※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
ココロ・悩み

最近、パニック障害の症状が出ています。参加行事が不安です。同じ方のアドバイスをお願いします。

パニック障害または自律神経失調症のママさんがいたら教えて下さい。
子供の行事などどうやって乗り切ってましたか?😭

私自身、元々神経質な性格でしたが、
ここ最近デパートなど人混みや園のお迎えに行って立ち話してる時などに激しい動悸とめまい、手の震え、血の気が引くような症状が出てします。やばいと思うと余計酷くなります。
幸いまだ1人でスーパーに行くくらいはできますが、美容院とかは行けそうにありません。
抵抗があってまだ心療内科には行けてませんが、家では元気なので精神的なものだと思います。。
この先色んな参加行事があったりで不安しかありません。
同じような方がいればアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在ですが園の先生には相談して、席を出口の近くにしてもらうなど配慮いただきまた具合が悪くなったら退席して大丈夫ですよ😊と言っていただけています🥹💓

  • コジコジ

    コジコジ

    ご回答有難うございます😭
    色々見てると、やはり事前に先生に伝える方が殆どですね💦
    確かに安心材料にはなります🥺💖
    言い出しにくくなかったですか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わないとやっていけないので😂言い出しにくいとか考える余裕はなかったです😅

    • 12月1日
  • コジコジ

    コジコジ

    そうですよね💦
    私自身精神疾患+持病の甲状腺疾患もあるのでどれだけ病弱なのかと思われちゃいそうですが、どうにか上手く言えるように頑張ってみます✊😭

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

自律神経、ADHDもあり精神科通ってます。


私は疲れがたまりすぎると、体動かなくなったり、頭部後ろ物凄い痛くなったり、締め付けれる感覚あったり動機したり、色々出てきます😭

参加行事などは旦那任せたり、保護者会などは先生あらかじめ、こういうのあり出来ないことあらかじめつたえてます💦

  • コジコジ

    コジコジ

    ご回答有難うございます🙏
    大人にもADHDがあるの初めてしりました。
    今まで大変でしたね😢
    私も他人事ではないのですが、
    意を決して先生に相談し、家族のサポートを受けれたらと思います💦
    小規模な園なのでみんなアットホーム周りの目が気になりますが…😭

    • 12月1日
れんあお⭐️

2年前から自律神経失調症で月1で内科に通ってます。

息子が幼稚園に入園する数日前に、同じく急に激しい動悸がして血の気が引くような症状がありました。しかも運転中に…
それから私1人➕子供と出掛ける事が怖くなり行きつけの内科に行き、精神安定剤(アルプラゾラム)を処方されました。それで落ち着いてはいるんですが、まだまだ1人では行動が出来ないので、幼稚園側には伝えてあり行事は旦那か身内と一緒に行ってます。(大人がもう1人居ると安心できるので)
それでも少し前に頻繁に動悸がする時期があり、その時に処方してもらった頓服(エチゾラム)をヤバそうな時にだけ飲んでます。
外に出る時は必ずお水と薬をお守りかのように持ち歩いてます。
今のところ不安になりながらも参加行事は何事も無く行けれてます。たぶん薬のおかげ😅
一度病院で相談してみた方が絶対に楽になりますよ!

自律神経、想像以上に辛いのでこれ以上酷くならないように無理しないでくださいね😣

長々とすみませんでした💦

  • コジコジ

    コジコジ

    ご回答有難うございます🙏
    やはり病院頼みですよね💦
    内科というのは心療内科ですか?
    私も最近は子供と2人で出掛ける事が不安で旦那がいないと無理になってしまいました。。
    まだ自分1人なら自由だからかそっちの方が楽なんですよね💦
    でも行事とかは今の状態では絶対パニックになるので家族のサポート受けて乗り越えたいと思います!
    まずは病院ですね😭

    • 12月1日
  • れんあお⭐️

    れんあお⭐️


    私は心療内科ではなく普通の内科です!昔からのかかりつけ医でもあるし、薬の相性も良いので今のところ内科で落ち着いてます!

