※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士として働く上で、常勤とパートどちらが良いか迷っています。常勤は安定感ややりがいがある一方、パートは柔軟性があり子育てにも配慮できると感じています。皆さんはどちらを選びますか?

働き方、迷ってます。

今は正社員の時短勤務の保育士をしています。
未満児クラスで複数担任で、担任をしています。

今年から入園した子どもは0歳クラスです。
園自体は楽しく行っていますが、風邪をもらいやすく月に何度かお休みをもらってます。

問題はそこで…
有給が全然ないので、休みをとったら原則その月の中で
休んだ日数(時間)分働かないといけません。
時短で早く帰れる予定を結局1時間、1時間半など残業して足りない勤務時間を補っています。

来年度 今のまま常勤職員として働くか、パートに下りて働くか悩んでいます。
パートだったら休んだらその分の給料は入らないですが、今のように遅くまで働くことはないし、時間に余裕ができます。
また、今は担任なので書類仕事などもありませんし、持ち帰りの仕事もありません。
退勤時間も元々決まっているシフトの時間で上がれます。
もし2人目を妊娠、と考えるとパートの方が子どもの体調不良や自分自身がつわりなどで体調不良のお休みをするかもしれない、と考えた時にはパートの方が良いなと思っています。

ただ… 学年の先生に相談したところ、勿体ないよ… と話をいただき。
今は複数担任の担任ですが、副担という立場ならまた違った働き方になると思うし、とのことでした。
正直、正社員だと月給制でしっかりお金はもらえるし、ボーナスももらえる。
パートだと週20時間、という決まりはあっても正社員だったら確実に産休育休制度がある。
なによりパートよりも常勤の方がやりがいは感じられる、と思うと迷ってしまって…

結局決めるのは私なのですが、、皆さんだったらどうしますか?

コメント

ぴょこ

保育士をしています。正規職員です。
息子が0歳児の時入所させましたが中耳炎を繰り返して1ヶ月休んだりと酷かったです💦
申し訳なかったですが、パートの給料では…という状況だったのでそのまま続けさせてもらいました。

パートでもやっていけるなら、私ならパートに下りたいなとも思いましたが、簡単に正規に戻れないので
私はそのまま頑張ります🥲
生活していけるならパートです。

ママリ🔰

2024年10月に扶養額引き下げられるのはしってますか、、?😂
それを考えると今のまま正社員で働いてたほうがいいと思います😭!

Cocoa

毎日お疲れ様です!
私もパートと正社員どちらの保育士も経験しました。
1番は、2人目の産休・育休に入った時にもらえる育休手当が、手取りの65%なので正社員で働いた方が確実に貰える額は大きいです!
生活に困っていなければお給料面気にせず、パートの方が子どもとの時間は増えるかと思います☆
0歳児クラス、風邪をもらいやすいですよね💦お休みする分辛い思いもするかと思います。休んだ分を負担して働くの、辛いですね😭傷病手当や看病有給など子どもの看病での特別休暇がある園もあります!転職を考えるのは難しいですかね?
ただ、本当に年々強くなり、我が家の子ども達は1歳児クラスから全く呼ばれないくらい元気に保育園に行けるようになりました!
子どもによるので参考までですが、今が1番の頑張り時かと思います😭
私はお金が優先なので正社員で頑張りますが、本当正社員とパートで全然違うので、良い答えが出ると良いですね☆

一馬力またはプラスパートでやっていけるならパートにします☺️その間に第二子を希望であれば産んで育てて落ち着いた頃にフルタイムになります!小さい時の働き方はセーブしないといけないこともあるし感染症などもらってくるのは仕方ないので割り切って働きます🙆‍♀️
私の周りにはも保育士ママいますが子供が小さいうちはパートしてますよ💓

はじめてのママリ

まとめてのお返事ですみません💦

給料的には正社員(時短)がいいなあ… と思っているのですが
仕事内容や心身的な負担を考えたらパートがいいな、と思ってます。
これをあけすけには言わないですが
正直な気持ちを園長先生に相談してみようと思います。。
時短でも担任でなくフリーの道もあるかと思いますし…

お話聞いていただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️