※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発達について、話せるようになる時期や言葉の理解について相談中。コミュニケーションが難しくなってきたので心配している。

お子さんが自閉症の方…

お子さんがお話できる方、いつ頃、話せるようになりましたか?

今はいや!ないない!ねんね!いしいし(よしよし)、まんまん(ママ)など言いますがちゃんと意味がわかってるのか…謎です(いや、よしよし、ないないなどは分かってそうですが…)

相談員の方には、話せない子ではないと思う。と言われてますが最近、クレーン現象&奇声が出てきて、コミュニケーションが難しそうと思ってます。

コメント

ままり

5歳のときに自閉症と診断されました。1歳2ヶ月でママから始まり、1歳半健診では2語分話せてました!
うちは言葉などの発達面は順調でしたが、癇癪やこだわりが0歳の頃から強かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😢

知的障害のない子でしょうか?癇癪あると大変ですよね💦

うちは特性がこだわり?(ペットボトルラブくらいです)があるくらいですが、意思疎通しにくい、目が合いにくい等でおそらく、知的障害あると思います😅

• 11月29日
  • ままり

ままり

K式の発達検査を受けてて、知的障害は検査してないので分かりません🤔検査したほうが本人のためだと思いますが、私が覚悟が決まってないです。

疑い、ということは療育に行けるんですかね?早くから療育行けるとしたら羨ましいです!私はずっと相談してたけど様子見と言われ続けた挙げ句に年長で発覚しましたから。すごく辛かったです。
    言葉が出ず2歳から療育行き出した子も年長ぐらいには全然普通の子と見分け付かないぐらいだったり、そのまま療育卒業する子もいましたよ。
    まだまだどれだけ成長するかわからないですよ!

• 11月29日
まる

検査はしてないので自閉症と診断はされてませんが、自閉症傾向あり、です。(小学校の入学前相談で児童発達の精神科の先生に診察してもらいました)

うちは、3歳前にやっと単語増えてきたなー!って感じでした!
それまで、ポツポツ単語くらいしか喋らなかったです💦
3歳半の時には2〜3語文を話してました!