    私も1人の方が楽です😅
    子供➕私1人だと、「自分が倒れたりしたら子供達が…」という不安があり、だから大人がもう1人居ると安心できるんです😭
    行事は薬を飲んで「薬飲んだから大丈夫」と言い聞かせてます。でも意外と自分の子に夢中になり気づいたら行事が終わってます😅

    「半夏厚朴湯」という漢方なら市販でも売ってますよ!
    私は自律神経失調症になってからずっと処方されてます!
    ただ市販より病院の方が安いですが😓

    とにかく旦那さんに全面協力してもらいましょう!!

    • 12月1日
ママ🐼

私も2歳になる子供がいます。
病院が抵抗ありまだ行けてないですが、パニック障害、
予期不安だと思います!
デパート、人混み動悸とめまい、血の気が引くような感じすごくわかります😭
スーパーも1人では
今のところ行けてます!!
あと一年後入園なので
どうしようかなと思ってます😭同じ感じだったのでコメントしてみましたー😭🙏

  • コジコジ

    コジコジ

    ほんとに同じ症状ですね🙏😭
    病院には行きたいのに覚悟が決まらない感じじゃないですか?😭
    私はここ最近ピークに症状があるので子供の入園では緊張しながらも何とか乗り越えれたんですけどこれからの行事が不安です、、、泣
    コメントにもありましたが、半夏厚朴湯の漢方薬を試してみるとかどうですか?
    気休めにはなるかもですよ!
    わたしも1ヶ月くらい飲んだり飲まなかったりで試してますが、悪化はしてない気がします😅

    • 12月2日
  • ママ🐼

    ママ🐼

    わかります😭
    行きたいのに覚悟決まらない
    感じです😭🙏
    行事の事考えると不安すぎます🥲
    半夏厚朴湯しばらく飲んでみたんですがあまり効果感じられなかったです😭

    • 12月2日
二児母

私は不安障害で、自律神経失調症もちです。
基本外にでてると平気なのでなにも対策はしてませんが、心療内科には症状がでてすぐに予約して1ヶ月後にいきました!

心療内科は普通の病院とかわりませんよ☺️学生からお年寄りまでいろんな人が普通にきています。

副作用など怖かったので、とりあえず漢方を処方してもらいました。

この先も行事などたくさんあるので、心療内科検討してみてはどうでしょうか?

  • コジコジ

    コジコジ

    コメント有難うございます🙏
    自分でも病院いかなきゃってのはわかってるんですけど、
    酷いときはスーパーのレジ待ちでパニック発作のような症状がでるくらいので病院でも出てしまったら…とか色々マイナスな事ばかり考えてしまってます😭
    病院なので大丈夫とはわかってるんですけど、逃げ場が無い場所に行く事が不安で病院でさえも戸惑ってしまってます😢

    • 12月5日
  • 二児母

    二児母

    だれか一緒に行ってもらえる人がいたらいいですね😭
    病院では付き添いの人もよくみるので。
    薬があれば楽になるかもです。
    ゆっくり無理せずですね!

    • 12月5日
ちょろ

パニック障害持ちです。
1年半ほど前に心療内科に行き診断されました!

心療内科ってなんだかハードル高い感じしますよね💦

きっかけは幼稚園の保護者会でその場にいるのが辛くなりトイレに退席させてもらいしばらくして落ち着きました😢
それから通院を始めました❗

薬をきちんと飲み始めてから行事には行けるようになりましたし、病院などの待ち時間も平気になりました。

あくまでも私の体験談ですが無理すると良くないので相談だけでも言ってみると変わるかもしれません☺️

  • コジコジ

    コジコジ

    コメント有難うございます🥹
    そうなんです(><)
    行きたいのに行く勇気がないままで…。

    その場合にいるのが辛い感覚凄くわかります‼️
    まさにパニックになって動悸と震えと頭真っ白になる感じですよね😭
    薬で少しでも改善されるなら頑張って行けるよう踏み出してみようと思います✊😭

    • 12月7日