※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

普段働いている旦那さんは育児に協力的ですか?夫は娘が産まれて溺愛。普…

普段働いている旦那さんは育児に協力的ですか?

夫は娘が産まれて溺愛。
普段の炊事洗濯は鍛えておいたのでもちろんやります🤣
それに加え、娘のミルク、おむつ替え、沐浴など母乳以外のことは進んでやってくれます✨
出産してからは仕事を数日休んでいたため、昼寝をしつつ夜中も協力的にやってくれました。
夜中は私が母乳をあげている間にミルクの準備。母乳後は旦那に引き継ぎ、ミルクから寝かしつけまでやってくれます。

しかし、今日から仕事。
朝から眠い眠いと言っていて。
2人の子どもだから、やってくれて当たり前と思いつつ、これから先続けていけるのか。夫の体も心配になり。

世の旦那様はどのように育児に協力しているのでしょうか。働いている夫にやらせすぎですか??

コメント

ゆい(27)

うちはワンオペなのですがたまに早く帰ってきた日や休みの日はやってくれてますよ😊週一しか休みはないですけど疲れたとか言わずに育児してくれてます🥹
ただ低月齢のときの夜間授乳とかは私がやってました
寝かせてあげたいと思ってたので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルンルンで娘と関わってくれるんです✨
    やはり、夜は寝てあげたいですよね😔
    やる気あるから何とも。。。
    帰ってきてから今後について相談してみようと思います!

• 11月30日
ママリ

仕事復帰してからは夜は私が担当してました!
その代わり仕事から帰ってきてすぐにバトンタッチして休ませてもらってましたね。
慣れない育児、突然夜が細切れ睡眠で仕事に行かせるのは可哀想かな?と思ってました!
今は1歳になって起きても2回くらい、トントンしたら再入眠するので、気づいた方がトントンしてます

平日は旦那は帰るのが19時は過ぎるので、だいたいワンオペです
休みの日は朝見てもらって、遅寝させてもらったりしてます
2人の子供だからやってくれて当たり前、それはそうなんですけど、あんまりそう思ってるとちょっとした事でイライラするので、やってくれてありがとう、とお互い思うようにしようね、と何度もリマインドしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり仕事の日は私が夜やった方がいいですよね!
    そなんです。夫も若くないので、体が心配で💦
    無理して体調崩しても😢

毎日娘と手繋いで寝てます🤣
    寝るまで娘との時間をたくさん取ってもらうようにしたいと思います☺️

そうですよね。お互いありがとうは言い合うようにしてます👍
    ありがとうございます😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

夫と3人で過ごしている時は同じように家事育児を分担してやっています!
夜は母乳なので私がお世話をしていましたよ✨
また夫は車での通勤なので寝不足にはさせたくないという意識はありました!(それでも泣くたびに目を覚ましてオムツ替えなど手伝ってくれることもありましたが…)

私と夫の共通認識ですが、日中は私が育児、夫が仕事それぞれ大変なのだから家にいる時は同じように家のことをします。
どちらかがとっても疲れているのであればその日はもう片方がフォローすると言った形でずっと生活しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも車通勤なんです。そなんです。寝不足。体調不良にならないか心配で😢
    今は母乳飲んだ?ミルク作る?とか言ってくれるんですよね。

今日仕事してみていろいろ感じることもあると思うので、今後について2人で話し合ってみたいと思います☺️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちが子どものこと気になるように旦那さんも気になってしまうのですよね☺️
    あくまで旦那さんが夜無理してお世話をしないように、伝えておくだけでも良いと思いますよ!
    私の夫は疲れている日は夜一度も起きない日もありました!夜は無理しない範囲で手伝ってくれると良いですよね✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    まあ、泣いてても起きない時は起きませんでしたけど🤣
    伝えておくって大切ですね☝️
    ありがとうございます✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

書かれている感じでしてました。仕事は休んでないのですが帰宅したらすぐ世話してました。
ただ、うちは朝は私と子が寝てる間に出勤して、帰宅が21~22時とかだったのでそこからって感じでしたね💦
でも夜中はなるべく起こさないようにはしてました。
起きてミルクなどしてくれてましたが、今思うと朝6時起きで都内のおしあいへしあいで立ってても浮くような満員電車で通勤1時間。深夜の世話はきつかったろうなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児大変ですね💦
    私も今夜からはなるべく起こさないようにしようと思いました。
    深夜起きて仕事。。キツいですよね😢
    ありがとうございます😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

