※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

甲状腺ホルモンに関する不安があり、妊娠中の女性が治療クリニックとの連携に不満を感じています。流産のリスクや適切な治療についての不安があり、ストレスを感じています。

甲状腺ホルモンのことで不安になっています😔
私は甲状腺がんで甲状腺を全摘しているので、チラージンを服用しています。
この度不妊治療で妊娠することができてもうすぐ6wです。胎嚢は確認済みです。
甲状腺クリニックと不妊治療クリニックは別の病院ですが、両方に病歴や服用している薬のこと、不妊治療することは伝えています。

甲状腺クリニックは3ヶ月に1度通院していますが血液検査は毎回ある訳ではありません。
でもたぶん数値は基準値をキープしていると思います。
不妊治療するからまた妊娠できたら受診したいと甲状腺クリニックに伝えたときは、妊娠したからって数値も薬の量も変わらないけどねと主治医から言われました。

不妊治療クリニックでは甲状腺クリニックに通っているからと初診での甲状腺ホルモンを調べる検査は省かれました。
ホルモン補充療法で陽性が確認できたときも、甲状腺クリニックにすぐ受診した方がいいですか?と主治医に聞きましたが、心拍確認してからでいいよと言われました。
でも一応心配だったので5wのときに甲状腺クリニックに受診しました。
そしたらTSHが20を越えていました。
FT3とFT4は基準値内でした。
でも主治医からは特に妊娠に関しての説明はなく、チラージン追加しとくからねでおしまいでした。
また8wのときに受診予定です。

私自身も甲状腺ホルモンが妊娠にどんな影響を及ぼすのか知らなかったですし、今回も自分でネットで調べて初めて知りました。
まさか流産の可能性が高くなるだなんて…
もっと早くに甲状腺クリニックに行っていたら…
初診でTSH測っていれば…
もうもしかしたらお腹の子は成長していないかもしれない…
とたらればですが不安とストレスでいっぱいです😢
チラージンも効果に即効性はないですし、今さらどうしようもないですがクリニックに不満ばかり出てきます。
甲状腺クリニックはがん専門の病院に通っているのですが、まさかがん専門だからって妊娠したらどうなるとか知らない訳ないですよね??
不妊治療クリニックも甲状腺がなくてチラージン服用していることは知っているはずなのに、急がなくていいとか悠長なことしか言わないし…
これで流産してたら両クリニック訴えたいくらいです。

もう心配で不安で仕方ありません。
がんサバイバーでせっかく妊娠することができたのに悲しすぎます😢

コメント

ママリ

私も全摘してチラーヂン飲んでます!
妊娠超初期の3wあたりのTSHが重要と言われて採血してました💦
流産や早産率が高くなりますよね💦
病院、不信感めちゃくちゃありますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっ、3wの頃が大事だったんですか……
    全然何も言ってくれないので知りませんでした😢
    もうこれ絶対時すでに遅しですよね……
    調べたら女性ホルモン製剤服用してるとTSH上がりやすいみたいですね💦
    ホルモン補充しまくってたのに尚更そんな大事なことなぜ教えてくれなかったのか本当に怒りしかありません…

• 12月1日