※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRママ
妊娠・出産

妊娠30週の健診で内診がなかった。普通ですか?頸管長は経腹エコーでわかりますか?助産師に聞いても理由は分からず。

30週、妊婦健診へ昨日行ってきました。
今まで内診はずっとあったのですが、昨日はありませんでした。
助産師に今日はないのか尋ねましたが、ないですよーでしたので理由まで聞けませんでした。
この時期はなくても普通なんですか?
頸管長などは経腹エコーでもわかるのでしょうか?

コメント

ラティ

私は、毎回切迫だったので経膣エコーで頚管長測ってましたが、特にそういった問題がなければ腹部だけなのか。
もしくは産院によるのかな?って思います🤔

はじめてのママリ

初期のみしてましたが、経腹エコーできる週数になってからは内診されたことありませんでした。
1ヶ月前に、お腹が頻繁に張ることを伝えたら内診してもらえました。その時の内診で胎盤の位置が低いことが分かり、その後は経膣エコーで診てもらっています。
特に問題が無く順調なら内診しないのかなと思います☺️

ままり

私はもうずっと内診ありません😅前回の28週に、恥骨痛?を話したら、久しぶりに頸管長確認しましたが問題無く、今回は内診ありませんでした🐣

はじめてのママリ

お腹が張ったりとかなければ、しばらくは経腹エコーのみでしたよ☺️

M

週数同じですが、私は3回しか頸管測ってもらってないです💦
問題なければ頻繁に診ないのかなぁって思ってます。