※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃん
お仕事

お腹の張りで病院へ行き、切迫早産の恐れで仕事休むことに。仕事に行けず不安。産休は早いか悩む。

現在26週、24週に入ったばかりのとき、あまりにもお腹の張りがひどくて病院へ。切迫早産の恐れありと告げられ仕事も休むことになりました。自宅にいても何をするわけでなく仕事に行きたいけど行けない。このまま仕事には行けないのかと不安です。産休には早すぎるし。

コメント

みるく

きっちゃんさんの赤ちゃんは、きっちゃんさんしか産んであげられないんですよ(゚ω゚)??仕事は誰かが代わりにできることもたくさんあります。それでも仕事に行きたいですか?💦優先順位を今一度よく考えた方がいいのでは(T_T)?

• きっちゃん

きっちゃん

ありがとうございます。でも、仕事へ行かないの収入もないですし、上の子もまだ、4才で手もかかるし。シングルマザーなので、1人でなんとかしなきゃと悩んでばかりです。

• 3月4日
  • みるく

みるく

傷病時手当がでませんか?あとは特休扱いになるとか。
    それでも仕事に行きたいと言うのであれば、悲しい結果になってもいいなら、としか言えません💦

• 3月4日
  • きっちゃん

きっちゃん

傷病手当ては、今の私でも手続き可能ですか?私の会社は、元々産休や育児休暇とかないんです。

• 3月4日
  • みるく

みるく

今の私と言われても、どういう契約なのかとか存じ上げないのでわかりません💦
    傷病手当などの手続きを担当されてる方や、上司に電話で相談してはどうでしょうか?
    切迫と言われ、でも働かなきゃいけない状況で、気持ちも切迫してるんでしょうが、まずは落ち着いて、自分の身、お子さんの身を守れる方法を考えてくださいね。1人でなんとかしなきゃってことはないと思います。会社の上司や、地域の保健師、ご両親や、ご友人など、助けてくれる人は必ずいるかと思います。
    私は妊娠を報告したら、退職させられました。でもきっちゃんさんは今も働けてるということは、会社から必要とされてるんだと思いますよ。必要としてくれる人たちを頼っていいと思います。

• 3月4日
  • きっちゃん

きっちゃん

そうですよね😢一度話してみます。話を聞いてもらえただけ、少し楽になりました。ありがとうございます

• 3月4日
yu

私もそんな感じで、先週から緊急入院になりましたよ💦
入院になると仕事なんてもちろん、家にもかえしてもらえません。
だから今は安静にしてください😭

• きっちゃん

きっちゃん

そうですよね😢私は入院までしなくていいと医師から言われて抗生剤と張り止めを飲んで自宅で休んでます。

• 3月4日
  • yu

yu

安静生活、辛いですし、気持ちも焦っちゃいますよね、、😢
    お互い頑張りましょう✊🏻

• 3月4日
  • きっちゃん

きっちゃん

はい😅初産じゃないので、つい前のときと比べてしまい不安になり、悩んでしまうんですよ😢今は無事に産まれてくる日を待つしかないですね。ありがとうございます

• 3月4日
腹ペコあおむし

私は契約社員の状態で傷病手当を貰いました。万が一無理して早産になってしまうと、半年は赤ちゃんは入院、ママは通いになるそうです。
傷病手当は会社の健康保険に入っていれば貰えるバス。。。
無理ない程度に調べてみて下さい。
恐らく保険証に電話番号が書いてあると思います。そこに電話してみては?
会社から手続きの書面を貰い、それと診断書を提出するとちょっと時間がかかりますが給料の7割位貰えるはずです。

• きっちゃん

きっちゃん

ありがとうございます。調べてみます😅

• 3月4日
らぷん

私も同じくらいの時期に同じような気持ちでお休みに入りました。
最初自分や赤ちゃんの事より収入のことや家族に迷惑がかかることばっかり考えてました。

切迫早産と診断されているのであれば傷病手当金もらえます。
私は今もいただいている最中で、凄く凄く助かっています。気持ちも楽になりました。
確か出勤簿とかの提出も必要だったので、お勤め先の事務や総務の方に相談するといいかもしれません(^^)
私は医師の記入欄だけ受診の時に先生にお願いして、その他の記入は会社に全てお任せしてます!
申請して2週間ほどでお給料の2/3が指定した口座に振り込まれました。

きっちゃん

わかりました😅ありがとうございます。会社に連絡して聞いてみます。