※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の子どもの発達について不安があります。悩んでいることを相談させてください。首の持ち上げや寝返りができず、泣き声が激しいなどの症状があります。発達についてコメントをお願いします。

4ヶ月の子どもの発達について。

気になるところがいくつかあり不安になったので
相談させていただきます。

•うつ伏せにした時首は上がるがすぐに下がってくる。
•寝返りをする気配がない。1ヶ月前ぐらいに体を捻っていることは何度かあったが最近は全くない。
•クーイングが減り、泣く時以外声を出すことがほとんどない(あやすと笑顔にはなる)
•寝る前必ず泣くが泣き方が激しい。声が掠れたりオエっとなったり少し心配になるような泣き方をする。
•音などに敏感、外出時ぐずったり泣いたり眠れなかったりすることが多い。
•抱っこ紐か抱っこでしか寝られない。

4ヶ月検診の際、他の子が大人しい中1人だけ
大号泣していたこともあり改めて
発達面が不安になりました。

先輩ママさん、同じぐらいの月齢のお子さんを育てられているママさん、良いことでも悪いことでも何でも良いのでコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

ママ

この時期に首は座るかと思いますが完璧では無いと思いますよ☺️赤ちゃんだって疲れますし初めからずっと頭が上がってる事とないかと☺️寝返りもママリ見てると早い方が多いですが平均は5-6ヶ月なので。今捻ったりしてるならもう少しじゃないでしょうか☺️

うちもこの前4ヶ月になりましたが、うつ伏せにしてみても首は全く上がりませんし練習もしてません🤣寝返りのネの字もありませんよ(笑)むしろ寝返りして動き出すと目が離せなくなるので首がしっかりすわってからでいいとも思ってます‎🫶

4ヶ月の赤ちゃんなんてまだまだ泣きますよ🥺まだ4ヶ月なので不安になる気持ちも分かりますが、ママが楽しく笑顔にしてたら赤ちゃんも伝わると思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

不安でいっぱいだったので読ませてもらってとてもホッとできました😂

確かに個人差ありますし、泣くのも当たり前って思うようにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日