバレるのは私だったら嫌なので。
お金がない状態の今、離婚してどのように生活していく計画でしたか?それも見据えて動いておられたと思うのですが、何か計画の中でミスがあったのでしょうか😢
離婚理由はわからないですが(いろいろあると思うので書かなくても大丈夫です!)もうご主人が実家に帰って保護された今こちらは離婚に向けて動くしかないのでご主人と離婚の話をつけて、母子寮だったり生活保護申請になるのかなと思います。とりあえずは。
働くつもりだったのであれば保育園と仕事探しを今すぐ始めていくと良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実を教えてもらったってことなのかもしれませんね😣
    確かにお金もかからないし、話し合って決めた方がいいのかもしれません。相手はやり直したい、離婚しても養育費は払わない、児童手当は振り込まれたらそちらの口座に振り込むの一点張りです。
    もう養育費はいらないから離婚してくれと思えてきました。
    ままりさんはそれで離婚されたんですね。
    不受理届の取り下げをお願いしてるところです。彼は絶対離婚届は出さないと言い続けてるので。
    今実家に帰ってきてて、2ヶ月の娘と両親とで暮らしてます。東京の荷物は彼が12月末に愛媛に帰ってくる時に送ってもらうことになりました。
    離婚したら、娘を預けられる託児所付きの職場に就職して働くつもりでした。
    離婚理由は夫の性欲の強さとメンタルの弱さ、家事育児に非協力的、自己愛が強く構ってほしいと目の前で包丁を持って手首を切ろうとしたり、離婚するなら死ぬと3回脅されて警察沙汰になったためです。

• 12月2日

個人的には感じが悪いというかハズレ(合わなかった)の方に当たったかなぁと思いました。弁護士さんは得意分野も考えも様々な方がいるので、明確に法に反するもの以外は同じ案件でも180度回答違ったりしますよ。

何回か別の弁護士さんに相談行ってみて全員が全員同じこと言うなら、今回の件はつまりそういうことなのでしょうけど、まだこの1人だけならここで決めるのは勿体無いと思いました。

ただ、現実問題として別居期間は婚姻期間と比例しますので数ヶ月で法的離婚事由にはならない。弁護士を雇ったからと言って確実に離婚できるわけではないのは事実です。

はじめてのママリ🔰

上の方も言うようにハズレなだけです。私も最初の弁護士なんて「養育費はネットに書いてありますから!調べてください!」なんて言われました😅
でも、兄に紹介してもらった弁護士さんは料金も破格で、尚且つちゃんと仕事してくれました。なので、何かとお世話になってますを

調停なんて、今はオンラインもあるし、弁護士が代理人として行けますよ?普通に断りたかっただけに思います。勝てない裁判とか、金にならないことは遠回しに断る人は居るみたいです。
他にも弁護士事務所行ってみてください!絶対親身になってくれる人は居ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べてくださいはひどいですね💦
    弁護士さんて、色んな方がいて相談料や着手金、報酬金も色々なんですね😓
    なるほど、受けたくない案件だったのかもしれませんね💦
    諦めずに次の弁護士さんに当たってみます。
    ありがとうございます

• 12月5日