※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠・出産後、凍結胚の処理に悩んでいます。第二子を考える可能性もあり、同じ経験の方の対応を知りたいです。

凍結胚をどうするか。
体外受精で妊娠、出産しました。
まだあと3つ凍結胚が残ってます。
全部で4つあり、最初の1つ目で妊娠できました。
お金もとてもかかったし、つわりも出産も大変だったので、子どもは1人でいいと現在は考えてますが、破棄することがなかなか決断出来ません。

もし第二子が欲しくなったら、少しでも若い時の凍結胚の方が妊娠確率高いかな。とか、
この凍結胚で生まれる赤ちゃんはどんな赤ちゃんだったんだろう。とか考える自分もいます。

体外受精で凍結胚がある人はどうしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自費のときに体外受精されたのでしょうか?

いまは保険適用で、お金もかからないので、2人目を望むなら破棄しなくてもいいのかなと思います!

ポムポムプリン

我が家は3人目は望めないので、残念ですが更新せず破棄しました😭
今後2人目欲しくなるかもしれないなら、私なら更新します👍

まるり

現在第一子妊娠中で胚盤胞を2個凍結中です。子供は2人欲しいですが、次の卵で妊娠出来るとは限らないので更新する予定です!もし次の卵で妊娠してもあと1個ある形になるのでどんな結果であれ戻そうと考えてます。

ママ

私も最初4つでき、最初の一つで妊娠しました。
残り3つは迷いつつも40まではと決めて、三年更新して今年40の年で不妊治療再開し最初二つ着床しなくて最後の一つ着床しました。
上の子が今3歳で、悪阻で休んでてもママは気持ち悪いから休んでてと自分でYouTubeみて過ごしてくれてるので助かってます。
私も悪阻酷かったことと、年齢が高齢なので、1人っ子もかなり迷いましたが、もしかしたら生まれる命と思うと破棄できませんでした。
年齢にもよりますが、ご主人と相談して後悔しない選択ができるといいですね。