※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
ココロ・悩み

元旦那が現旦那に会いたいと言っていますが、現旦那は会いたくない状況。同じ経験の方いますか?

離婚、再婚しています。
子どもは二人います。
養子縁組を組んでいます。

元旦那が、現旦那に会いたい、養育費払っているし会う必要があると思うと言っています。
現旦那はできれば会いたくないと言っています。
それに対して元旦那が少々ご立腹です。

同じような状況で、元旦那と現旦那が会ったことのある方いらっしゃいますか?

コメント

まる

なんのために元夫がご主人に
会うのでしょうか…??
養育費は子供の権利ですし
関係ないと思います…

• さかなすき

さかなすき

今後のことを話したいらしく…
    母親であるわたしが死んだら親権はどうするのかとか…どんな人に引き取られたのかとかを知りたいとのことで😖
    元旦那の言いたいことはまあわかるんですが、一般的には…会わなくない?って思いまして😖
    元旦那がどんな考えを持とうが、正解はないものだと思っているから否定はしないんですが、会いたくない現旦那に対して、それはおかしくない?って責めるような言い方をしてたので、え?となってしまいました😖

• 11月29日
  • まる

まる

私も再婚してますが
    私が死んだとしても
    元夫に親権渡すつもり
    ないです。笑
    ご主人が奥さんが
    亡くなったら面倒見ない
    というのなら話は別ですが…

あんたの方がおかしいわ
    ってなりますね。笑

うちの夫は
    私の方が先に死んだ時
    もちろん俺が面倒見るけど
    子供達が父親の方に
    行きたいというのなら
    それは仕方ない。
    渡したくないけど…
    って感じです。

ましてや、元夫が
    夫に会わせてなんて
    言ったことはありません、、
    必要最低限の連絡以外は
    してきません。

• 11月29日
  • さかなすき

さかなすき

俺の周りは会っといた方がいい。って言ってるって言われて、そういうものなのか?って思ったんですが、現旦那の気持ち考えたら、絶対会いたくないよな…って思って😖…
    ひとりで子どもたちを育てていくのが大変なこともわかっているから、もしわたしが死んで現旦那がひとり残されたら大変な思いするのかなって思うとあれですが…できれば現旦那に育ててほしいです。
    我が家の現旦那も、まるさんの旦那様と同じように、子どもたちが元旦那の方に行きたいと言えばそれは子どもたちの意見を聞かないとだよね。と話していました。
    わたしの周りは、会わなくていいでしょそんなの!!と言っているし、何が正解なのかわからない…

• 11月29日
  • まる

まる

会っといた方がいいって
    言う周りが居るのが
    不思議です…

子供達からすれば父親に
    変わりないので
    子供達が父親に会う権利は
    ありますが
    元夫が元奥さんの家庭に
    出しゃばる権利なんて
    全くもってないですし、
    ご主人が会いたくないのなら
    私なら会わせません。

血の繋がりがあるとはいえ
    離婚した今、赤の他人です
    子供達に会えるだけ幸せでは?と思っちゃいます。笑
    (すみません、私が元夫に対してそうなので。笑)

現時点で子供達の父親は
    夫だから夫の意見を
    尊重します☺️🫶

• 11月30日
ぴぴ

会う必要ないかと…。
養子縁組してても養育費は続くんですかね?
再婚したらほとんどは養育費も終わり、面会も終わりが多い気がします🤔

• さかなすき

さかなすき

養育費は払い続けるつもり。とのことです。
    わたしとしても、なぜ再婚したら減額になるのか、制度に疑問は感じています。(元旦那から申し出があれば減額でも停止でも話し合いで決めたいと思っています)
    面会も、特にこちらから終わりにするつもりもなく、元旦那もこれからも続けていきたいとのことです🤔
    元旦那としては、子どもたちを託した環境を知りたい、どんなところに住んでるのか、どんな生活をしているのか、どんな人に引き取られたのかを知りたいとのことで…😖うーん…です😖

• 11月29日
  • さかなすき

さかなすき

制度、じゃないですね!
    親権を持った側の再婚で減額を検討されるのか、ですね!
    実親子としても変わりはないし、実際お金かかってることにも変わりはないのに、育ててもらってるのになぜ減額、停止になるのか疑問です🤔(本題から少々それますが…)

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

制度…とゆうより養子縁組までして
    養育費を元旦那さんから貰うのを嫌がる現旦那さんも多いし
    制度としても現旦那さんの子になるなら養育費はってなるのが一般的なイメージではあります🤔

払うも貰うも当人同士がOKならいいとは思いますが
    養育費払ってるがためにそこまで口出しされるなら
    現旦那さんにしてもいい気しないでしょうし、
    必要以上に詮索してくるなら養育費もいらないし面会も終わり…くらい考えてもいいのかなと思いました😓

逆なら嫌じゃないですか?(笑)
    旦那さんの元嫁が会いたいとか今後がうんぬんって出しゃばってこられたら😂😂

• 11月29日
  • さかなすき

さかなすき

やっぱりその感覚でいいんですよね😖?
    わたしも、現旦那に会いたいって言ってる元旦那に対して、え?ってなったんですが…
    わたしずっとモラハラっぽく?洗脳されてたところがあって、元旦那の言い分に逆らえないと言うか…
    元旦那も口が上手くて
    責めた言い方してみたり、泣いてみたり
    子どもたちが元旦那のこと大好きなので、面会を終わりにはしたくないけど、うーんってなります😖

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

離婚してるんだし、そこまで従ったり合わせる必要ないと思いますよ🤔
    元旦那さんからすると子供は大丈夫かな?と心配になる気持ちはあると思いますが、だからって会いたいはちょっと変です💦

実際終わらせなくても強気でいく、くらいでいいと思います🤔
    養育費をチラつかせて言ってくる辺りにそうゆうところが出てますね(笑)
    実際養育費なくなっても困らないなら
    もうあなたには従わない。いなくても困らない。とゆう強気な態度でいたらいいと思いますよ🤔

• 11月29日

養子縁組をしたら元旦那からは養育費をもらえなくなるんじゃないんですか?💦