※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

生後5ヶ月の次男が指しゃぶりをしていて心配。長男はしなかったが、次男はしている。指しゃぶり以外にもうつ伏せ遊びをしているが、指しゃぶりが続く。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の次男は、3ヶ月くらいから指しゃぶりを初め、眠いときに『わ〜ん』と声を上げますが、すぐに指をしゃぶって寝たり、眠くないときも指しゃぶりをしています。

その為、良く言えば泣かなくて静かな子なのですが、このままで良いのか心配になってきました。
 眠い以外の指しゃぶりの時は、うつ伏せ遊びをしてみたりしますが、それでも指をしゃぶろうとしてうつ伏せも長続きしません💦

長男は指しゃぶりしなかったのですが、次男は長男の赤ちゃん返りであまりかまえなかったので、それもあるのでしょうか。
 同じような方いますか?

コメント

mnrhnk

1歳未満の指しゃぶりは感触?を楽しんだりしてるので辞めさせる必要はなかったと思います。

長女は1歳半頃に言葉で注意(?)して辞めさせました。
次女は今月3歳になりますが指しゃぶりまだしてます。
うちは次女に特にかまえなかったとかはないですが次女の方がこだわり強いので言葉で言っても辞めてくれないです🥲
いたるところで相談しましたが今すぐやめさせてとは言われたことはないです💦💦

必ずしも指しゃぶりは愛情不足のではないと思います。(幼児期は🥹)

• min

min

ありがとうございます。
    授乳以外はほどんど指をしゃぶっているので心配でした。
    何なら両手入れてるときも(笑

3歳くらいまで、覚悟しておきます

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は逆に長男がずっと指しゃぶりで下の子が産まれ最近ようやく辞めました😅💦やっぱりどこに相談しても無理に辞めさせなくていいよと言われました!辞めさせたいにしても言葉で言いすぎるのではなくて、手を使って遊んだり、物を持たせたりしてみてとアドバイスもらいました😁

• min

min

ありがとうございます(^^)
    安心材料っぽいので、無理にやめさせず様子を見たいと思います。

• 12月6日
ソースまよよ

う〜ん。。。🤔
うちも気づけば指しゃぶりばっかりしてます😓ハンカチを与えてる時はハンカチを口に入れてジュバジュバ💦💦💦
私は特に気になってはいなかったのですが😅
特にそれで問題も起きてないので🤔何か問題が起きてますでしょうか?💦🤔

• min

min

ありがとうございます(^^)
    問題というわけではないんですが、授乳中も横から指を差し入れてしゃぶるくらいなので💦依存しすぎではと思っています。

• 12月6日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

うちもミルクを半分以上飲んである程度お腹いっぱいになると、横から指を入れてきます😅
    哺乳瓶のちくびと指とで同時に吸えてませんが😅😂
    うちは指しゃぶりをしてない時間もあるので依存ではないと思いますが🤔しゃぶり過ぎて、指にタコ(?)みたいなのが出来たり、荒れたりしてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 12月6日