※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじろ
妊娠・出産

妊婦検診の初診が母子手帳をもらってからであるかどうか、実家から遠くに住んでいるため里帰り出産先での検診を検討中。産婦人科に電話で相談する予定です。

母子手帳をもらって初めての妊婦検診が初診ってどうなんでしょうか?
そういう方いらっしゃいますか?

今悪阻が酷くて実家に帰って来ていて
私の家は実家からだと車で2時間で新幹線だと(駅から車で移動)45分位です。ちなみに県内です。
12週の検診の時はまだ実家にいる予定なので
里帰り出産先の産婦人科で検診をうけようかと思っています。
ちなみに分娩予約は電話にてしています。

来週の月曜日に電話で聞いてみようとは思っているのですが
先にここで相談させてもらおうと思いまして…😣

コメント

ばっち~ママ

妊婦健診が初診とはどーゆー意味ですか?

  • しんじろ

    しんじろ

    上の子を里帰り出産した時の産婦人科に
    今回は定員オーバーで断られたため
    違う産婦人科でまるきり初めてでして😣
    私の家は実家の市外にあるので
    里帰りまでは自分の家の近くの産婦人科で
    検診を受けるつもりなんですが
    最近は悪阻が酷くて実家にずっといて
    初めての妊婦検診も実家の方にいる予定なので
    里帰り出産先の産婦人科で検診をましてや初診で受けさせてもらえるのかな?と思いまして😢

    • 3月4日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    受けさせてくれると思いますよ!
    ただ具合が悪くて実家にいるなら
    そこで受けるのもありだと思いますよ!

    • 3月4日
こりらっくま

母子手帳を貰った後に今回妊娠して初めての診察という意味ですか?💡

妊娠確定の診断はチケット関わらず自費負担だったと思うので
その分の費用はかかると思います😃

  • しんじろ

    しんじろ

    私の住んでいる場所の産婦人科にて
    診察はすでに済んでいて
    母子手帳ももらってから実家に帰ってきています。
    説明不足で申し訳ございません。

    チケットも県内であれば使えるとのことだったので
    費用は産婦人科によるのかな?と考えてました!

    ただまるきり初診での検診はどうなのか
    はたまた1回普通に診察してもらってから
    検診に行けば良いのか…と考えてまして😣😣

    • 3月4日
ショーコラ

ご自宅に帰られてから検診で通う病院の診察が12w以降になるって事でしょうか??
まだ母子手帳もないんですよね?
それなら、今かかってらっしゃる産婦人科で、現在の経過が書かれた情報提供書が必要になると思いますよ。

  • しんじろ

    しんじろ

    説明不足で申し訳ございません。
    私の住んでいる場所の産婦人科にて
    診察も受けており母子手帳ももらってから
    実家に帰ってきています!

    なので検診事態は母子手帳もらっているので
    県内であれば助成券も使えるので
    里帰り先の産婦人科でも使えるとのことだったので
    それは良いのですが
    なんせ上の子の里帰り出産先とは違う産婦人科で
    まだ診察を受けたことがないので
    1回でも診察を受けてから妊婦検診の方がよいのか…と思ったりしてまして😣

    • 3月4日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    んー、検診も診察も同じなので、そこは気にする必要はないかと思いますよ?

    • 3月4日