※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児が自分で服を選ぶが、変な組み合わせばかりで困っている。他の子の服装には気にならないが、自分の子だと気になる。園で変な格好をさせるのが嫌で悩んでいる。

服装にこだわりが強い3歳児がいます。

自分が選んだ服じゃないと嫌!なので選ばせてますが、変な組み合わせばかりです😅

例えば、
・柄物ワンピ+別な柄物のパンツ
・コーデュロイのキュロットの下に別な色のコーデュロイのパンツ履く
・ピンク色のトレーナー+ピンク色のパンツ+ピンク色の靴下など、柄の有無に関わらず全身同じ色になる
とか、、、😂

原色、柄物、キャラものが嫌とかでなく、着せる色や柄はなんでもアリです。
が、自分的にそういう組み合わせがナシなのと、私服の園に通ってるため毎日変な格好で行かせるのが嫌で😅多少の柄×柄ぐらいなら全然いいんですが、文面では伝わならいかもですが、本当に「ないわ〜」って組み合わせします😅(旦那も変だよ、って言ってます)
しかし、違うのにさせようとすると、これじゃなきゃ嫌‼️ってブチ切れます😂(こっちの服もかわいいよ〜とかの優しい言い方から、変だよって直球な言い方まで色々しましたが、どう言っても聞きません🙅‍♀️)

他の子が不思議な組み合わせしてても、あるあるだな〜としか思わないんですが、自分の子だと気になっちゃいます😅

汚れたりして園でお着替えして、帰りに不思議な組み合わせになってくるのは別にいいんですが。。

同じような方いますか?😂
変な服装されても、真冬に半袖とか、園で禁止のものを着る、とかじゃなければ目を瞑ってますか?

批判やこだわりについてのコメントや、柄物は買わない、嫌ならギャン泣きされても自分で選ばせない、といったコメントは要りません。

コメント

すず

息子がよくあります笑
変えさせて嫌!とかは
言わないですが
本人がそれでいいと思ってる
ので気にせず行かせてます笑
冠婚葬祭とかじゃないなら
なんでもいいよって
思ってます笑
で、言葉だけはかけてます!
柄と柄だね!
下はこの方がかっこいいかも!
とか常に声かけてると
自然と選ぶようにしたり
考えるようになりましたよ😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❤️
    息子さんもよくあるんですね‼️
    冠婚葬祭じゃなければ…ですね!
    今は声かけても聞き入れてくれないんですが、常に言ってたら考えてくれるようになるかもですね!言葉かけはやりつつ、私もなんでもいいよ、って大きな気持ちでいるようにしようと思います🥹

• 12月1日
  • すず

すず

今はだいぶ聞き入れることが
    できますが
    ありますよ😊
    自分で選べることが
    素敵だし
    それがもし変て気付いたら
    それも成長だし
    それが本当に好きなら
    娘ちゃんの大事な個性です❣️
    どう転んでも
    いいことしかないので
    気にせずオッケーです❣️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    (変とかの前に…)まずは自分で選べる、変て気づいたらそれも成長、、確かにそうですね💡
    服やファッション好きという個性として考えて、気にせずいこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
な

あるあるです(笑)5歳にもなるともっとです😅スカートにスカートとかもあるし。
変でもまぁーいっかでいかせてます。トイレや活動に支障が出そうだったら言うと納得してくれるので変えたり、ママに1つだけ選ばせてとか、お揃いや似てる服にしたら喜んでくれます🙃

• ママリ

ママリ

もっとすごくなるんですか⁉️😂
    スカートにスカート‼️
    前にスカート2つ持ってきたことがあって、間違えて2つ持って来たのかと思って片方戻させたんですが、もしかして履きたかったのかな🤣
    まさに、トイレに支障があるものは園でNGなので、それだけは守ってくれます。
    お揃い…!好きそうなのでそういう作戦してみます😃💕
    そして私も、まぁいっかーってなれるようにします🥺

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

息子は長靴が好きなので、晴れていても長靴履いていくこともあるし、側から見たらおかしな格好かもしれません。
でもむしろこの歳で好き!なものがあって主張できるのは良い事でもあるなーと思ってそのまま行かせてます。

お子さんはファッションが好きなようですし、コーディネートが学べる雑誌などで一緒に学んでみてはどうでしょう?おしゃれなコーデが自分で組めるようになれば解決ですよね!小学生のモデルの子とかの服装も参考になりそう☺️

• ママリ

ママリ

晴れていても長靴…今は落ち着きましたが一時期ありました‼️
    なるほど、自我というかこだわり強すぎ😓って思ってしまっていましたが、好きなものをちゃんと主張できる、ってポジティブに捉えられれば自分の気持ち的にも違います✨✨

雑誌いいですね!しかもうちの子ちょっと年上のお姉ちゃんも大好きで👩💕ファッション好きを活かして、親子で学んでいけたら楽しそうです😍

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとおしゃれな姉妹になりますね〜!羨ましい❤️❤️
    私は逆にファッション興味無さすぎて大人になってから苦労したので😂おしゃれなレディたちを応援してます☺️

• 12月1日
さとぽよ。

あるあるですよね〜
息子は2歳から娘は1歳半から自分で選んだものしか着ないです笑っ
こうやってこだわりが出るって成長だなって思いつつ、変だよ!って言ってます笑っ
娘はかわいい?って聞いてきますがちょっと今日のコーデは可愛くないよ!って言ったりすると、どこが?って聞いてきて、また選び直したり、ちょっと人の声を聞けるように最近なってきましたがだいたいは自分のコーデで出発です!

• ママリ

ママリ

お子さん2人とも自分で選んだものしか着ないんですね!
    こだわりって結構マイナスに捉えられることも多く(こだわりについて実際周りに言われたことも😓)ありますが、成長って思いながら、明らかに変なときだけおおらかに変だよって言ってみます😂そして直さなくても気にしないようにします🥺

• 12月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

マイナスじゃないと思います😊
    自我の芽生えだし、主張できるのはいい事だって言ってます😋
    今はリンクコーデじゃないとイヤだ!って2人で言うこともあり、、買うことになることもあります笑っ
    今しかリンクコーデ出来ないのでいいですがそんなに毎シーズン買ってられないので厳選してもらってます!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

マイナスじゃないと言って頂けて嬉しいです🥺
    リンクコーデ、たくさんは買えませんが可愛いですね😍

• 12月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

かわいいですよね😄
    息子は、人の意見も聞くようになってきたのでちょっと大人になったなぁって感じています😌
    今だけかもしれないのでお子様のこだわりコーデ楽しんでみてくださいね✨

• 12月1日