※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

退院後、混合育児に切り替えたいが、完母推奨病院での対応に不安を感じています。退院後の検診で混合育児を伝えると怒られるのではないかと心配しています。混合育児に切り替えた経験のある方がいらっしゃいますか?


生後三日目、完全母乳推奨の病院で入院中の初産です。
ここの病院はどれだけ母乳が出ていなくても、ミルクを足してくれないほど、完母を推奨されています。


そんな私は
退院したらすぐに混合育児にしたいと考えています。
その事を助産師さんに伝えているのですが、
何となく話を逸らされ、完母の有難みについて話をされてしまいます。


退院後の2週間検診で
混合育児にしていることを伝えると
怒られてしまうのではないか、、と
まだ起こってもいない先の未来を考えて不安を感じます。


完母推奨病院を退院してから、
混合育児にすぐ切り替えた方とかいらっしゃいますか??( ; ; )‬( ; ; )‬

よく分からない質問になってしまい、すみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

退院後混合寄りのほぼ完ミにしました。
2週間健診と1ヶ月健診のときは、母乳もミルクも飲んでまーすと適当に言い、授乳何も困ってないですアピールをして指導が入らないようにしました(笑)

混合いいですよ~
預けるときにも困らないし、何よりしっかり飲んでるということが目に見えるし…

ただ、そういう病院でややこしいと思うなら、完母です✨と嘘ついていいと思いますよ。
どうにしろ見られるのは体重などで、検査で母乳かミルクかわかるわけではないので😅

  • やんやん

    やんやん


    すごくこのコメントで気が楽になりました😭😭
    退院後からは私もほぼ完ミに出来ればと思っています😭

    検診のことも気楽に考えられそうです。ありがとうございます( ; ; )‬

    • 12月1日
まぁまぁさ

結構キツイですね💦
飲んで欲しくても母乳の出方はそれぞれなのにミルク足してくれないなんて、赤ちゃん殺す気か⁉︎と思ってしまいます(実際のところそうじゃないと思いますが💦)。

私は混合ではないですが、無理して飲ませよう飲ませようと、ましてや初子なのに病んでしまう人もいますし💦
実際一緒に入院していた他のお母さんで、なかなか赤ちゃんが飲んでくれなくて日に日にすごく落ち込んでる様子も見ているので😞

完ミだろうが混合だろうが完母だろうが、赤ちゃんとお母さんが気持ち良く過ごして行けることの方が断然大事だと思うので✨
助産師さんが育てる訳ではないので、胸を張って混合でいいと思います✨😄👍✨

  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    あ、私、母乳出ないという前提で話してるような内容ですが💦、あんまり母乳推奨過ぎるのもなぁという派です。
    これからお仕事復帰する上でとか、生活スタイル等でこうしていこうというやんやんさんのスタイルでいいと思います!ということを言いたかっただけです😅💦

    文章下手過ぎてすみません🙇‍♀️💦

    • 12月1日
  • やんやん

    やんやん

    ありがとうございます。
    3日目になり、頻回授乳のおかげか少しずつ母乳はでるようになっているのですが、やはり量が足りないようで何度も目が覚める&体重は減る一方で心配がつきません( ; ; )‬

    そう言っていただけて嬉しいです本当にありがとうございます( ; ; )‬

    • 12月1日
ぷにか

私もミルク足してくれない所で出産しました。笑
吸っても出ない、飲まないなら搾乳頑張りましょう!!で乳首に水脹れができても出血しても皮剥け酷くてもピュアレーン塗って次も頑張りましょうと言われても一生ここで産まないと誓って退院しました🤣
退院して1週間完母で過ごしてきましたが夜全然寝れないし預ける予定も出来るので混合にします!
なんか言われても預けたり、働くためと言う予定です😊

  • やんやん

    やんやん


    私の病院もまさにそんな感じです😭体重が減るから搾乳しましょうと昨日の深夜も眠い中搾乳させられました。。。母乳だけだと本当に寝ませんね。。足りていないのがわかります😭
    私も混合にする自信が着きました!お互い育児頑張りましょう!ありがとうございました😭😭

    • 12月1日
  • ぷにか

    ぷにか

    あの搾乳してる時間にミルクあげてくれれば私寝れるのにー!と何回も思いました😭
    退院したほうが楽です😂笑
    本当1時間とかで起きますよね?笑
    本当に頑張りましょうね🥺🩷🩷

    • 12月1日
sxxu.

私の所は母乳育児推進でしたが
無視して授乳室でミルク作って飲ませてました🍼
母乳育児のあれこれについて助産師さんに熱弁して頂きましたが考えを否定されてるようでストレスに感じるからその話はもうやめてくれと伝えました。

1人目はそれで何とかなりましたが
2人目はもう色々めんどくさかったのでミルク作る以外は授乳室行かずに病室で授乳してました。笑

  • やんやん

    やんやん

    授乳室があったのですね、私の病院は病室で授乳なのですが、時間が来る度に助産師さんが見に来ておっぱいの状態を観察される日々です😭😭😭本当ストレスで嫌になりますよね。。

    • 12月1日