※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お金・保険

子供一人につき600万貯金していますが、心配ですか?今後は児童手当を貯金し、プラス100万程度になる見込みです。

教育資金について。
大学の費用を子供一人につき600万貯めてあります。
これでは心許ないでしょうか?
今後、児童手当はすべて貯金するので、プラス100万程度にはなると思うんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

十分貯められてると思います!というより現時点ですでにお子さん2人共に600万ずつ貯めてあるのがすごいです😳✨✨

私は首都圏在住で都内の私立大学に通ってました。文系でしたが、学費は4年間で総額500万弱くらいだったそうです。
実家通いでこのくらいなので、もし首都圏在住なら私立の文系なら十分通わせられるんじゃないかなと思います。

ただ、男の子のようですし、万が一私立理系に行きたい、となると少し心許ないかな?とも思いました💦もちろん、その時に足りない分はその時の給料で払ったり、奨学金借りてもらう、という方針でもアリだと思いますが、もしそういう方針ではないならあと最低200万ずつくらいあるといいのかな、と思います💦

あくまで高校までは貯金とかは考えずその場の給料から出す、というていで考えるとこんな感じかな?と思います!

• ゆーゆー

ゆーゆー

コメントありがとうございます🙇‍♂
    名古屋近郊なので、そのあたりを狙ってくれると家から通えます👍東京に行きたいと言われると困りますが…
    奨学金はなるべく無しで行かせてあげたいので、もう少し貯金出来るように頑張ります。
    高校までは、給料でなんとかなると思いますし、無理なら手を付けていない養育費でカバーしようかと思っています。いつまでもらえるか分かりませんが💦高校卒業まで支払ってくれたら余裕なんですが。期待はしてないですけど

• 11月29日