とても協力的です☺️

仕事のため夜はきちんと寝て欲しいので夜泣きは私が担当してますが、それ以外は色々やってくれてます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、夜は私ががんばります!
    ありがとうございます✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

とても協力的で自らしてくれることばかりなので何も頼んでません🍀

なので夜泣き対応とかもしてくれます。
私からはゆっくり寝てて?部屋別にしよう?って言ってるのに聞いてくれないからもうそれは仕方ないって感じです。
5時に出ていきますが夜中何度も起きてますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで続くかはわかりませんが🤣同じく何も頼まず、何でもやります。むしろやりたいと言うくらい😂

出産前は俺は仕事だから別室で寝ると言っていたのですが、産まれたら一緒に寝る。夜のミルクとかも俺がやる!みたいに変わり。笑

夫、若くないので💦体調崩さないか心配で。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫は若くないけど自分のことは自分にしか分からないので気にしてないですね。
    キャパも夫の方が広いしじんどくなる前には言ってって感じです。
    私からは仕事に家事育児大変だとおもうからこうしよう?ああしよう?など話してますが、一緒にいてたいみたいな人なので😅

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のやりたいようにやらせてあげるってことも大切なのかもしれませんね。笑
    今夜夫と、今後について話してみたいと思います☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

みなさんうらやましい…
うちはオムツ替えすら頼んでもしてくれない😇
私1人で育児してきました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!尊敬🫡
    ワンオペ育児。。。私には無理だーと思ってしまいます。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちも息子ですが溺愛😂赤ちゃんの頃だけかなーとおもったけど、ずっとです。笑

息子が赤ちゃんの頃は、日中の仕事に影響したらたいへんなので、夜中は寝てもらい私が母乳をあげ、寝る前と朝イチのミルクはお願いしていました。
家にいる時はなんでもやってくれるので、土日もたくさん息子と遊んでくれますが、平日仕事がハードだったなという週は土日は休んでいいよ〜と声掛けしてます。じゃないとなんでもやっちゃうので😅
でも育児も楽しくてやりたいそうです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!いいですね✨
    うちは産まれたばかりなのに、結婚しちゃうのかな。とか言い出してます🤣

やはり夜は寝てもらっていたのですね!

うちも楽しんで育児してくれるなら✨

おむつ替えの時もミルクの時も、お父さんがやってあげまちゅよ〜って感じです😝

この先もはじめてのママリ🔰さんの旦那様みたいに、今みたいな気持ちでやってくれたらうれしいな☺️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

新生児期から寝室別にして、今も時々夜泣きするので交代しながら寝てます!

お風呂も💩のオムツ替えも私より丁寧です😂

熱出して夜中吐いた時も完璧な対応してました🤲🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!丁寧!完璧な対応!

うちの夫はやる気はあるが不器用で。笑
    ミルクの粉こぼしてみたり、冷ましている時、乳首からミルク飛び出させたり。
    だんだん慣れてきましたが、何で俺がオムツはかせるとズレるんだろ〜と🤣
    沐浴のお湯ひっくり返して水浸しにしたことも。😝
    あげればキリなく爆笑したこと数えきれずです!笑

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

出来る限りやってくれますよ♪

夜中は母乳なのでなるべく起こさないようにしてました!

授乳が終わってからの夜泣きは
旦那の方が対応率高かったです😂👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ母乳だけでは足りなさそうで。。
    入院中は夜中ギャン泣きのこと多かったのに、退院してからはそうでもなく😌
    夫の寝かしつけが上手いのかなーなんて思っていて。笑
    あたしが夜全部やるようになってギャン泣きだったらどーしよ🤣

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はギャン泣きだってしょうがないですよ😊💕

ママだってパパだって
    やりながら覚えるんですから♪

毎日やっていれば要領分かるようになりますよ😍

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    子どもとともに少しずつ成長していこうと思います😄